

『ドリフに大挑戦スペシャル』(フジテレビほか)が、8月11日(火・祝)午後7時~9時に放送される。
この番組は“ドリフを愛してやまない芸能人たち”が集結し、ザ・ドリフターズのメンバーと共におなじみコントに挑戦していくバラエティ。
今回はスタジオを飛び出し、実際の小学校(千葉県流山市立鰭ヶ崎小学校)へ出張。小学生700人を前に「修学旅行」「ヒゲダンス」「牛乳CM撮影」「少年少女合唱隊」などの名作コントを生披露する。さらに、大人気YouTuberのHIKAKINやダイアン・津田篤宏らがドリフコントに初参戦する。
高木ブーが創り出す、ゆったりとした雰囲気がお茶の間に笑いを届ける名作コント「雷様」。今回は高木ブー、ダチョウ倶楽部・肥後克広、ももいろクローバーZ・高城れに、永尾柚乃のおなじみメンバーに加え、前回の“雷様オーディション”を経て仲間入りした狩野英孝(雷EIKO)と共に、雲の上でにぎやかな掛け合いを繰り広げる。
さらに、狩野の“マイベストフレンド”として、大人気YouTuberのHIKAKINが雷様にサプライズ参戦。「ブンブンハロー雷様!」のあいさつで雲の上に現れる。HIKAKINプロデュースの大ヒット商品をめぐって、雷様たちから思わぬクレームが飛び出すひと幕も。クライマックスには、狩野のギターに合わせてHIKAKINがヒューマンビートボックスで「ドリフ大爆笑のテーマ」をセッションする。
体育館の舞台を貸し切り、小学生700人の大歓声に包まれながら披露される「修学旅行」コントでは、アンガールズ・田中卓志が先生役を務め、生徒役には劇団ひとり、ハライチ・澤部佑、あばれる君、そしてドリフコント初挑戦となるダイアン・津田篤宏が登場する。
旅館の狭い部屋に押し込められた生徒たちが、先生の目を盗んで部屋を抜け出そうと大奮闘。障子を使ったごまかしや、大谷翔平選手(?)が現れるドタバタ劇、さらには就寝時のイビキをめぐるヤカンの水攻めやタライ落としなど、容赦ないおしおきが次々とエスカレートしていく。
HIKAKIN コメント
◆『ドリフに大挑戦』初出演が決まった際の感想・意気込み
正直(ドリフ出演に)ビビって、“俺が出ていいのかな”って悩みました。ただ、絶対後悔すると思って出演を決意しました。初コントはもっと小さなところから始まるものだと思っていましたが、いきなり『ドリフ』に出演させていただけるなんてありえないですよね。もしかしたら今回で引退かもしれませんが、最初で最後かもしれない伝説の一日になりました。
◆ドリフの名作コントをやってみていかがでしたか?
YouTuberとして、裏側からドリフの空気を味わえたこと、すごい景色を見させていただいたというのが正直なところです。ちっちゃい頃の自分に“いつかそこに行けるよ”ってタイムスリップして言ってあげたいくらいですね。あと、加藤茶さんが僕の商品を声に出して言ってくださったのが本当に感動して、“ラーメンを作ってよかった!”と思いました。
◆狩野英孝さんとの共演について
狩野さんの誇張した歌はネットでも常にバズっていて、面白いですよね。一緒にやるのはドキドキしましたが、さすが狩野さんというアドリブ力で、一緒にセッションできて、すごく良い思い出になりました。
◆今後挑戦したいことは?
今回『ドリフ』に参加させていただき、お孫さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、世代を越えて楽しんでもらえるエンターテインメントってすごいなと思いました。僕自身も家族みんなで見ていましたし。今のインフルエンサーで、そこまで幅広い世代に届くコンテンツはまだ多くないと思うので、“孫からおじいちゃん、おばあちゃんまで見てもらえる動画ってなんだろう?”と現場で刺激を受けました。この経験をきっかけに、あらためてそんな動画づくりに挑戦してみたいです。
◆視聴者へのメッセージ
レジェンドの皆さんに囲まれて、終始緊張しているHIKAKINが見られますので、ぜひご覧ください!
狩野英孝 コメント
◆ドリフの名作コントをやってみていかがでしたか?
僕ら世代は特になんですけど、楽屋に雷様の衣装が用意されていることにテンション爆上がりで。雲の上のセットを見て本当に感動しました。高木ブーさん、加藤茶さんと一緒にコントできるというのは、芸人としてピークの喜びを感じるぐらいうれしかったです。何が起こるか分からない、いい緊張感で楽しく過ごさせていただきました。
◆HIKAKINさんとの共演について
HIKAKINさんが僕以上に緊張していて、逆に安心しました(笑)。僕が先輩として引っ張っていかなきゃと思っていたのですが、始まってみたら僕より前に出ていてびっくりしましたね。打ち合わせはたった3分でしたが、飲み込みが早く、クリエイターとしていろんな場数を踏んできているんだなと感じました。すごく面白いセッションができたと思います。
◆今後挑戦したいことは?
今回はスタジオコントだったので、他の回みたいに小学校に行って、お客さんの前で披露してみたいですね。実際に生のお客さんの笑い声を感じてみたいです。
◆視聴者へのメッセージ
懐かしさもあり、新しさもあり、どの世代が見ても楽しい番組になっていると思うので、家族みんなで見ていただけたらうれしいです。
津田篤宏(ダイアン)コメント
◆『ドリフに大挑戦』初出演が決まった際の感想・意気込み
子供の頃から見ていたドリフと同じようなことができるのがうれしかったですね。普段はコントとかやらないので、今回こんなに出番(コント数)が多いんやって驚きました。
◆ドリフの名作コントをやってみていかがでしたか?
バラエティでよく一緒にする人たちばかりだったので気心知れて楽しくできました。修学旅行のコントで鈴木雅之さんの歌をやったんですけど、お客さんがほとんど小学生だったので全然通じなくて(笑)。大人のスタッフさんたちはめっちゃ笑ってくれてたんですけど、世代の違いを感じましたね。
◆視聴者へのメッセージ
普段コントをやることはめったにないので、珍しい姿を見られると思います。ぜひ楽しみにしていてください。
番組情報
『ドリフに大挑戦スペシャル』
フジテレビほか
2026年8月11日(火・祝)午後7時~9時
<出演者>
加藤茶・高木ブー(ザ・ドリフターズ)
あばれる君、春日俊彰(オードリー)、狩野英孝、CANDY TUNE、劇団ひとり、澤部佑(ハライチ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、白鳥久美子(たんぽぽ)、高城れに(ももいろクローバーZ)、田中卓志(アンガールズ)、津田篤宏(ダイアン)、なかやまきんに君、永尾柚乃、長浜広奈、HIKAKIN、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、横川尚隆
※五十音順
©フジテレビ


















