“めるる”生見愛瑠とファーストサマーウイカが『恋です!』の魅力を語る!【コメント全文】

ドラマ
2021年11月02日

『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』

杉咲花主演の水曜ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ系 毎週(水)後10・00~11・00)の第5話(11月3日放送)を前に、出演するファーストサマーウイカと生見愛瑠がインタビューに答えた。

本作は、WEB連載での閲覧数累計2000万PVを突破したうおやまによる話題作が原作。光と色がぼんやり分かる程度の弱視の盲学校生・赤座ユキコ(杉咲)が、誰からも恐れられている不良少年・黒川森生(杉野遥亮)と出会い、不器用ながら少しずつお互いのことを理解しひかれ合っていくラブコメディ。ウイカは森生らが集う喫茶店の店主・橙野茜を、生見は茜の姪で森生に思いを寄せる橙野ハチ子を演じる。

Q.現場の雰囲気はいかがですか?
生見:めちゃめちゃいいです! 収録の合間もみんな一緒にけん玉したり。今もジェンガの途中なんですけど(笑)。
ウイカ:今一番いいとこで止まってるから、この取材終わったら倒れてるかもしれないね(笑)。
生見:撮影が毎回楽しみです!
ウイカ:この現場は1個のことが流行りだすと、みんなやりだす傾向で。例えば(杉咲)花さんがおすすめしたスマホのストラップがあるんですけど、スタッフさんも出演者もみんなしだして、私もさっきポチりました!そんな感じで、全員でコミュニケーションがとれているので、そういうチームワークの良さが作品に反映されているように思います。それが視聴者の皆さんにも伝わって、いいドラマだなって話題にしてくださっているようなので、みんな幸せで最高! って感じですね。

Q.喫茶店のシーンはいつも楽しそうですが、茜を演じる上でウイカさんが意識していることは?
ウイカ:だんだん喫茶店に来る人も増えてきて、本当にたまり場みたいになってるのがいいですよね。茜はハチ子の叔母であり、元ヤンだけど、いま頑張ってる若い世代の子たちを支えるお母さんみたいな気持ちもあり……。自分が目立つというよりは、あくまでもみんなの力になってあげたいっていう茜のスタンスが、ちゃんと見えたらいいなと思ってます。あまりおせっかいすぎず、でも見捨てないっていう。ユキコのパパとイズミお姉ちゃん以外、大人らしい大人があまりいないドラマなので、見守る役割、ハチ子サイドの保護者の気持ちを意識して演じています。

Q.生見さんは、ハチ子を演じる難しさはありますか?
生見:ハチ子は私自身とは真逆の女の子ですね。意地悪なことをしてしまうんですけど、ただ意地悪なだけではなくて、いろいろな過去があって、森生のことが好きな気持ちもあって……。その複雑な気持ちを素直に言っちゃう子。なのでセリフの言い回しも難しいです。ただ、喫茶店にいるときは普通の女の子なので、ユキコと話している時と喫茶店のメンバーといる時とで、変化をつけることを心がけて演じています。

Q.ハチ子役への周囲からの反応はいかがですか?
生見:「びっくりした!」「怖い!」ってよく言われます(笑)。バラエティーを見てくださっている方が多い分、真顔とか意地悪そうな顔を見るのが初めてっていう方が多かったです。
ウイカ:『ヒルナンデス!』のときに、南原さんに怒られるんでしょ?(笑)
生見:そうなんです! 南原さんが毎週ドラマを見てくださってて、『恋です!』が水曜放送で、私の(ヒルナンデス!)出演が木曜日なので、会うたびに「ハチ子、そりゃダメだって~!」って毎回怒られます(笑)。「先週も言ったよね!?」って。
ウイカ:あんな優しい南原さんが怒るって相当だよ?
生見:初めて怒られました(笑)。

Q.ウイカさんは、叔母として近くで見ていて、生見さんのお芝居はいかがですか?
ウイカ:茜の前ではちょっとワガママな兄貴の子供で「そういう年頃よね」っていうくらいの気持ちだと思うんですけれど。……まぁ「私の喫茶店でなにチューしてくれてんねん」って感じはありましたよ(笑)。
生見:(笑)。
ウイカ:でも、ハチ子にもバックボーンがあってそういう行動に出てるということが、少しずつ分かってきます。第5話でその背景が見えてきて、ハチ子にも「そうだったんだ」って感情移入できるんじゃないかと思います。(ハチ子への)見方も変わるし、物語としても大きな区切りになってくるんじゃないかな。なので、茜おばちゃんと一緒に、みんなで見守っていくようなスタンスで見てもらえたら楽しいと思います。

Q.では、そんな第5話のみどころを教えてください
生見:ハチ子としては、今までいろいろしてきたことや思いを全部ぶつける回だと思います。1回全部吐き出して、お互いに中身を知って……どうなるか、は言えないんですけど(笑)、楽しみにしていてほしいです!
ウイカ:これまでは、いろんな立場の人がちょっとずつ干渉しあってきたと思うんですけど、第5話はそれぞれのキャラクターがちょっとずつ成長していくというか。イズミがユキコに対して少し距離を取ることを覚えたのと同じように、今度は喫茶店のメンバーの中で、歩み寄るけれども近づきすぎないっていう大人な距離感が見えてくる回ですね。いつものわちゃわちゃな喫茶店とは、ちょっと雰囲気が変わった第5話かなと思います。

Q.ユキコと森生も第5話ではなにかありそうですよね?
ウイカ:予告で森生が怒ってたよね~。
生見:怒ってましたね! いつもと違いましたよね。
ウイカ:せっかくくっつきそうなのに、これはまだ何かあるなってイチ視聴者として思いました(笑)。皆さんにも楽しみにしていただけたらと思います!

『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』
日本テレビ系
2021年11月3日(水)後10・00~11・00

©︎日本テレビ

この記事の写真