リウ・タオדF4”ヴィック・チョウ共演の中国ドラマ『大宋宮詞』チャンネル銀河で9・23放送開始

ドラマ
2022年08月02日
『大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~』©2020 Shanghai Ruyi Production Company & Rosat media & entertainment corporation

CSエンターテインメントチャンネル「チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた」で、9月23日(金)から中国ドラマ『大宋宮詞 〜愛と策謀の宮廷絵巻〜』がテレビ初放送されることが決定した。

本作は、平民から皇后にまで上り詰めた実在する女性の波乱の生涯を、新たな視点から描き出す本格派歴史ドラマ。

ヒロインを務めたのは、『琅琊榜〜麒麟の才子、風雲起こす〜』『ミーユエ 王朝を照らす月』に出演したリウ・タオ。平民時代の泥にまみれた姿から、美しい皇后、そして晩年の老いた皇太后まで、その激動の生涯を熱演し、圧倒的な存在感を放っている。

そして劉娥(リウ・タオ)の夫となる第3代皇帝・真宗役は、台湾の人気アイドルグループ「F4」のメンバーとして、長年にわたり第一線で活躍するヴィック・チョウ。皇子時代から名君としての器量を発揮し、やがて自信と威厳あふれる皇帝へと成長していく真宗を見事に演じきった。

ほかにも『大明皇妃 -Empress of the Ming-』に出演したリャン・グァンホアが、真宗の臣下・寇准役に抜擢。映画界で活躍するチー・シーが、3人の息子を失ってしまう悲劇を迎える皇后・郭清漪を熱演している。

あらすじ

北宋第2代皇帝、太宗(たいそう)趙光義(ちょうこうぎ)は、遼との戦で、重い矢傷を負う。自らの命を危ぶんだ皇帝は「子をなした者を皇太子にする」と宣言するが、これは臨月の妻を持つ第3皇子・襄(じょう)王である元侃(げんかん)を指名したに等しく、元侃の2人の兄と、皇帝の実弟である秦(しん)王・趙廷美(ちょうていび)の不満を招く。ある時、地震で皇宮が倒壊し、秦王と共に死を覚悟した皇帝は、実兄でもある先帝の死の真相を告白する。やがて出征先で戦死したはずの元侃が若い娘・劉娥(りゅうが)を連れて帰還するのだった。

番組情報

『大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~』
チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
2022年9月23日(金)スタート
月曜~金曜 午後11時~深夜0時
※スカパー! 1~2話無料放送

WEBサイト:https://www.ch-ginga.jp/detail/daisougushi/

©2020 Shanghai Ruyi Production Company & Rosat media & entertainment corporation

この記事の写真