梶原善、堀井新太、小池里奈が『石子と羽男』第8話にゲスト出演 田中哲司が終盤のキーパーソンとして再登場【コメントあり】

ドラマ
2022年08月26日
『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』第8話にゲスト出演する 左から)堀井新太、梶原善、小池里奈©TBS

9月2日(金)放送の『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』(TBS系 午後10時~10時54分)の第8話に、梶原善、堀井新太、小池里奈がゲスト出演することが決定。さらに、終盤のキーパーソンとして田中哲司が再登場する。

本作は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒のパラリーガル・石田硝子/通称・石子(有村架純)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男/通称・羽男(中村倫也)の“石羽コンビ”が、“カフェで充電していたら訴えられた!”など、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。

9月2日(金)放送の第8話では、梶原善、堀井新太、小池里奈がゲスト出演。梶原は、依頼者となる創作料理店「INSIDE」の店主・香山信彦を演じる。香山は45歳で勤めていた会社を辞め、夢だった自分の店を構えたが金もうけは二の次。“隠れ家”をうたって常連客を大事にしていたが、グルメサイトに載ったレビューの影響で新規客が増えてしまい、サイト運営会社を訴えたいと潮法律事務所に相談にやって来る。

堀井が演じるのは、香山の息子・香山洋。洋は、父親に似て少し頑固なところがあり、あることで父・信彦と衝突して以来、疎遠になっている。小池は、洋の妻・香山蘭を演じる。蘭は夫と義父が仲たがいしていることに心を痛めており、現在妊娠7か月だが、義父にそのことを伝えられないもどかしさを感じている。

SNSへの投稿。それは、店の情報を公にしたくないレストラン側にとっては迷惑なもの。営業権の侵害か、それとも表現の自由か…。石子と羽男は依頼人である店主をどう守るのか。

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』©TBS

さらに、田中哲司演じる御子神慶が再び登場。第7話で、将来を嘱望する若者を集めてパーティーを開いていた御子神の狙いとは…。物語の終盤にかけてキーパーソンとなっていく御子神が、石羽コンビや大庭蒼生(赤楚衛二)とどのように関わっていくのかにも注目だ。

田中哲司 コメント

『石子と羽男』は日常のささいなことが重要なポイントになっていて面白いですし、市井の人々に焦点を当てているのがいいですね。弱い人たちの味方というか身近な問題を地道に解決していくのが魅力的ですし、素晴らしいと思います。僕の役どころは飄々としていて、余裕というか服装もラフで親近感があります。今まで演じたことがないところに引かれました。途中からの参加ですが、有村さんと中村さんは以前ご一緒したことがあるので安心して飛び込んでいけました。そして“歌うたい”ではないさだまさしさんとご一緒できたのが何かプレゼントをもらったような気持ちで本当にうれしかったです。

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』終盤のキーパーソンとして再登場する田中哲司©TBS
梶原善 コメント

このお話を頂いた時、突然のオファーだったので驚きました。台本を読んで、僕が演じた香山が抱えている問題をあのような形で終結するところが大変気に入りましたが、すみませんここでは言えませんね。第8話、お楽しみください。

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』第8話に出演する梶原善©TBS
堀井新太 コメント

僕が初めてドラマに出演させていただいた時のプロデューサーが新井さんだったので、お話を頂いた時「ぜひやらせてください!」という気持ちが強かったです。香山洋は家族との距離感がとても大事な要素になると思ったので、会話している時の立ち位置の距離感や、目線などを意識して演じました。有村さんと中村さんとのシーンは身を委ねて、演じさせていただきました。石子と羽男の絶妙なコンビ感に、初日は見惚れてしまいました。今起きている身近な問題にすごく注目している作品だと思います。今回の内容も最近ニュースになっていました。「ドラマって時代のニーズに合わせて日々進化しているなぁ」と感じながらお芝居させていただきました。前置きが長くなりましたが、ある一家の家族愛に注目してほしいなと思います。家族っていいなと思ってもらえたらうれしいです。

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』第8話に出演する堀井新太©TBS
小池里奈 コメント

お話を頂いた時は、有村さんと中村さんの掛け合いが好きで見ていたドラマだったので素直にうれしかったです。口コミ投稿の問題は近年実際に問題になっていて、他人事ではないお話だなと思います。とってもハートウォーミングなお話なので、“みんなに仲良くなってほしい、良くなってほしい”と陰ながら強く願い、支えたいという気持ちを大切に演じました。また今回は妊婦役ということで、常にお腹に気を遣って撮影していました。有村さんも中村さんもとっても気さくで温かい雰囲気で迎え入れてくださって心強かったです。不器用な家族がお二人のサポートを得てどう変わるのか…ぜひ見守っていただきたいです。

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』第8話に出演する小池里奈©TBS

第8話(9月2日放送)あらすじ

潮法律事務所に“隠れ家”を売りにしている創作料理店の店主・香山信彦(梶原善)から、店が知らぬ間にグルメサイトに掲載されてしまい、掲載の取り消しを求めてサイトの運営会社を訴えたいと相談があった。羽男(中村倫也)と石子(有村架純)が運営会社の顧問弁護士を訪ねると、そこには羽男の因縁の相手、丹澤(宮野真守)の姿が。羽男は掲載の取り消しを求めるが、丹澤はそれを拒否。交渉は決裂する。示談が成立せず裁判で争うことになったため、石子と羽男は裁判に向け店側に有益な情報を集め始める。そんな中、信彦には大げんかしたまま疎遠になっている息子夫婦・洋(堀井新太)と蘭(小池里奈)がいることが分かり…。

番組情報

金曜ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/
公式Twitter:@ishihane_tbs
公式Instagram:@ishiko.to.haneo_tbs

この記事の写真

©TBS