内藤剛志主演『警視庁強行犯係 樋口顕』Season2の放送が決定!

ドラマ
2022年05月27日
『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』
『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』で主演を務める内藤剛志 ©テレビ東京

内藤剛志が主演を務める『警視庁強行犯係 樋口顕』のSeason2が、7月期に放送されることが決定した。

“警察小説の第一人者”である今野敏原作の本格ミステリーをドラマ化した「強行犯係 樋口顕」シリーズ。これまで全12作のスペシャルドラマと、2021年1月期には待望の連続ドラマ化をした本作が今夏、新たに連続ドラマSeason2として帰ってくる。

本作の主人公は、仕事と家庭の狭間で悩みつつも現場では、自分が信じる正義を貫き、愚直なまでに真摯に事件に向き合う等身大の刑事、警視庁捜査一課強行犯係の警部・樋口顕。数々のドラマ作品で刑事役を務めてきた刑事ドラマのスペシャリスト・内藤剛志が前作から続投する。

内藤は「去年初めて連続ドラマになって、単発とは違う楽しみ方が見つかったし、宿題も見つかりました。Season2ということで、前シーズンで見つかった宿題を提出できる場が頂けたことを嬉しく思います」と放送決定の喜びを語った。

内藤剛志 コメント

◆「警視庁強行犯係 樋口顕 Season2」の放送が決定しましたが、今の心境をお聞かせください。

去年初めて連続ドラマになって、単発とは違う楽しみ方が見つかったし、宿題も見つかりました。Season2ということで、前シーズンで見つかった宿題を提出できる場が頂けたことを嬉しく思います。沢山テレビに出られることとは別に(笑)。

◆本日は、内藤剛志さんのお誕生日でもあり、そのような日に嬉しい発表となりますが、新たな節目としての抱負や、撮影への意気込みなどあればお願いいたします。

67歳になったのですが、この歳になってもドラマの世界にいられることが嬉しいですね。同世代の仲間と一緒にやれているというところも最高。良い誕生日になりました。面白くしなきゃと思います。あと、若い人が“歳を取るのは楽しいだろうな”と思えるようにしたいです。
そして、作品もさらに進化させたい。見てくださっている方は「警視庁強行犯係 樋口顕」という作品を好きだから見てくれているけれど、まったく同じものだと新シーズンにする意味がない。具体的にやってみたいなと思うこともいくつかあるので、全然変わっていないように見えて、何かが変わっている…という風に作っていければと思います。

◆最後に放送を楽しみにしている視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

樋口は、普通に町ですれ違っても覚えていないような普通の人。そんな人が頑張って、いつもどこかに潜んでて事件を解決するような話です。とんでもないシリアルキラーが出てくるとか、国家を乗っ取るとかそんな大きな事件はないし、ヒーローも出てこない、みんな普通の人。
刑事ドラマだから犯人捜しを楽しんでもらいたいのは第一ですが、そんな私たちを見て「普通に生きるってこと、なかなかいいじゃん!楽しいじゃん!」と思ってもらえると嬉しいです。希望みたいなものを届けたいです。このドラマを見て、そんな週末を迎えていただければと思います。あとはとにかく、見てください!おじさんたちが元気に頑張っているので(笑)。ハッピーなドラマとして見て頂ければと思います!

番組情報

金曜8時のドラマ『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』
テレビ東京系
2022年7月放送

主演:内藤剛志
原作:今野敏 「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズ(幻冬舎)
脚本:谷口純一郎 真部千晶 坂上かつえ 佐藤友治 川﨑龍太 大石哲也
監督:児玉宜久 金佑彦 川口浩史 植田尚
音楽:福廣秀一朗
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京) 元信克則(ユニオン映画) 岡本慶章(ユニオン映画)
製作:テレビ東京/ユニオン映画

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/higuchiakira2/
公式Twitter:@higuchi_tx
公式TikTok:@higuchi_tx

©︎テレビ東京