真飛聖、桜井日奈子、仙道敦子、筧美和子がマドンナ役に ハナコ岡部主演『しろめし修行僧』に出演決定

ドラマ
2022年04月22日
『しろめし修行僧』
『しろめし修行僧』左から)真飛聖、桜井日奈子、仙道敦子、筧美和子

放送中のドラマ24『しろめし修行僧』(テレビ東京系 毎週金曜 深夜0時12分〜)の第4~7話に出演するゲストキャストが解禁。真飛聖、桜井日奈子、仙道敦子、筧美和子がマドンナ役を務める。

本作は、ハナコの岡部大演じる主人公・米田たくあんが、托鉢の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描き、「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。毎話登場する最高のおかずが、金曜深夜に食欲をそそる。また、とても人のよいたくあんの善行にほっこりする人間ドラマも見どころの一つ。さらに、修行で訪れる先々で出会うマドンナとの淡い恋模様や、幼なじみとの固い友情物語も描かれる。

そんな本作にゲスト出演する第4~7話のマドンナ役の情報が解禁。第4話のマドンナは、真飛聖演じる創業90年を迎える老舗旅館の女将・柏原瞳。この旅館の手伝いをすることになったたくあんは、女将に会った瞬間その美しさに一目ぼれする。

第5話のマドンナは、桜井日奈子演じる北里えみり。たまごがとにかく好きな女の子たちからできたアイドルグループのメンバーだ。メンバーはそれぞれ自分のTKG(たまごかけごはん)をプロデュースしており、たくあんはえみりの新作TKGの開発に協力することになる。

第6話のマドンナは、仙道敦子演じるぶりあん(犬飼貴丈)の母親・清水美咲。ぶりあんとはしばらく会えておらず、修行の地で久々の再会を果たす。

そして第7話のマドンナは、筧美和子演じる松井麗華。修行中に声をかけられ、麗華の自宅に招かれるたくあん。とても色っぽい麗華におかずをたくさん食べさせてもらうたくあんだが、あることに気がつく。

真飛聖 コメント
『しろめし修行僧』真飛聖
『しろめし修行僧』に出演する真飛聖

私はとにかく『しろめし』が大好物なので、まず題名から惹かれましたし、『修行僧』ということで、色々な所を渡り歩きながら人との心の触れ合いが楽しく描かれていて面白いなぁと思いました。
岡部さんは『しろめし』を本当に美味しそうに食べられますし、大きくて真っ直ぐな瞳に吸い込まれそうでした。
私の出演回が、たくあんさんが想いを寄せる唯一の年上の女性ということで、お母さんに見えないかとヒヤヒヤしておりましたが、楽しく、おもしろがってやらせていただきました。

桜井日奈子 コメント
『しろめし修行僧』桜井日奈子
『しろめし修行僧』に出演する桜井日奈子

去年BSテレ東で『ごほうびごはん』というグルメドラマをやらせていただいたので、別番組なのに“ただいま!”という気持ちになりました。しろめしに合うおかずは実はたくさんあるけど、定番で食べるものは決まっちゃっているなという方にとって、毎話見逃せない楽しいドラマだなと思いました。
岡部さんも私もバスケが大好きなので、撮影の合間はバスケトークをしていました。
推しのBリーグチームとか、好きなバッシュメーカーとか、あとは一緒にバスケをする約束もしたので、コロナが落ち着いていつか実現すると嬉しいなと思っています。
卵かけご飯のアイドルグループ、TKG48の北里えみり役で出演させて頂きました。
いろんな卵かけご飯が登場する楽しい回になっています。頑張ってアイドルしているので見ていただけると嬉しいです。

仙道敦子 コメント
『しろめし修行僧』仙道敦子
『しろめし修行僧』に出演する仙道敦子

岡部さんが御坊さん?これだけで、惹かれるものがありました。実際にお会いして、とても穏やかで大きな方でした。
最近パパさんになられたとお聞きして、、優しくて頼り甲斐のあるパパになりそうですね!
犬飼さんは、以前にお会いした時よりお顔がスッキリしましたね!とお話したところ、その時は話を合わせて下さったようで、次の日に、「ごめんなさい、実は今の方が太ってます。やっぱりあの時の方が痩せてました。いい加減な事言ってすみません」と、律儀にわざわざ伝えて下さって、なんて純粋な人なんだろうと驚きました。
終始穏やかなお二人のお坊さんと、逗子の風が気持ち良い時間でした。
美味しそうに食べるお二人と、懐かしい一杯を是非ご覧ください。

筧美和子 コメント
『しろめし修行僧』筧美和子
『しろめし修行僧』に出演する筧美和子

テレビ東京のグルメドラマは好きでよく見ていたので、そこに出られるというのは素直に嬉しかったです。台本もとても面白くてゲラゲラと笑いながら読みました。岡部さんとの掛け合いも楽しみで、気合いを入れて撮影に臨みました。
岡部さんをはじめとする現場の皆さんがとにかく温かく、このドラマの雰囲気そのもののような空気感でとても有難かったです。
とにかく岡部さん演じるたくあんの姿がとても愛らしく、豪快に美味しそうに食べられる姿に目が離せなかったです。
人の食べてる姿ってこんなにも爽快で温かい気持ちになるんだな~と改めて感じる撮影でした。このドラマを観たら必ずたくあんさんの虜になると思います。
ドラマの中でも異色な回だそうなので、たくあんと麗華のやりとりも是非楽しみにしていてください!

番組情報

ドラマ24『しろめし修行僧』
テレビ東京系
毎週金曜 深夜0時12分~

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/shiromeshi/

この記事の写真

©「しろめし修行僧」製作委員会