松下洸平インタビュー「大輝を本当にこの世界のどこかにいる人間として感じてほしかったんです」『最愛』

特集・インタビュー
2021年12月02日

『最愛』松下洸平インタビュー

殺人事件の重要参考人となった女性実業家・真田梨央(吉高由里子)と、彼女を追う刑事で梨央の最愛の人でもある宮崎大輝(松下洸平)、そして梨央を支える弁護士・加瀬賢一郎(井浦新)の3人を中心に描かれるサスペンスラブストーリー『最愛』(TBS系 毎週(金)後10・00~)。第7話(11月26日放送)で生活安全課に異動になった大輝は、次第に梨央との距離も縮まっていく。そんな警察という立場と梨央とのはざまで揺れる大輝を演じている松下洸平さんに、役柄や第8話の見どころについて語ってもらいました。

 

◆ここまで大輝を演じてきての心境を教えてください。

ネットニュースなどを拝見していると、自分が想像していた以上に、大輝だけでなく『最愛』というドラマ自体を愛していらっしゃる方が多いと分かってうれしいです。第1話から大輝を演じてきて、役柄というのは人と関わっていくことで広がっていくんだなと、身に染みて感じています。

◆どのように役が広がったのでしょうか?

梨央や捜査一課にいる桑田(佐久間由衣)、山尾さん(津田健次郎)など、いろいろな方と一緒に芝居をすることで、台本を読んでいるだけでは分からない、自分だけでは想像できない大輝の性格や細かい設定が見えてきたんです。あらためて“芝居は1人ではできないんだな”“誰かと一緒に作っていくもの”だと、痛感しましたね。

『最愛』松下洸平インタビュー

◆以前、オファーの時に塚原あゆ子監督、新井順子プロデューサーから「今までにない松下洸平が見たい」と言われたとおっしゃっていましたが、実際に演じられてみていかがですか?

クランクインの前に、塚原さんと新井プロデューサーが「今まで優しくて、柔らかい。ちょっと不器用だけど真っすぐな好青年を演じてきて、わりとそういうイメージが強かったと思うので、それとは違う部分を見せたい」とおっしゃっていて。大輝は、僕が普段言わないような言葉遣いとかもするので、とても楽しく演じています。ただ結局、役に人となりが出ちゃうと思うんですよね。どれだけ頑張って演じたとしても僕がやる以上は、僕らしさがどこかに出てきてしまう。でも僕が無理をしてしまうと、その人間に見えなくなるような気もするので、そこは無理には消さずに。その中で自分がこれまで演じてこなかった部分は、塚原さんたちに引き出していただくっていうやり方で大輝を演じているので、それが皆さんの心に少しでも届いていたのであればうれしいですね。

◆松下さんから見た大輝はどのような人物ですか?

僕が思っている以上に、すごく不器用な人ですね。恋愛に関しては不器用かつ恥ずかしがりやですし、もうちょっと行く時は行かないと、と思うんですけどね(笑)。そういう瞬間モジモジしてしまうところは、かわいらしいなと思います。

『最愛』松下洸平インタビュー

◆演じられてきた中で、一番感情が高ぶったと思うシーンは?

第4話の、生田誠という容疑者が朝宮優であることを大輝が認識した、高速バスを追いかけているシーン。大輝が「生田誠は朝宮優です」と山尾に報告するシーンは、やっぱりきつかったですね。

◆それは大輝と一体化していたから?

そうですね。もうこれ以上は隠しておけない、自分も黙っているわけにはいかないと、本当にいろんな画が浮かんだんです。白川で同じ時間を過ごした当時の優の声や笑った顔が、あの一瞬でフラッシュバックして。その気持ちを抑えて報告しなければならなかったのがすごく辛かった。その後も、刑事の立場として優を東京に移送しなければいけなかったのは、演じながら非常に苦しかったというか。俳優としては、俳優冥利に尽きる素晴らしいシーンを頂けたなと思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3