さだまさしが福原遥主演の次期朝ドラ『舞いあがれ!』で語りを担当「毎朝精いっぱい応援しようと思います」

ドラマ
2022年08月02日
『舞いあがれ!』で語りを担当するさだまさし ©NHK

福原遥がヒロインを務める2022年度後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合ほか)で、さだまさしが語りを務めることが決定し、コメントが到着した。

第107作連続テレビ小説はオリジナル作品『舞いあがれ!』。本作で描く時代は1990年代から今。ヒロインがものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく姿を描く、挫折と再生のドラマだ。ヒロイン・岩倉舞を福原遥が演じ、横山裕(関ジャニ∞)、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月(乃木坂46)、目黒蓮(Snow Man)、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子らが共演する。

そんな本作の語りを、さだまさしが担当することが決定した。さだは「僕の故郷、長崎の五島列島がこの度の朝ドラ『舞いあがれ!』の主人公・舞ちゃんの大切な『お婆ちゃんの故郷』なのです。僕も五島が大好きです。美しい海、温かな人々、おいしい食べ物、潜伏キリシタン史跡の数々。毎朝たくさんの人々が楽しみにお待ちくださる朝ドラのナレーションはとても大切です。僕には大役ですが精いっぱい務めさせていただきます。故郷がご縁となってつなげていただいたこのドラマ。一人の少女が夢に向かって“舞いあがる”姿を見守り、支えるように、毎朝精いっぱい応援しようと思います」と意気込みを語った。

また、制作統括の熊野律時はさだの起用について「ヒロイン・舞の物語を、優しい声とユーモラスな語り口で包み込んでくれるのは、誰だろうと考えたときに浮かんできたのが、さだまさしさんでした。長崎出身で五島の歌も作曲されていて、ばらもん凧もご存じとのことで、これ以上ピッタリの方はいないと思い、語りをお願いすることにしました。さだまさしさんの声が、『舞いあがれ!』に吹く柔らかな風になってくれると思います」とコメントしている。

番組情報

連続テレビ小説『舞いあがれ!』
NHK総合ほか
2022年10月3日(月)スタート

出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月(乃木坂46)/
目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、
吉谷彩子、鈴木浩介/高畑淳子 ほか

語り:さだまさし

公式HP:https://nhk.jp/maiagare

©NHK