ファーストサマーウイカ、布袋寅泰プロデュースで初主演ドラマ『私のエレガンス』主題歌を担当【コメントあり】

ドラマ
2022年03月08日
ファーストサマーウイカ、布袋寅泰
ファーストサマーウイカ、布袋寅泰

4月2日(土)から放送される『私のエレガンス』(BSテレ東)の主題歌が、布袋寅泰プロデュースで主演のファーストサマーウイカが歌う「Open the Door」に決定した。

テレビ東京で2014年に放送され人気を博した、滝藤賢一主演のドラマ『俺のダンディズム』のプロデューサーが8年越しに女性版を実現した本作。連続ドラマ初主演のファーストサマーウイカが演じるのは、愛する娘のために“エレガンス”になることを決意する元レディース総長のトラックドライバー・薬師寺桃子。また、“エレガンス”な女性になるためのサロンの女主人役で草刈民代、桃子と急接近する超セレブ3代目社長役で吉沢悠が出演する。

本作の主題歌が、主演のファーストサマーウイカが歌う「Open the Door」に決定。これまでの自分を脱ぎ捨て、まだ見ぬ世界へ飛び出そうという主人公・桃子の気持ちをそのまま表現した楽曲で、エレガントで爽快感あふれるアッパーチューンとなっている。

プロデュースを務めた布袋は、「ウイカさんの強気ながらも揺れる乙女心をメロディと歌詞に乗せ、ワクワクするイントロから彼女のハジけるボーカル、ミュージカル仕立てのサビとコーラス、一緒に歌いたくなるようなギターソロ、そして来週も必ず観たくなるエンディングなど『主題歌とはかくあるべし!』という最高の形に仕上がったと思います」と楽曲について語った。

布袋寅泰(作詞・作曲・編曲)コメント

◆楽曲に対する思いをお聞かせください

お話を頂いた時から「Open the door(扉を開け)」というキーワードが頭でリフレインしていました。主人公=ウイカさんの強気ながらも揺れる乙女心をメロディと歌詞に乗せ、ワクワクするイントロから彼女のハジけるボーカル、ミュージカル仕立てのサビとコーラス、一緒に歌いたくなるようなギターソロ、そして来週も必ず観たくなるエンディングど、「主題歌とはかくあるべし!」という最高の形に仕上がったと思います。

◆ファーストサマーウイカさんに対する印象について

以前から歌を聴いて、声も歌い方もとても好きだったので、いつかご一緒できるチャンスがあればいいなと思っていた矢先のオファーだったのでとてもうれしかったです。「とにかく頭の回転が速い人」という印象。歌入れの際も、歌詞に対する自身の解釈と、僕の理想とする世界観を短時間でしっかり理解し、実際の歌に反映させるスピードはただものではありませんでした。真面目で勉強熱心、優しくてかわいい最高の女性ですね!

◆視聴者や曲を聴いてくれる方にメッセージをお願いします

このドラマと楽曲のテーマである「ワンランク上の自分」は、誰もが一度は目指すであろう、自己更新への目標。”自分らしい自分”のまま自分を磨くチャンスは、日常の些細な瞬間や事柄に隠されていると思う。頑張っている自分は誇らしいし、へこたれない人間は周りの人にも勇気を与える。笑顔は連鎖するし、涙は笑った瞬間にまぶしいものになる。人生をロールプレイングゲームに例えたら、次の扉を開かなきゃ、そこでおしまい。ドキドキワクワクしながら扉を一枚ずつ開いてゆくスリルと快感を、皆さんで楽しんでください。”Let’s open the door!!!”。

ファーストサマーウイカ コメント

敬愛する布袋寅泰さんに楽曲提供いただけて本当にうれしいです!
制作にあたって、布袋さんがお忙しい中リモートミーティングの機会を設けてくださり、その際に『私のエレガンス』の脚本から「未知なる新しい扉を開くようなワクワクする軽快なイメージ」が浮かんだとお伝えしたところ、こんな最高すぎる楽曲を作ってくださいました!作詞作曲のみならず、ギター、レコーディング、ディレクションまで全て布袋さんプロデュース。表現や声色など、今までにない新しい一面を引き出してくださいました!連ドラ初主演&主題歌という挑戦の中で、私自身もこの曲に背中を押されながら撮影に挑みました!
新年度や新生活、新しい一歩を踏み出す皆さんを後押しする一曲です!元気を出したい時に聴いていただきたいです!

番組情報

土曜ドラマ9『私のエレガンス』 <4K制作>
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
2022年4月2日スタート
毎週土曜 後9・00~9・55(全6話)

公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/atai_elegance/