堀未央奈が『ドクターホワイト』で初の医師役に!「説得力のある口調や表情を心がけました」

ドラマ
2022年01月29日
堀未央奈

1月31日(月)放送の浜辺美波主演ドラマ『ドクターホワイト』(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)の第3話に、小児科医・三井沙月役で堀未央奈がゲスト出演することが明らかに。さらに、本人よりコメントが到着した。

本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の“診断医療ミステリー”だ。第1話の無料見逃し配信再生回数は、222万回を超え、カンテレドラマ歴代3位のスタートを切っている。

1月24日(月)に放送された第2話では、総合診断協議チーム(通称:CDT)が発足。難しい症状でも病名を確定させて命を救う診断に特化した協議チームが動き出した。原因不明の病気の謎に迫るシリアスな描写もありつつ、SNS上では、白夜の“笑顔の練習”シーンや佐久間(高橋文哉)の合コンでの“泥酔演技”に「かわいい!」の声が殺到。

ほかにも、クセ強医師の夏樹(勝地涼)とCDTのリーダー・麻里亜(瀧本美織)のコミカルでテンポのいい掛け合いなどが話題となり、「麻里亜さんのスイッチ面白い」「みんなの掛け合いが楽しい」という声が寄せられた。

左から)堀未央奈、森島律斗

そして、1月31日(月)放送の第3話には、元乃木坂46で女優の堀未央奈がゲスト出演することが明らかに。なお、堀は初めて医師役に挑戦する。そんな堀が今回演じるのは、小児科医の三井沙月。公園の遊具から落ちて頭を打ち検査入院中の少年・岡本優馬(森島律斗)の主治医という役柄だ。

優馬は、検査で脳に異常はないと診断されたが、病院内で突然倒れてしまいその原因は不明。気難しい性格で心を閉ざした優馬に手を焼く沙月だったが、なぜか唯一白夜にだけ優馬は心を開いていて…というストーリーが展開される。

出演に当たり、堀は「今回初めて医者の役をやらせていただき、普段よりもしっかりとした説得力のある口調や表情を心がけました。『ドクターホワイト』の世界観に溶け込めていたらうれしいです。キャストの皆さんも優しくて楽しい現場でした。ぜひご覧ください」と視聴者へのメッセージを寄せた。

最新予告映像

https://youtu.be/UXOkgN1_LaM

第3話あらすじ(1/31放送)

左から)堀未央奈、瀧本美織

ようやくメンバーがそろい、CDTが動き始めた矢先、小児科に検査入院していた岡本優馬(森島律斗)が白夜(浜辺美波)と麻里亜(瀧本美織)の前で倒れた。優馬は、前日に公園の遊具から落ちて頭を打ったが、検査の結果、脳に異常はなく、退院する予定だったという。
早速、CDTのメンバーが集まり、優馬が倒れた原因を探ろうとするが、優馬は気難しい性格で、主治医の三井沙月(堀未央奈)でさえもその扱いに手を焼き、問診もままならない。しかし唯一、白夜にだけは心を開いて…。
そんななか、病院に白夜の保護者を名乗る女性がやってくる。行方不明だった白夜との久しぶりの再会に喜ぶ女性をみて、麻里亜も将貴(柄本佑)も、白夜の身元が分かりホッとするが、当の白夜は、自身の記憶をたどった末に、予想外の反応をみせ周囲を驚かせる。

番組情報

『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
毎週月曜日 後10・00~10・54

出演:浜辺美波 柄本佑 瀧本美織 岡崎紗絵 片桐仁 高橋努 高橋文哉 ・ 勝地涼 宮田俊哉 毎熊克哉 ・ 小手伸也 石坂浩二

公式Twitter:https://twitter.com/dr_white2022
公式Instagram:https://www.instagram.com/dr_white2022/

©フジテレビ

この記事の写真