有田哲平が“野生のお金持ち”役で『世にも奇妙な物語』初出演で初主演「“これですか!?”というのが率直な感想」

ドラマ
2022年05月24日

有田哲平 コメント

『世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』©フジテレビ

◆『世にも奇妙な物語』への出演が決まった時の感想

すごく好きな番組なので、本当にうれしいと思いましたが、台本を読んで「これ…!?」って思いました。ほとんどがネタバレになってしまうので、あまり言えないですが、「これですか!?」というのが率直な感想です(笑)。

◆“世にも奇妙”ならではのユニークな設定でしたが、実際に演じてみていかがでしたか?

監督さんもスタッフさんもマネジャーにも開口一番「この役は相当難しいですよ…」って言われるくらい難しい役みたいです。いわゆる、普通のお金持ちだったら「ちょっと偉そうに演じてみるか」と思ったのですが……。とにかく、ただのお金持ち役ではないです! 本当に何かをモチーフにしてとか、何かを頼りにして役作りができない役なので、とにかく探り探り監督と話し合いながら、何とも言い様のない役を演じさせていただきました。

◆番組を楽しみにしている視聴者の方へメッセージ

『世にも奇妙な物語』というのは、本当にひと癖も二癖もある物語がいつも描かれていると思いますが、今回の作品も最初から最後の最後までちゃんと気を抜かずに見ていただければなと思います。「ほんとに奇妙だな」って思うと思います(笑)。世にも奇妙な物語の中でもさらに奇妙な物語になっていると思います。ぜひ、ご覧ください!

演出・植田泰史 コメント

企画を初めて聞いた感想は、私も有田さん同様に「これ…!?」でした。奇妙中の奇妙な物語。世にも奇妙な物語を演出して20年。大概の“奇妙”はやり尽くしたつもりでしたが、まだまだ“奇妙”な世界は奥深いと思い知った次第です。有田さん演じる主人公は、演技力のみならず、存在感、ユーモア、野性味、そして気品まで求められる、難役中の難役なのですが、見事に、強烈で魅力的なキャラクターを作り上げてくれました。何とも不可思議で色々な感情が刺激され、この作品は番組史に残る問題作になるはず! ぜひ、当日目撃者になって下さい!

あらすじ

『世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』©フジテレビ

羽鳥祐介(岩田琉聖)は父親の昭夫(東根作寿英)と銀座の公園で“野生のお金持ち”であるニホンオオカネモチ(有田哲平)を捕まえて自宅で飼うことにする。母親の美津子(紺野まひる)はあきれつつも、祐介の誕生日プレゼントとして飼うことを認める。ただ、ニホンオオカネモチは銀座に大変なこだわりを持ち、銀座で買った食器、銀座の食べ物以外は受け付けないなど、かなり厄介な生態が……。そんな“お金持ち”と祐介の世にも奇妙なひと夏の物語が始まる。

番組情報

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』
フジテレビ系
2022年6月18日(土) 午後9時~11時10分

<出演者>
ストーリーテラー:タモリ

『何だかんだ銀座』キャスト
銀座のお金持ち・ニホンオオカネモチ:有田哲平(くりぃむしちゅー)
羽鳥昭夫:東根作寿英
羽鳥美津子:紺野まひる
羽鳥祐介:岩田琉聖

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:https://twitter.com/yonimo1990

この記事の写真

©フジテレビ

  1. 1
  2. 2