堀未央奈演じる記者を軸に『しもべえ』の裏ストーリー描く「いろんな謎が明らかに」特別版放送

ドラマ
2022年09月02日
『しもべえ 特別版』堀未央奈

9月25日(日)スタートのプレミアムドラマ『しもべえ 特別版』(BSプレミアムほか 毎週日曜 午後10時〜10時49分)に、安田顕、堀未央奈らの出演が決定。堀からコメントが到着した。

2022年1月よりドラマ10枠で放送された“見たことない感”満載の青春ドラマ『しもべえ』。このたび、新たなシーンを追加した「特別版」として9月25日(日)より8週にわたって放送されることが決定。本作では、雑誌記者・明日香(堀未央奈)が、しもべえ(安田顕)誕生の秘密に迫っていく。

物語はドラマ10で放送の『しもべえ』の10年後から始まる。明日香は病気を患い、医師の佐々木辰馬(金子大地)に治療の意志がないことを告げていた。そんな明日香に辰馬は「しもべえが奇跡を信じさせてくれた。しもべえを調べてみて」と言う。記者魂に火のついた明日香は、10年前に人々を騒がせたしもべえという存在を調べ始め、やがてしもべえ誕生の真実にたどりつくことに。

そして、10年前。鴨志田ユリナ(白石聖)、17才。明るくて、のんきで、将来のことをまじめに考えない、母・康子(矢田亜希子)とふたり暮らしの女子高生。いつもスマホをいじっている今どきの17才のユリナが、ある日発見した「しもべのしもべえ」というアプリを何気なくダウンロードする。

その日から、ユリナが柄の悪い男子に絡まれたり、カフェで所持金がないことに気がついたり、困った状況に陥ると、どこからか中年のおじさんがやってきて、男子を倒したり、お金を払ってくれたりと、ユリナを助けてくれるようになった。おじさんはいつも無言であらわれ、そして無言で去っていく。おじさんはいったい誰なのか。

そんなユリナの高校に、転校生の辰馬がやってきた。「子どものころに仲の良かったタッチャンだ!」と再会を喜ぶユリナだったが、辰馬はユリナのことなど覚えておらず、近寄られるのも嫌な様子。ユリナは戸惑いながらも、辰馬との再会によって子どものころの夢を思い出す。それは医者になること。いまのユリナの成績では現実味はほぼないが、ユリナは夢へ走り出す。

謎のおじさん・しもべえに助けられながら、平凡だったユリナの学校生活は、友人の亜紀(矢作穂香)や多田(内藤秀一郎)も巻き込んで大きく動きはじめる。しもべえは何者なのか。そしてユリナの夢はかなうのか。

発表にあたり、堀は「しもべえファンの方にはより詳しく、そしてまだご覧になっていない方にも楽しんでいただける裏ストーリーとなっています。私が演じる明日香を軸にいろんな謎が明らかになっていきます。(本編と特別編の)どちらもとても楽しい撮影でした。ぜひ、ご覧ください」とメッセージを寄せた。堀のコメント全文は以下を参照。

堀未央奈 コメント

「しもべえ」を既にご覧くださったしもべえファンの方にはより詳しく、そしてまだご覧になっていない方にも楽しんでいただける裏ストーリーとなっています。私が演じる明日香を軸にいろんな謎が明らかになっていきます。
さまざまな視点から物語を見ることが好きな私にとって、聖ちゃん演じるユリナ目線の本編と、今回の明日香目線の特別編、どちらもとても楽しい撮影でした。ぜひ、ご覧ください。

番組情報

プレミアムドラマ『しもべえ 特別版』(全8回)
BSプレミアム/BS4K
2022年9月25日(日)スタート
毎週日曜 午後10時~10時49分

出演:安田顕、白石聖、金子大地、矢作穂香、内藤秀一郎、堀未央奈、矢田亜希子

©NHK