綾瀬はるかが体現する“剣持麗子”のビジュアルが初解禁!原作者・新川帆立も「再現度に驚き」

ドラマ
2022年03月14日
イラスト:丹地陽子

綾瀬はるか主演の月9ドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系)が、4月11日(月)に放送スタート。原作書影イラストに描かれる、主人公・剣持麗子と同じポーズを決めた綾瀬のビジュアルが初解禁された。

宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で、大賞を受賞した新川帆立による同名小説をドラマ化した本作。主人公・剣持麗子の元彼・森川栄治が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、麗子が依頼人と共謀して一獲千金を狙う破格の遺産相続ミステリー作品だ。

ドラマでは、弁護士の麗子が数々の難解なミステリーを解決するという異色の痛快推理劇として、原作の世界観はそのままにドラマオリジナルのエピソードも描いていく。

原作者の新川帆立は、自著に対して「欲しいものは自分で手に入れる。男が何度変わっても、女ともだちは変わらない。そんな女たちの、当たり前の日常を伝えたくて書きました。令和の女は強いぞ!」と。原作の書影には、そんな新川の思いが込められた、凜としたたたずまいの麗子が描かれている。

綾瀬はるかが体現する“剣持麗子”に期待が寄せられる中、ついにこのたび、書影イラストと同じ“麗子ポーズ”を決めた綾瀬のビジュアルが初解禁。容姿端麗でスタイル抜群、ヒールを鳴らしながら風を切って我が道を突き進む。まるで原作の中から飛び出してきたような、臨場感たっぷりの“剣持麗子”が誕生した。

なお、この綾瀬のビジュアルは全面帯として原作文庫に巻かれ、3月中旬以降、全国の書店にて発売される予定。発表にあたり、新川は「本の世界に入り込んだような再現度に驚きました。ドラマ放映がますます楽しみです」とメッセージを寄せている。

第1話(4月11日放送)あらすじ

剣持麗子(綾瀬はるか)は国内大手「山田川村・津々井法律事務所」で働く敏腕弁護士。敏腕ではあるものの、手段を選ばない剛腕さが仇となり、クライアントともめてボーナスカットされることに。処遇に憤慨ししばしの間休職することになった剣持のもとに、この上ない一獲千金のチャンスが訪れる。謎の男・篠田から、大学時代に半年だけ付き合った元彼・森川栄治が永眠したという連絡が入ったのだ。栄治には巨額の遺産があり、さらに、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残していた。剣持は篠田を“殺人犯”に仕立て上げ、共謀して遺産を山分けする計画を立てるが…。

番組情報

『元彼の遺言状』
フジテレビ系
2022年4月11日(月)放送スタート
毎週(月)後9・00〜9・54
※初回30分拡大(後9・00~10・24)

出演者:綾瀬はるか、大泉 洋、関水 渚 他

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/motokare/

©フジテレビ

この記事の写真