瀧本美織が語る『ドクターホワイト』第2話の見どころ「クセの強い夏樹先生が登場します」

ドラマ
2022年01月24日
左から)浜辺美波、瀧本美織

1月24日(月)に、浜辺美波主演ドラマ『ドクターホワイト』(フジテレビ系)の第2話が放送。それに先駆け、高森麻里亜役・瀧本美織が見どころなどを語ったコメントが到着した。

本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の“診断医療ミステリー”。「金田一少年の事件簿」など、数々のヒットドラマの原作を手掛ける樹林伸の小説「ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ」「ドクター・ホワイト神の診断」(角川文庫)をドラマ化した。

主演の浜辺のほか、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、勝地涼、片桐仁、高橋努、高橋文哉、宮田俊哉、毎熊克哉、小手伸也、石坂浩二と豪華キャストが集結。第1話の放送終了後にはタイトルの「#ドクターホワイト」がツイッターの日本トレンド1位にランクインしたほか、「浜辺美波がかわいすぎる」「“にーっ”って、ぎこちない笑顔がかわいい」など、謎多き女性・白夜の不思議な魅力に引き込まれる視聴者が相次いだ。

左から)片桐仁、瀧本美織、浜辺美波、柄本佑

そして、今夜放送される第2話では、総合診断協議チーム(通称:CDT)が発足。難しい症状でも病名を確定させて命を救う、診断に特化した協議チームが動き出す。

CDTは、病院長である巌(石坂)が経営再建のため立ち上げた協議チームで、娘で内科医の麻里亜(瀧本)はリーダーに、高い診断能力を買われた白夜もチームの一員に選ばれ、将貴(柄本)は白夜のサポート役に任命される。

ところが、メンバーとして名乗りを上げたのは精神科医の西島(片桐)のみ。人員不足に悩む麻里亜に、西島はかつて腕の立つ外科医だった、皮膚科医の夏樹(勝地)をスカウトしてはどうかと助言する。

左から)瀧本美織、勝地涼

そんなCDT発足の経緯が描かれ、白夜たちが初めて“診断協議”に取り組む姿が描かれる第2話。注目すべきは、CDTリーダーを務める内科医の麻里亜だ。瀧本は、自身の役柄について「プリプリ怒っていることが多い役ですが(笑)、誰に対しても感情を素直に表に出す、人間らしい女性」と分析。

また「2話は笑える要素がたくさんあってみやすい」と話し、「クセの強い夏樹先生も登場し、一体何があったの!? と思うくらいの麻里亜とのバチバチ加減にもご注目ください」と見どころをアピールした。瀧本のコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2