水澤紳吾、ペナルティ・ヒデ、林輝幸が永野芽郁主演『ユニコーンに乗って』第3話にゲスト出演

ドラマ
2022年07月15日
『ユニコーンに乗って』
『ユニコーンに乗って』第3話にゲスト出演するペナルティ・ヒデ、水澤紳吾、林輝幸 ©TBS

7月19日(火)放送の『ユニコーンに乗って』(TBS系 毎週火曜 午後10時〜10時57分)第3話に水澤紳吾、ペナルティ・ヒデ、林輝幸がゲスト出演することが分かった。

このドラマは、永野演じる教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若き女性CEOの元に、ある日突然、会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してきたことで、仕事に恋に奮闘しながら夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちが成長していく姿を描く“大人の青春”ドラマだ。

12日(火)に放送された第2話では、小鳥(西島秀俊)と海斗(坂東龍汰)が「ドリームポニー」に入社したが、アナログ人間の小鳥は小さなトラブルを連発。そんな小鳥に佐奈(永野芽郁)はついイライラしてしまうが、気づかされる部分もあり、2人の距離が近づいていく。

その様子に視聴者からは、どちらにも共感できるとの声が多数。いっぽう、そんな佐奈と小鳥が気になる須崎(杉野遥亮)が切ないという声も。恋に仕事にと物語が動き出し、今後の展開からも目が離せない。

そしてこのたび、19日放送の第3話のゲストとして、名バイプレーヤーとして個性的な役柄をこなす水澤紳吾、お笑いコンビ・ペナルティのヒデ、そして『東大王』出演で人気を博した “ジャスコ”こと林輝幸の出演が決定した。

第3話では、佐奈、須崎、栗木(前原滉)が慶成大学のキャンパスで出会った当時の話が描かれる。第1話の冒頭でも当時の佐奈たちの姿が少しだけ登場しているが、そこで佐奈を追いかけていたのが水澤演じる警備員だ。

『私の家政夫ナギサさん』では主人公の無口な同僚を演じ、強烈な個性を放っていた水澤だが、今回の役柄ではリハーサルから全力ダッシュを繰り返し大奮闘。コミカルな表情の水澤に注目だ。

いっぽう、佐奈が警備員に追いかけられるキッカケを作ったのが、ペナルティのヒデ演じる大学教授だ。ヒデが出演するシーンの撮影は、奇しくも永野と杉野のクランクインの日。引き締まった空気の中で演じることになったヒデはリハーサルからかなり緊張していたそうだが、はたしてどんな演技を見せたのか。

さらに、須崎や栗木が通っていた慶成大学のクイズ研究会「クイズマップ」のメンバーとして、『東大王』で活躍した“ジャスコ”こと林輝幸が出演する。今回がドラマ初出演となる林は、おなじみの『東大王』の衣装で登場。どんなシーンになっているのか注目だ。

第2話の最後は、小鳥と海斗の歓迎会がまさかの波乱の展開に。そして第3話は、現代の佐奈たちの新展開と、過去の佐奈と須崎の出会いから「ドリームポニー」誕生の軌跡が交錯する回となっている。

第3話あらすじ

『ユニコーンに乗って』
『ユニコーンに乗って』©TBS

小鳥(西島秀俊)と海斗(坂東龍汰)の歓迎会で酔いつぶれてしまった須崎(杉野遥亮)は翌朝、おぼろげながらも誰かとキスをした記憶に悶々とする。もしかして相手は佐奈(永野芽郁)だったかも…とあたふたする須崎。しかも佐奈はどこかよそよそしい態度で、須崎の不安は深まるばかり。

そんな中、ドリームポニーのメンバーは自社アプリの認知度を上げる施策を考案。小鳥の提案で、テレビ出演も果たすほど人気の慶成大学のクイズ研究会「クイズマップ」とのコラボを試みることに。早速動き出した一同は、須崎と佐奈が出会った場所でもある慶成大学のキャンパスへ。

そこで小鳥は、佐奈と須崎、栗木(前原滉)の出会いから起業するまでの話を知る。そこにはドリームポニーが「社内恋愛禁止」になった経緯や、佐奈と須崎の間にあった淡くて切ない恋の思い出、そしてふたりが“一番のビジネスパートナーでいること”を決めた秘密が隠されていて…。

番組情報

火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』
TBS系
毎週火曜 午後10時~10時57分

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/
番組公式Twitter:@unicorn_tbs
番組公式Instagram:@unicorn_tbs
番組公式Tiktok:@unicorn_tbs

この記事の写真

©TBS