内藤剛志主演『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』に塩野瑛久、河北麻友子、篠田麻里子らが出演 ゲストキャスト解禁

ドラマ
2022年06月30日
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』©テレビ東京

7月15日(金)から放送されるドラマ『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』の、第1、2話のゲストキャストが解禁。塩野瑛久、河北麻友子、サンシャイン池崎らが出演することが分かった。

“警察小説の第一人者”である今野敏原作の本格ミステリーをドラマ化した「強行犯係 樋口顕」シリーズ。これまで全12作のスペシャルドラマと、2021年1月期には待望の連続ドラマ化をした本作が今夏、新たに連続ドラマSeason2として帰ってくる。

本作の主人公は、内藤剛が演じる警視庁捜査一課強行犯係の警部・樋口顕。そして内藤に続き、樋口を支えるおなじみのレギュラーキャスト陣もSeason2に集結する。

このたび、第1、2話に登場するゲストキャストが解禁。第1話のゲストでは、塩野瑛久、大地康雄、河北麻友子が出演。さらに、逢沢りなが演じる樋口の娘・照美が働くネットメディアの編集長役でハイテンション芸人・サンシャイン池崎も登場する。続く第2話のゲストには、遼河はるひ、篠田麻里子、小林涼子の3名の女性キャストに加え、たこ焼き店の経営者としてお笑い芸人・駆け抜けて軽トラの2人が出演することも決定した。

さらに今回、本作の主題歌を、前作に引き続きReNが担当することも決定。振り返らず、自分と向き合いながら突き進んでいくストレートな気持ちを歌詞に乗せて歌う主題歌「Decision」が物語の終わりに華を添える。

塩野瑛久 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』塩野瑛久©テレビ東京

今回、一話に登場する洋食店の店主“三上徹”役を演じました。現場はとても温かい雰囲気で、主演の内藤さんとも色々とお話しさせていただきました。監督含めスタッフ、キャストの皆さんが現場で話し合いながら物語を紡いでいく様子が印象的でした。初回から濃厚なストーリーで、それぞれの人物が背負う業や人を想う心が交差したお話になっていると思います。その中で、三上という人物がどう絡んでくるのか、いつもより少しだけ体重も増やし、三上に寄り添いながら演じさせていただいたので、注目して観ていただけると嬉しいです。僕も放送を楽しみにしております。皆様も是非ご覧ください。

大地康雄 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』出演する大地康雄©テレビ東京

今回の役は、過去に数々の殺人事件を解決し、たくさんの賞にも輝いた元敏腕刑事です。しかし、キャリアから生じた名誉心、プライド、自信過剰のせいで自分を見失ってしまいます。この役は私にとって一つの挑戦でした。でも、俳優が演じる時はその役にいかに共感できるかがとても大事です。私はこの元刑事がずっと抱えてきた苦悩を私なりに共感し、やらせて頂きました。元刑事だからこそ樋口警部とも本心でぶつかっていきます!
どうぞ、最後までサスペンスの醍醐味と人間ドラマをお楽しみ下さい。

河北麻友子 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』出演する河北麻友子©テレビ東京

今回、大人気シリーズに出演させて頂けるということで、とても楽しみにしていました!テレビで見ていたドラマに自分も出られるということで、率直に嬉しかったです!
今回は政治家の妻であり化粧品会社の社長という初めての役どころで緊張もありましたが、内藤さんをはじめ、出演者そしてスタッフの皆さんも温かく受け入れてくださったので本当に助かりました!
台本を読んだ時は目を離せないほど読み込んでしまったので、見ている方も同じようにハラハラドキドキしながら見てくださるととても嬉しいです!

サンシャイン池崎 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』出演するサンシャイン池崎©テレビ東京

どーもおおおおお!!!!オリエンタルポストのカリスマ編集長千葉功です!!!
今回も登場させていただき感無量です!熱量高めに演じてさせていただきました!
千葉はハイテンションでぶっ飛んでいるんですが、実はちょっと心弱い感じもあって、非常にサンシャイン池崎に似ていて、大好きな役です。こんな熱い編集長がいたらいいなっていう気持ちを込めて、僕のエネルギーを全てぶち込みました!一瞬も見逃さないように、目をひん剥いて、瞬きせずに見てほしいです!ジャーーーーーーースティスっ!

遼河はるひ コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』出演する遼河はるひ©テレビ東京

樋口警部こと、内藤さんとご一緒できる!出演が決まった時は、嬉しさと共に緊張感でいっぱいになりました。
現場に入り撮影が始まると内藤さんのお喋りが楽しく、緊張感の中でも和やかな雰囲気に癒されながら撮影が進んでおります!さて!今回、私は警視庁鑑識課員 辰見友恵を演じさせて頂きます。
人を寄せ付けないくらい几帳面に、神経質に証拠を見つけていく完璧主義者。そんな辰見が、樋口警部!
そしてチームにどう絡んでいくのか!ご期待ください!

篠田麻里子 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』出演する篠田麻里子©テレビ東京

私は、第2話でDIYクリエイターという役どころである生駒花蓮を演じております。本シリーズは、歴史のある作品ということもあり、今回出演のお話を頂いた時はとても嬉しかったです。また、主演の内藤剛志さんとは、以前から仲良くさせて頂いており、今回ご一緒できることも大変嬉しく思っております。第2話は、「どちらが欠けても成立しない」、そんなメッセージ性のあるお話にもなっております。ぜひ、たくさんの方に見て頂けると嬉しいです!

小林涼子 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』出演する小林涼子©テレビ東京

『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』の第2話に林康菜役で参加させていただきました、小林涼子です。
すでに沢山の方に愛されている作品のSeason2に参加できること、とても嬉しくドキドキしながら、内藤さん率いるチームの皆さまの現場に参加させていただいています。
私の演じる康菜は、篠田さん演じる花蓮と姉妹のような親友です。2人の友情の形を感じて頂けたらと思います。
是非ご覧ください。

餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』出演する餅田コシヒカリ©テレビ東京

前作に引き続き今回も出演できて嬉しいです!!
今回はたこ焼き店を営む夫妻役としての出演です!ありがたいことにセリフやシーンも増えていたので、撮影では何度も間違えてしまいましたが、内藤さん、共演者の皆様が楽しい空気感を作ってくださり救われました!登場するすべての人物が怪しい!誰が犯人か予想しながら、楽んでいただけたらうれしいです。この役をいただいてからどうしてもたこ焼きが食べたくなって自宅でタコパをしました!食べ過ぎて3キロ太りました!パンパンな私も見てください!

小野島徹(駆け抜けて軽トラ)コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』出演する小野島徹©テレビ東京

前回は木村カップルとして、そして今回は木村夫妻として出演できとても嬉しいです!
結婚して、たこ焼き店を開業しました!僕の喜びとは裏腹に、我々が前にどの回のどのシーンでお邪魔していたか…おわかりになる方はいるのでしょうか?ぜひ過去作からお探しください!一瞬です。
しかし今回は一瞬では終わりません。ご覧の方の推理上にも浮かびあがるかもしれません。お楽しみに!
撮影中はおいしいたこ焼きを作る人として手先指先に集中していたら衣裳にソースをつけてしまいました。すみません。買取ります。

ReN コメント

Season1に続き、Season2でも主題歌を担当させていただき大変光栄に思っています。前作以上にスリリングな展開を僕自身も楽しみにしていますし、ドラマに寄り添える内容の主題歌になったと思います。明日を切り開き、自分と向き合う『決断(Decision)』をテーマにした楽曲が、樋口顕さんの活躍と、ドラマを更に盛り上げてくれるよう願っています。最終回まで本当に楽しみです。

番組情報

金曜8時のドラマ『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』
テレビ東京系
2022年7月15日(金)午後8時スタート

主演:内藤剛志
出演:矢田亜希子 逢沢りな 佐野岳 片山萌美 竹財輝之助(第2話から登場)小松利昌 斉藤暁 川上麻衣子 榎木孝明 佐野史郎
原作:今野敏 「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズ(幻冬舎)
脚本:谷口純一郎 真部千晶 坂上かつえ 佐藤友治 川﨑龍太 大石哲也
監督:児玉宜久 金佑彦 川口浩史 植田尚
音楽:福廣秀一朗
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京) 元信克則(ユニオン映画) 岡本慶章(ユニオン映画)
製作:テレビ東京/ユニオン映画

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/higuchiakira2/
公式Twitter:@higuchi_tx
公式TikTok:@higuchi_tx

この記事の写真

©︎テレビ東京