土屋太鳳が松下洸平と共に『やんごとなき一族』に立ち向かう!「未来における何かのヒントに」,やんごとなき一族

ドラマ
2022年02月02日
左から)松下洸平、土屋太鳳

主演・土屋太鳳、松下洸平が共演する木曜劇場『やんごとなき一族』(フジテレビ系)が、4月から放送決定。両名と原作者・こやまゆかりからコメントが到着した。

「Kiss」(講談社)で連載中の、こやまゆかり作の同名コミックを原作とした本作。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、夫とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”だ。

下町育ちの主人公が嫁ぐことになったのは、江戸時代から400年以上続く名家で、不動産事業を手がけ莫大な資産を有する一族。一等地に建つ豪邸に住み、一流の品々に囲まれ、華やかな宴を楽しむ…。

しかし、誰もがうらやむ豪華絢爛な一族の栄華の影にあるのは、“嫁VS姑”、“本妻VS愛人”の戦いや後継者争い、いまだに残っている“男尊女卑”など、壮絶な試練の数々。そんな魑魅魍魎がうごめく一族にまっすぐに立ち向かう主人公によって、ワケあり一族の本当の姿が次々と暴かれていく。

本作の主人公・篠原佐都(しのはら・さと)は、母と2人で大衆食堂・まんぷく屋を営む下町育ちの女性。芯が強く、明るい性格で、食堂の看板娘として常連客からかわいがられていた。

ある日、交際中の深山健太(みやま・けんた)からプロポーズされるも、身分の格差を理由に深山家の親族からは結婚を猛反対される。だが佐都は純朴で庶民的な健太を信じ、駆け落ち同然に入籍。

はじめは深山家の旧態依然ともいえる上流社会ならではのしきたりの数々に納得できずにいたが、健太の心中に“深山家を普通の家族にしたい”という願いがあることを知り、深山家に入って戦うことを決意する。

そんな佐都を演じるのは土屋太鳳。土屋がフジテレビ系の連続ドラマに出演するのは本作が初めてであり、木曜劇場初出演にして初主演を飾ることとなる。コミカルな役からシリアスな役まで、作品によって全く違う顔を見せる土屋が、自らの誇りや愛する家族を守るため逆境に立ち向かう主人公をどのように演じるのかにも注目だ。

いっぽう、佐都の夫となる健太を演じるのは松下洸平。由緒ある名家である深山家の次男でありながら、明るく気さくな性格で、教養もあるジェントルマン。独裁的な父・圭一や深山家の慣習に対して幼い頃から嫌悪感を抱いていたため、学生時代に家を出て1人暮らしを始め、深山家とは無関係の会社に就職した。

人情味あふれた佐都の家庭に憧れを抱いており、深山家のことも“家のために誰かが傷つき、犠牲になるようなしきたりや、親族同士の争いごとのない、普通の家族になりたい”と願っている。しかし、佐都との結婚後、圭一の策略によって再び深山家での生活を始めることになり…。

松下が木曜劇場に出演するのは『知ってるワイフ』以来1年ぶりとなり、土屋とは今回が初共演。名実ともにいま日本で最も注目される俳優の1人である松下が、自らの家族の在り方を変えるため、主人公との夫婦の絆をもとに、二人三脚で奮闘する心優しき青年を丁寧に演じる。

台本を読んだ感想について、松下は「『深山家、恐るべし』でしたね。深山家という恐ろしい一族の人間ながら、深山健太は人情にあふれた人物だと思います。男としてのプライドもあって頑固なところもありますが、人をまっすぐ愛することができるし、不器用なところもあるけれど、憎めない人懐っこさもあるような…これまで自分がいただいた役柄を全部足したようなキャラクターではないかと思います」とコメント。

「本当に“やんごとない一族”です。これは只事ではないです! でもそこに実際に立ち向かっていかなければいけないので、ぐっと背筋が伸びます!」と意気込みを語る。

松下との共演について、土屋は「実は御一緒すると知ってから、あえて松下さんの作品や情報に接さないようにしていたんです。先入観なく健太としてお会いしたかったからなのですが、実際にお会いした松下さんは、驚くほど、既に健太でした! 上手く説明できないのですが、そう感じたんです。まるでさまざまな木が繁る森のような方だと思います」と印象を述べた。

続けて「佐都は結婚を通してさまざまな出来事に出会いますが、もしかしたらこれって必ずしも佐都と深山家だけの姿ではなく、社会のいろいろな場所で、いろいろな人が出くわしている出来事と、とても近いのではないかと思います」と。

「こういう人いるよね…とか、こういう空気あった! とか、共感しながら観ていただけると思いますし、未来における何かのヒントになるかもしれません。新年度と同時にスタートする佐都たちの世界、ぜひ見守って下さい!」と視聴者へのメッセージを寄せた。両名と原作者・こやまゆかりのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2
  3. 3