北乃きい、田口トモロヲ、城桧吏、津田寛治ら第1週出演者&主題歌が解禁!『5分後に意外な結末』

ドラマ
2022年08月31日
『5分後に意外な結末』北乃きい、田口トモロヲ、城桧吏、津田寛治 ©桃戸ハル・講談社/読売テレビ

番組前半30分は上川隆也主演『さよならの向う側』を、後半25分はずん・飯尾和樹、莉子がナビゲーターを務める『5分後に意外な結末』を放送する『4週連続オムニバスDRAMA』(日本テレビ系 午後11時59分〜深夜0時54分)が、9月22日(木)スタート。放送に先駆け、『5分後に意外な結末』第1週の各話出演者と主題歌が解禁された。

原作は、シリーズ累計430万部突破し「小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙『短編読み物部門』」第1位、雑誌「ニコラ」好きな本ランキング2020、2021の2年連続1位を獲得するなど、子供たちやその親世代を中心に大ヒットを記録している、桃戸ハル原作の短編小説集「5分後に意外な結末 ベスト・セレクション」シリーズ(講談社文庫)「5分後に意外な結末」シリーズ(学研プラス)。

ドラマ『5分後に意外な結末』の中で、飯尾は先生を、莉子は女子生徒を演じる。女子生徒に紹介されたドラマ「5分後に意外な結末」の中で繰り広げられるのは、「1時間ドラマを倍速で見てしまうような時間コスパ重視の学生たち」でも楽しめる「普通のスピードで5分で終わるドラマ」。

番組の中では、飯尾和樹演じる先生と莉子演じる女子生徒が繰り広げるナビゲートパートとは別に、毎回2本の「ショートドラマ」を放送。「5分で終わるドラマ」に興味津々の先生や女子生徒と一緒に、視聴者も「ショートドラマ」の世界へと誘われるという構成になっている。

第1週の「5分で終わるドラマ」は、北乃きい主演、田口トモロヲが出演する『呪いの指輪』と城桧吏主演、津田寛治出演の『隣に住む殺人鬼』の2作品。

『呪いの指輪』では、塚田鋼二(田口)が店主を務める骨董品店に、青木薫(北乃)が来店。薫はウィンドウケースに入った1億円の値札がついた指輪を購入したいと申し出るが、塚田は売るつもりはないと言う。この指輪は、ワケあって高額な値段が付けられていた。

『隣に住む殺人鬼』では、津田が“隣の部屋に住む殺人鬼”村田清を、城が村田に怯えている中学3年生の堀口祐希を演じる。12年前、殺人容疑で逮捕される村田の姿をニュースで見た祐希は、村田のことを忘れることができなかった。ある日、下校している祐希の元に、村田がものすごい形相で走ってきて…。

そして主題歌は、今話題の新世代アーティスト・4s4ki(アサキ)が手掛ける「超5次元」に決定。作詞・作曲・編曲はもちろん、トラックメイクまでを1人でこなし、東京から世界に向けて新たなオルタナティブ・ポップスを発信している4s4kiが、本ドラマのために本楽曲を書き下ろした。

浮遊感のあるスペイシーなサウンドに乗せて、ドラマのテーマとリンクした“5分後”には予想できない世界が広がる超次元的な世界観をリリックで表現。唯一無二の4s4kiワールド全開のポップソングになっている。

4s4kiが歌う主題歌「超5次元」は、読売テレビ公式YouTubeチャンネル、ドラマ『5分後に意外な結末』の公式SNSで9月13日(火)に公開予定だ。

『呪いの指輪』出演者コメント

北乃きい(青木薫役)

台本を読んだとき、1つ1つの物語がすごく個性的で面白さを感じました。その中で、自分が演じさせていただいた役柄が、またさらに魅力的で。今まであまり演じたことのないような役柄だったので、すごくやりがいがありました。本当に短い5分間という中で、せりふの面白さだけでなく、せりふがないところでの目線や、田口さんとの芝居の空気感がすごく独特なものがありました。そういう緊張感、ミステリアスな感じを味わっていただけたらいいなと思います。

田口トモロヲ(塚田鋼二役)

撮影現場では、5分間という非常に短い尺の中で、どれだけのものが描かれるのか、どれだけ濃厚な時間になるんだろうかと、楽しみでした。限られた5分の中での水面下の濃密な意識合戦みたいなものがあり、大変面白かったです。どういう仕上がりになるか、すごく楽しみです。

『隣に住む殺人鬼』出演者コメント

城桧吏(堀口祐希役)

台本を読んだとき、ものすごく面白かったですし、最初は少し怖い感じで始まるストーリーを読んでいくと「あ! こうなるのか」という面白さがありました! 『隣に住む殺人鬼』では、僕が演じる祐希は、津田さん演じる村田に対する恐怖心があるのですが、あることをきっかけに、村田に対する思いが変わっていくところを楽しんでもらえたらと思います。

津田寛治(村田清役)

アクションシーンもあり、ホラーみたいに怖いシーンもあり、城君演じるピュアな祐希が映されてるところもあるエンターテインメント作品なのですが、最後に誰も想像しえなかったような結末があって、「そういうことだったのか!」という驚きよりも、ハンカチなくしては見られない(笑)感動ものになっているのではないかなと思います。お楽しみに。

主題歌アーティスト・4s4ki コメント

パラレルワールドを行き来できる宇宙船からコメントさせていただきます4s4kiです。
広大すぎる宇宙のエネルギーを圧縮&抽出して、地上に収められるよう、曲を作りました。
初めてのドラマのタイアップでしたが、とても楽しかったです。

番組情報

『5分後に意外な結末』
日本テレビ系
2022年9月22日(木)スタート
毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分

第一部:午後11時59分~『さよならの向う側』
第二部:深夜0時29分~『5分後に意外な結末』

<CAST>
【ナビゲートパート】飯尾和樹、莉子
【ショートドラマパート】北乃きい、田口トモロヲ、城桧吏、津田寛治ほか

<STAFF>
原作:桃戸ハル「5分後に意外な結末 ベスト・セレクション」シリーズ(講談社文庫)
脚本:【ショートドラマパート】本田隆朗、富安美尋【ナビゲートパート】舘川範雄
監督:守屋健太郎、佐藤善木
主題歌:4s4ki「超5次元」(ビクターエンタテインメント/SPEEDSTAR RECORDS)
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:多鹿雄策、藤村恵子
制作プロダクション:テレビマンユニオン
制作著作:読売テレビ

公式HP:https://www.ytv.co.jp/5fungo/
公式Twitter:@ytvdrama
公式Instagram:@5fungo_drama

この記事の写真

©桃戸ハル・講談社/読売テレビ