葉山奨之&飯島寛騎が結婚式を迎えたカップルのハートフルラブコメに挑戦!「親しみやすい作品に」

ドラマ
2022年02月25日
左から)飯島寛騎、葉山奨之

葉山奨之と飯島寛騎がW主演を務める、カンテレスペシャルドラマ『僕もアイツも新郎です。』(カンテレほか)が、3月13日(日)に放送されることが決定。さらに、主演の2人からコメントが到着した。

本作は、葉山奨之演じる小学校教師・瀬戸亮介と、飯島寛騎演じるレモン農家・相川瑞樹の男性2人による結婚式当日の様子をオリジナル脚本で描く、ノンストップハートフルラブコメディー。

亮介(葉山)と瑞樹(飯島)は、美しい瀬戸内海を臨む、とある結婚式場で結婚式を挙げようとしていた。しかし式の直前、亮介が結婚相手が男性であることを両親や親せき、友人、知人に伝えていなかったことが発覚する。

挙式入場で息子の結婚相手が男であるとついに知ることとなった亮介の父親は大激怒し、式は大荒れ。披露宴でも、両家の父親同士の大げんかが始まったり、衝撃の事実に幼なじみが大ショックを受けたり、瑞樹の“元カレ”が登場したりと、ハプニングが続出して…。

撮影は、オール広島ロケで実施。今年のアカデミー賞作品賞ほか4部門の候補となっている映画「ドライブ・マイ・カー」の撮影も行われた、グランドプリンスホテル広島の全面協力のもと、徹底した感染対策を行い、すでに撮影はクランクアップを迎えている。なお、美しい瀬戸島の景色も本作の見どころのひとつだ。

発表にあたり、葉山は「1時間のドラマで描くには難しい題材だと思いましたが、とても面白い作品になっています。僕が演じる亮介は、愛すべきキャラクターで、同性愛者だとカミングアウトできない悩みの大きさがしっかり伝わるよう、ワンシーンごと丁寧に演じています。瑞樹とは友達ではなくパートナーに見える距離感を意識していますが、撮影初日に飯島君とちょうどいい距離感を見つけられました」と振り返る。

飯島も「恋愛の1つの形として、2人を取り巻く家族や友人達の様子がハートフルに描かれた親しみやすい作品に仕上がっていると思います。BL作品は初めてですが、演じてみてすごく楽しかったので、そんな飯島にも注目してもらえるとうれしいです」と見どころをアピールした。両名のコメント全文は、下記に掲載。

葉山奨之コメント

1時間のドラマで描くには難しい題材だと思いましたが、とても面白い作品になっています。僕が演じる亮介は、愛すべきキャラクターで、同性愛者だとカミングアウトできない悩みの大きさがしっかり伝わるよう、ワンシーンごと丁寧に演じています。瑞樹とは友達ではなくパートナーに見える距離感を意識していますが、撮影初日に飯島君とちょうどいい距離感を見つけられました。
「え?どうなるの?」というスタートから、2人がどんどん成長していく姿が見どころです。広島の風景もとてもキレイですし、初めて着たタキシード姿にも注目してみてください。日本でこういうテーマの作品がもっと増えるとうれしいですね。

飯島寛騎コメント

BL(ボーイズラブ)でも“結婚式”ということで、とても新しい作品だと思います。瑞樹は、“好き”をまっすぐに生きている男性です。亮介よりも年下ですが、引っ張っていくような力強さを持ったキャラクターです。撮影が始まるまでは、「葉山さんは亮介をどう演じるんだろう?」と構えていたのですが、すぐにお互いの感覚がフィットし、たくさん話しながら撮影させていただきました。
恋愛の1つの形として、2人を取り巻く家族や友人達の様子がハートフルに描かれた親しみやすい作品に仕上がっていると思います。BL作品は初めてですが、演じてみてすごく楽しかったので、そんな飯島にも注目してもらえるとうれしいです。

番組情報

『僕もアイツも新郎です。』
カンテレほか、テレビ新広島・岡山放送・山陰中央テレビ・テレビ愛媛・高知さんさんテレビにて放送
2022年3月13日(日)深0・30~1・29

出演:葉山奨之、飯島寛騎 他

©カンテレ

この記事の写真