間宮祥太朗、森川葵が『ナンバMG5』クランクイン!“クセ強”同級生役で富田望生の出演も発表

ドラマ
2022年03月22日
左から)森川葵、間宮祥太朗、富田望生

4月13日(水)放送スタートの間宮祥太朗主演ドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)がクラインクインを迎え、当日のレポートと間宮、森川葵らのコメントが到着。さらに、間宮演じる剛の同級生・守田巻役を富田望生が演じることが発表された。

小沢としおの人気漫画「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」を初めて映像化した本作。筋金入りのヤンキー一家「難破家」の次男・剛(間宮祥太朗)が、「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と家族に内緒で健全な高校に入学するという、「高校“逆”デビュー」物語だ。

家族の前では特攻服を着たバリバリのヤンキー、学校では制服を着た真面目な高校生という二重生活がスタートし、学校では優等生として美術部に入部。しかし、いじめられている友人を放っておけず、つい特攻服に着替えて助けたことをきっかけに、剛は正体不明の最強ヤンキーとしてどんどんのし上がってしまう。

誰にも言えない秘密を抱えながら、剛は憧れだった普通の高校生活を送ることができるのか。「制服⇔特攻服」という変身ヒーローもののような痛快コメディ要素だけではなく、二重生活から生じる人間関係の亀裂や苦悩、そこから生まれる友情・家族愛まで、全く新しい青春ヤンキードラマとして、斬新に描いていく。

間宮祥太朗

そんな本作の撮影が、先日いよいよスタート。この日のシーンは、剛(間宮)がヤンキーであることを隠し入学した“真面目”な白百合高校の登校初日だ。クランクインにふさわしく、1年7組の教室には、クラスメートの出演者同士がフレッシュな面持ちで集合。

スタッフから「『ナンバMG5』主演、間宮祥太朗さんです!」と紹介され、学ラン姿で登場した間宮。「よろしくお願いいたします!」とさわやかにあいさつすると、キャスト・スタッフから大きな拍手が沸き起こる。

シャバい(ひ弱な)バージョンの剛が、夢だった普通の高校生活をスタートさせる日、ということで、わくわくしながら登校するも、ついヤンキーっぽさが出て焦る…というコミカルな演技が求められた間宮。本広克行監督と、歩き方からおどおどした目線の運び方まで、丁寧に相談しながら、シーンの撮影が進んでいく。

いっぽう、剛が一目ぼれしてしまう同級生の深雪(森川)は、かわいいことを自覚しつつも、本広いわく「ちょっとヤバい感じ」と、普通のヒロインとは違うツッコみどころ満載のおちゃめさが魅力となっている。

深雪が剛に消しゴムを貸すシーンでは、本広監督のこだわりがさく裂。森川が何パターンもの表情を作っていると、その様子に、間宮をはじめとするクラスメートたちからは笑いが。剛がまさに“キュン死”してしまう、深雪のキュートな行動に注目だ。

左から)森川葵、間宮祥太朗

また、そんな深雪の友人で、かなり“クセが強い”同級生、守田巻役に富田望生が決定。おかっぱ頭にちょこんと乗ったお団子ヘアが特徴的な巻は、深雪よりも自分のほうがずっとイケていると言わんばかりに、剛へアピール。

巻が剛の目の前に登場するシーンでは、富田の芝居に本広監督がつい笑いをこらえきれなくなる場面も。白百合高校の初日は、終始なごやかな雰囲気かつ、時に爆笑に包まれるなど、大盛り上がりの1日となった。

クランクインを迎え、間宮は「シャバい剛からのスタートなのでこれをひとつの基準にして、ヤンキーの剛を作っていけたらいいかな、と思っています。本広監督の演出が明確なので、すごくやりやすいなと感じました。教室のシーンではたくさんの笑いが起きて、すでに面白かったです!」と撮影を振り返る。

左から)森川葵、富田望生

森川も「深雪は、本広監督が求めているように“ちょっと変わっているけどかわいい”ヒロインなので、どこまで遊んでいいのか、などバランスが難しい部分もあります。でも見てくださった方に“いいね!”と言っていただければありがたいです」とコメント。

さらに、今回出演が発表された富田も「“はっちゃけられそうだな、よっしゃ!”という感じです(笑)。巻には、いろいろな顔があるんだろうな、とも思っています。自分の持っているものと本広監督が思い描くのものを、いいあんばいにセッションしたいと考えています!」と意気込みを寄せた。3名と栗原彩乃プロデューサーのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2