中村隼人演じる卯之吉が再び「今回は原点回帰」『大富豪同心3』23年春放送

ドラマ
2022年08月29日
『大富豪同心3』中村隼人

2023年春スタートのBS時代劇『大富豪同心3』(BSプレミアム 毎週金曜 午後8時〜8時43分)で、中村隼人が主演を務めることが決定。本人からコメントが到着した。

原作は、幡大介による『大富豪同心』シリーズ。江戸一番の超豪商・三国屋の孫・八巻卯之吉がひょんなことから同心に。剣も振るえぬ新人見習い同心が、江戸の難事件をはんなり解決。階級社会や貧富の格差を飛び越える、現代的ヒーロー時代劇だ。

前作『大富豪同心2』に引き続き、主演で八巻卯之吉を務めるのは中村隼人。そのほか、新川優愛、池内博之、石井正則、小沢仁志、村田雄浩、浅香航大、渡辺いっけい、古川雄輝、尾上松也、石黒英雄、新藤栄作、松本幸四郎、若村麻由美、稲森いずみ、竜雷太らが出演する。

今作『大富豪同心3』では、卯之吉たちの前に新たな強敵「義賊集団・世直し衆」が現れる。実は「世直し衆」を率いているのは濱島与右衛門で、飢饉に苦しむ江戸の人々に大名や富豪から盗んだ金をばらまき人気を集めていた。

卯之吉ファミリーが頻発する事件を探るうちに、盗賊集団のバックに何と御三家・尾張藩の影が浮かび上がる。尾張藩の附家老・坂田正重はなんと、「世直し衆」を利用して江戸に大規模なテロを起こし、今の老中・甘利備前守の失脚を目論んでいたのだ。

さらに美鈴(新川)がとある事故に巻き込まれ記憶喪失に陥り、こともあろうか濱島与右衛門率いる「世直し衆」に加わってしまうことに。与右衛門は美鈴の美しさに一目惚れしてしまい、記憶を失った美鈴の心も揺れ始めて…。卯之吉が美鈴と晴れて結ばれる日はやってくるのか。そして卯之吉たちは江戸の平和を守れるのか。

「人と人の絆を豊かにしてこそ、真の大富豪なり!」。本作では、あらためて日本人が持つ“矜持”の意味を問い、また混迷する令和の日本に向けて、卯之吉ファミリーの絆の力が炸裂する。世直しへの勇気と希望を描き出す新時代の時代ドラマ、堂々のファイナルシーズンの到来だ。

発表にあたり、中村は「パート2では時代劇には珍しい一人二役させていただき、将軍家が絡んだ大騒動を巻き起こしましたが、今回は原点回帰。卯之吉を取り巻く仲間達のエピソードが掘り下げられていくのは本当に楽しみです」と。

続けて「いろいろな経験をしたことで、卯之吉はパート1からは比べ物にならない成長を遂げていますが、このキャラクターが持つ魅力をあらためて考え、はんなり感を大事に演じていきたいと思います」と語った。中村によるコメント全文は以下を参照。

中村隼人 コメント

八巻卯之吉を演じさせていただきます。中村隼人です。パート2では時代劇には珍しい一人二役させていただき、将軍家が絡んだ大騒動を巻き起こしましたが、今回は原点回帰。
卯之吉を取り巻く仲間達のエピソードが掘り下げられていくのは本当に楽しみです。いろいろな経験をしたことで、卯之吉はパート1からは比べ物にならない成長を遂げていますが、このキャラクターが持つ魅力をあらためて考え、はんなり感を大事に演じていきたいと思います。

番組情報

BS時代劇『大富豪同心3』(全8回)
BSプレミアム
2023年春スタート
毎週金曜 午後8時~8時43分

出演:中村隼人、新川優愛、池内博之、石井正則、小沢仁志、村田雄浩、浅香航大、渡辺いっけい、古川雄輝、尾上松也、石黒英雄、新藤栄作、松本幸四郎、若村麻由美、稲森いずみ、竜雷太 ほか

©NHK