西島秀俊インタビュー「永野さんがいると現場がぱっと明るくなる」『ユニコーンに乗って』

特集・インタビュー
2022年07月12日
『ユニコーンに乗って』©TBS/撮影:加藤春日

『ユニコーンに乗って』(TBS系 毎週火曜 午後10時~10時57分)に出演中の西島秀俊さんにインタビュー。7月12日(火)放送の第2話で、主人公・佐奈(永野芽郁)がCEOを務める「ドリームポニー」で働きだす“おじさんサラリーマン”小鳥を演じる西島さんに、実際に若い世代が集まっている現場の様子や、共演者の印象を聞きました。

◆小鳥智志はどんなキャラクターでしょう?

すごく真面目で、保守的というか、堅苦しいところがありそうなんですが、バードウォッチングが趣味で、どこか風通しの良い性格。夢に向かってもう1回転職するような情熱を持っていたりと、キャラクター性を両面で持っている不思議な人。どこか相反するような2つの性格をうまくひとつのキャラクターとして演じることができたらなと思って演じています。

◆永野さんのインタビューで、スタートアップ企業の方と勉強会をした時に、西島さんが「ずっと作業をしている時に何か食べるものはあるんですか?」と質問していたことが印象的だったとお話しされていました。実際に西島さんが役へのアプローチをされる時、日頃から心掛けていることや、決めていることがあったら教えてください。

もちろん考え方や大事にしていることも聞くんですが、意外と「何を食べていますか?」という質問から見えてくるものがあります。僕は甘いものが好きで現場でよく食べているんですけど(笑)。好きなものについて聞くことに興味があって。「このお菓子が好きです」「なんでこのお菓子なんですか?」「なるほど地方によく行くからお土産で買ってくるんですね」とか、「フレキシブルな環境で働いているから、この食べ物になるんですね」と、いろいろなものが見えてきて。細部を聞くことを大事にしているという感じでもないです(笑)。

◆スタートアップ企業の方との勉強会で、どんなことが見えてきましたか?

机周りを見せていただきたいとお願いしたら、フリーアドレス(デスクの位置が固定されないこと)で仕事をする場所が皆さん変わるということだったんです。なので、その中でもフリーアドレスなはずなのに動かないでいる人だったり、周りとはちょっと違う机の人を教えてくださいとお願いして、何人かの机周りを見せていただいて、写真を撮らせてもらいました。その中ですごく面白いものを飾っている人がいて、飾っている理由を聞いてみると、すごくすてきなエピソードだったので、その場で監督たちと共有して、ストーリーに取り入れることになりました。発見していただきたいので言えないんですが、小鳥にぴったりなITっていう最先端のことと、教育が不思議な混ざり方をしていたんです。今回取材をさせていただいて、僕の役もそうですし、ストーリーにも大きな影響をたくさんいただきました。

◆撮影が始まって1か月半ほどたちましたが、現場の雰囲気はいかがでしょうか?

すごく距離が縮まって、和気あいあいというか、本当にワイワイと撮っていますし、現場は若いスタッフが多いのでとにかくエネルギーがあるんです。最初の顔合わせの時に、監督が怒ったりしない現場にしましょうとみんなに言って。みんなが健康に自分の才能を出せる現場にしようという空気にあふれていて、スタッフも人数が多いのでシフト制というか、ちゃんとみんなが休める環境になっているし、風通しがいい気持ちのいい現場です。

  1. 1
  2. 2
  3. 3