岡田義徳が『競争の番人』に再び登場!吉沢悠と数年ぶり共演も「息の合った芝居ができた」

ドラマ
2022年07月25日

岡田義徳 コメント

◆台本を読んだ感想、自身の役どころについて

面白いところに着目した台本でやりがいがあると思いました。僕が演じさせていただく柴野という役は、成功をつかむためにたくさんのことを犠牲にしたり、踏み台にしてきた男です。

◆吉沢悠さんとの共演について

吉沢君とは何年かぶりに共演しますが、同年代ということもありプライベートでも仲良くしています。撮影現場でも安心と言いますか、息の合った芝居ができるので、楽しい撮影の時間を過ごすことができました。

◆視聴者の方々へメッセージ

柴野が何を考え、何を思い、動いているのか? また、それがストーリーとどのように関係していくのか楽しみながら見ていただけたら幸いです。

吉沢悠 コメント

◆台本を読んだ感想、ご自身の役どころについて

公正取引委員会がメインのドラマは、今まであまり描かれることがなかった仕事で、台本を読むまでは公取委の話は難しいんじゃないかと思っていましたが、こんなにも人の人生に関わっているのだと考えさせられました。私が演じた丸川俊春は、公取委との関わりの中で、自分が目を背けてきた真実と向き合っていくことで、自分を見つめ直して大切なことを取り戻していく役柄で、現場では監督とたくさん意見交換させていただき、やりがいのある役でした。

◆岡田義徳さんとの共演について

岡田さんとは共演経験が多く、今回の役を演じるにあたり、すでにお互いを知っていて信頼関係があった分、より深い人間模様が描けたのではないかと思っています。2人が一緒にいるシーンは、出演回の中で重要な場面なので、特に注目してほしいと思います。

◆視聴者の方々へメッセージ

マイペースな性格で捉えどころのない問題と向き合っている小勝負が、フッと真実を受け入れるさまが今回もグッとくると思います。個性的な公取委のメンバーの面白さと、新たに出てきた事案の中にある日常にあり得る人間模様が、きっと共感されるんじゃないかと思います。個人的に強い思いを持って参加した現場なので、放送がとても楽しみです。

プロデュース・野田悠介(フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント

岡田義徳さん演じる柴野は第1話の逃亡を含め、何か後ろめたいことを抱えている人物。柴野は人には見せないさらに裏の顔を持っており、それを見事に岡田さんが演じきってくださいました。そして、柴野とは大企業と下請け企業の間柄で奮起する丸川を吉沢悠さんに演じていただきました。ひたむきに頑張ると共に、柴野との特別な結びつきの中で葛藤する丸川を吉沢さんにすてきに演じていただきました! ぜひ、ご覧下さい!

第4話あらすじ

小勝負勉(坂口健太郎)、白熊楓(杏)たち“ダイロク”は新たに世界的な電機メーカー・アレス電機の優越的地位の濫用を調べることに。自社の地位を利用した部品単価の一方的な減額や支払期限の延長を強制する、いわゆる下請けいじめだ。
本庄聡子(寺島しのぶ)が説明していると、アレス電機の役員を見ていた白熊が知った顔の男がいることに気づく。それは白熊が強盗殺人事件の捜査中に現場で取り逃がした柴野竜平(岡田義徳)だった。しかし、警察は事件の捜査を中止していた。
白熊は今度こそ柴野を捕まえることができるかもと意気込むが、公取委の身なので捜査はできない。本庄は、柴野は下請けいじめの中心人物と目されているが、重大事件に関わっている可能性があるなら公取委としては調査ができないと言う。
こうして、柴野の案件は公取委から離れ、検察官の緑川瑛子(大西礼芳)が白熊の持っていた情報とともに柴野のことを警察に伝える。しかし、警察は動かず、独自に動いた検察も上層部に止められた。警察や検察の捜査がなくなったことを受け、本庄は改めてアレス電機の優越的地位の濫用についての調査開始を告げるのだった。
小勝負と白熊はアレス電機の下請け会社へ。他のメンバーもそれぞれに話を聞きに行くが、どの会社も不満は感じているようだが返答は待ってほしいと言うだけ。ただ、小勝負は丸川製作所の丸川俊春社長(吉沢悠)だけが困ったことはないと断言したことに違和感を覚える。

番組情報

『競争の番人』
フジテレビ系
毎週月曜日 午後9時〜9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kyosonobannin/

©フジテレビ

  1. 1
  2. 2