中島裕翔が『純愛ディソナンス』でピアノ演奏に初挑戦!吉川愛は「本当に音楽の先生みたい」と絶賛

ドラマ
2022年05月28日
『純愛ディソナンス』中島裕翔©フジテレビ

中島裕翔Hey! Say! JUMP)が主演を務める、7月期の木曜劇場『純愛ディソナンス』(フジテレビ系 午後10時~10時54分)。音楽教師を演じる中島が、ピアノの演奏シーンに挑む姿の写真が初公開され、コメントも到着した。

本作は、新任音楽教師と生徒の“純愛”を軸にストーリーが進む完全オリジナル作品。2人の純愛は常にタブーと背中合わせであり、次第に周囲を巻き込み、やがて“ディソナンス=不協和音”となり、ドロドロな展開に。そんな純愛×ドロドロの“純ドロ”ストーリーが見どころだ。本作で初共演となる中島裕翔と吉川愛は、禁断の恋に陥っていく教師と生徒という新たな役どころにチャレンジする。

そして、今回公開されたシーン写真は、真剣なまなざしで黙々とピアノを弾く正樹(中島)の姿。さらに、併せて公開されたピアノの下に隠れる冴(吉川)の写真は、2人が夜の音楽室で出会う瞬間を象徴的に描いたシーンだ。この音楽室での出会いから、正樹と冴の純愛が始まり紡がれていく。

本作の撮影がスタートするにあたり、ピアノの猛レッスンを重ねた中島。ピアニスト・森下唯からの指導だけでなく、自らピアノを購入し自宅での練習にも励んでいるという。ピアノと本気で向き合ってきた正樹という人物の役作りのため、ただ“弾く”だけでなく演奏する際の所作や鍵盤への体重のかけ方など、初心者とは思えないほどの気配りを見せている。

『純愛ディソナンス』吉川愛©フジテレビ

そんな猛練習の結果、現場スタッフも中島の演奏シーンを大絶賛。正樹の演奏を一番近くで見守る冴役の吉川も、「初心者の方が弾くようなレベルではない曲なのに、現場で撮影を重ねるたびにうまくなっていくのがわかるんです。所作も本当に音楽の先生みたいで…」と、中島の特訓の成果をたたえた。

それを受け、中島自身は「準備期間が限られている中での練習でけっこう大変だったのですが、正樹の弾く音楽というのは、正樹と冴ちゃんにとっての重要なテーマソングになっていきます。それをいかに自分のモノにできるかが課題でした」と。

「ピアノはゼロからだったので、弾き方から所作や立ち振る舞い、指への体重の乗せ方など細かいところまで先生に教えていただいたんです。自宅では先生が弾いている手元の動画を見たりと、ダンスの振り付けを入れていくような感覚でした」と振り返り、「物語のキーになってくるピアノシーンにも、ぜひご注目いただきたいです!」とアピールした。中島のコメント全文は、下記に掲載。

中島裕翔 コメント

撮影前に僕の顔の素材をたくさん撮ったので、実際に弾く人は緑のスーツを着てそこに合成していく感じで…冗談です(笑)。ちゃんと自分で弾いています。
準備期間が限られている中での練習でけっこう大変だったのですが、正樹の弾く音楽というのは正樹と冴ちゃんにとっての重要なテーマソングになっていきます。それをいかに自分のモノにできるかが課題でした。でも本当にピアノはゼロからだったので、弾き方から所作や立ち振る舞い、指への体重の乗せ方など細かいところまで先生に教えていただいたんです。自宅では先生が弾いている手元の動画を見たりと、ダンスの振り付けを入れていくような感覚でした。
物語のキーになってくるピアノシーンにも、ぜひご注目いただきたいです!

番組情報

木曜劇場『純愛ディソナンス』
2022年7月放送スタート
毎週(木)午後10時~10時54分

出演者:中島裕翔、吉川 愛、比嘉愛未、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、筧美和子・眞島秀和、富田靖子・光石研、佐藤隆太 他

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/lovedisso_fuji/

©フジテレビ

この記事の写真