小日向文世主演『嫌われ監察官 音無一六』に角野卓造、大塚寧々、水石亜飛夢らがゲスト出演

ドラマ
2022年04月20日
『嫌われ監察官 音無一六』
『嫌われ監察官 音無一六』(左上から)大塚寧々、角野卓造、水石亜飛夢(左下から)金子昇、中越典子、下條アトム

5月6日(金)より放送される小日向文世主演の金曜8時のドラマ『嫌われ監察官 音無一六』(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時※初回は2時間SP)の第1~4話に登場する各話ゲストが解禁された。

本作は、監察官でありながら捜査にも介入し、鋭い“観察眼“と“ひらめき”で難解な事件に挑む音無一六(小日向文世)の活躍を描く刑事ドラマ。2013年に第1弾が放送され、全6回のスペシャル放送を経て「金曜8時のドラマ」枠で連続ドラマ化される。

2時間スペシャルとなる第1話では、20年前に起きた交番襲撃事件と深い関わりを持つ元警視庁次長・蓑田達明役で角野卓造が登場。角野は「仲良しの小日向文世さんが主役の作品ということでとてもうれしくて現場に入ることを楽しみにしておりました。台本も構成がしっかり出来ていて大変よく出来た本だなと思いました」と出演の喜びを語った。

第2話では、10年前のストーカー事件で最愛の恋人を亡くし、復讐を誓う起業家・高岡充彦役で水石亜飛夢、第3話では、一六や二六(遠藤憲一)と共に事件を捜査する刑事弁護士であり、二六の元妻でもある京山夏月役で大塚寧々、あらぬ疑いで事件の容疑者にされてしまう高級レストランの料理長・立脇修武役で金子昇が出演。

そして第4話では過去のスペシャル放送にも登場し、一六と共に難解な事件を解決した巡査部長・三条渚役の中越典子、三条の新米警官時代の師匠で、多くの警察官に慕われてきた元警察官で交番相談員の藤垣清一役の下條アトムが出演する。

角野卓造 コメント

今回、出演のお話を頂き、仲良しの小日向文世さんが主役の作品ということでとてもうれしくて現場に入ることを楽しみにしておりました。台本も構成がしっかり出来ていて大変よく出来た本だなと思いました。
とにかく小日向さんの魅力を存分に味わっていただけると思います。お楽しみにお待ちください。

水石亜飛夢 コメント

高岡役で2話に出演させていただく水石亜飛夢です。倉貫(健二郎)監督には以前『警視庁ゼロ係』でお世話になりました。再びご一緒させていただけたことをうれしく思います。また、日本を代表する名優の皆さまと同じ空間でお芝居できたこと、非常に幸せでした。今回の事件は登場人物それぞれのターニングポイントとなるものでした。
どこか影のある高岡、どのように物語に関わってくるのか楽しみにしていてください!

大塚寧々 コメント

小日向さんと遠藤さんが兄弟という設定は最高だと思っていたので、二六の元妻役を演じられる事がすごくうれしかったです。遠藤さんが演じられる万丈二六の元妻です。まだまだ未知なところがあるのですが、元夫婦の感じが出せたらいいなと思いました。事件もありますが、人と人とのつながりなど、ほっとしたり温かい気持ちを感じる事ができるドラマだと思いますのでぜひご覧ください!

金子昇 コメント

大好きで観ていた作品に出られる喜びと感謝しかなかったです。
小日向さんはじめ、久々にお会いできる方々とお仕事させてもらえる気持ちを抑えきれずワクワクしながら読ませていただきました。今回の役どころは殺人現場となるレストランのシェフ。そして二六さんの元奥様役の大塚寧々さんと近い関係でもある役です。ストーリーにハラハラしながら、素晴らしい役者陣のお芝居に笑って泣けるすてきな作品になっております。ぜひご覧ください!

中越典子 コメント

久しぶりに「音無」チームに参加させていただけたこと、それも連ドラ進出という喜ばしい現場に呼んでいただき、とてもうれしかったです。以前にも登場した三条渚が、時を経てたくましく成長している姿に驚きましたが、自分の中で共感する部分もたくさんあり、今回の三条がとても好きになりました。真面目、孤独、強さ、寂しさなどのいろいろな空気をまとう三条は自分を貫く女性です。前にスペシャルドラマで一六さんとコンビを組んでから、何年もたっての再会となります。この三条と一六さんの関係性にも注目してください。

下條アトム コメント

嫌われ監察官とは、嫌われているけれどきっと愛されている監察官なのだろうと、すぐに想像できました。
なぜなら明るい笑顔の奧に秘めたる多面性をも見事に演じる希有な役者さん、小日向文世さん主演ですからね。
しかし役名が音無ー六?音無美紀子さんの親戚…?
読み方はいちろく、いろく、いむ、いちむ…? プロデューサーに聞き忘れましたです。
事件そのものが予想外の展開でしたが、事件よりもそれに絡まっている人間模様が良いですね。
誰にでもある人間の弱さ。誰もが持っている本音と建前との狭間に寝そべっている真実。ドキッと共感、実感できる台本には参りました。私の役は所轄回りで地域課一筋の藤垣さん。今は警察官ではないのですが、この人物の背負っている職業経験と人情とが、こんがらがって…。
とても面白い藤垣さんを演じさせていただく事となり、小日向さん遠藤さんをはじめ魅力的な俳優さんが集うこの作品。タイトルに従って音無しく、オトナシク、皆さんに「嫌われる」ように参加させていただきマス。

番組情報

金曜8時のドラマ『嫌われ監察官 音無一六』
テレビ東京系
2022年5月6日(金)放送スタート
毎週金曜 午後8時~
初回は2時間スペシャル

主演:小日向文世
出演:遠藤憲一、古川雄輝、堀内敬子、石丸謙二郎、尾美としのり、小野武彦、田中美佐子
脚本:戸田山雅司、船橋勧
監督:倉貫健二郎、岡野宏信、副島宏司

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/otonashi/

©テレビ東京

この記事の写真