『テッパチ!』白石麻衣と北村一輝がクランクアップ!北村は町田啓太を絶賛「見ていてすごく勉強になりました」

ドラマ
2022年09月08日
『テッパチ!』
『テッパチ!』左から)白石麻衣、北村一輝 ©フジテレビ

9月14日(水)に最終回が放送される『テッパチ!』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時〜10時54分)で、白石麻衣と北村一輝がそれぞれクランクアップを迎えた。

白石が最後に撮影したのは、町田啓太演じる宙と2人きりで話す、ある重要なシーン。容姿端麗で防衛大学卒のエリート自衛官・桜間冬美を見事演じ切った白石は、全てのシーンを撮り終え、スタッフから「白石麻衣さんクランクアップです!」の声が上がると盛大な拍手が贈られた。

花束を受け取った白石は「ありがとうございました。すごく楽しかったです。暑い日の撮影もあったので大変だった時もありましたが、町田さんをはじめ、キャスト・スタッフさんのおかげですごく楽しく撮影ができました」とコメント。

そして、「自衛官という職業に今まで触れる機会が少なかったのですが、この作品を通して改めて自衛官のすごさ、偉大さに気づけて、貴重な経験をさせていただきました。終わってしまうのは寂しいのですが、あともう少し皆さん頑張ってください! 本当にありがとうございました」と深く頭を下げ、愛あふれる感謝の言葉を述べた。

『テッパチ!』
『テッパチ!』左から)町田啓太、白石麻衣 ©フジテレビ

いっぽう北村の最後の撮影シーンは、町田をはじめ、佐野勇斗、工藤阿須加、桐山漣、久保田悠来、結木滉星らとのシーン。さまざまな事情を抱えた自衛官候補生や自衛官たちを教官という立場で温かく見守ってきた八女3佐を演じた北村のラストカットのOKが出ると、スタッフの掛け声よりも前に北村自ら「これを持ちまして、八女教官役・北村一輝さんクランクアップとなります」と締めようとする姿に共演者からは「早い早い!」と突っ込まれ、笑いが巻き起こる。

そんな中、改めてスタッフからクランクアップの声を掛けられ、町田より「お疲れさまでした」と花束が渡されると、「(まるで知らなかったかのように)え〜! マジですか!? 花なんて頂けるんですか! ありがとうございます!」とあえてオーバーリアクションをする北村に、そばにいた町田も「絶対、知ってたやつじゃないですか(笑)」とツッコみ、一同大爆笑。

最後に一言を求められると「いろいろと大変な時期での撮影で、スタッフ・キャストの皆さん大変だったと思います。キャストも第一部、二部と変わって大変だったと思いますが、その中でも本当に町田君がストイックでよく頑張っていて精神的にも強いな、と思いました。一度も諦めずに最後まで乗り切ろうとする姿勢は、私は先輩ではありますが、見ていてすごく勉強になりました」と。

続けて「あと少し撮影が残っていると思いますが、皆さん最後まで頑張ってください。スタッフ・キャストの皆さん、本当にありがとうございました」と深々と頭を下げ、感謝のメッセージと町田へのねぎらいの言葉を掛けた。

そして、最後の最後に目の前のメイキングカメラに徐々に近づきながら、「幸せです。私はこの作品に出られて本当に幸せでした。ありがとうございました!」と満面の笑みでカメラアピール。

共演者からは「あれ、なんかおかしいな」とツッコまれ、町田が佐野に「(北村さんのわざとらしさが)おかしいよな?(笑)」と話すと、北村は佐野を見て「やっと出会えたね…」と熱いまなざしを送る。すると、佐野が「それ、僕(M!LK)の歌っすね(笑)」と即ツッコみ。最後まで北村ワールドがさく裂し、終始笑いに包まれる中でのクランクアップとなった。

『テッパチ!』
『テッパチ!』左から)結木滉星、桐山漣、佐野勇斗、北村一輝、町田啓太、工藤阿須加、久保田悠来 ©フジテレビ

最終回(9月14日放送)あらすじ

桜間冬美(白石麻衣)のもとに、病気休暇中だった馬場良成(佐野勇斗)から退職届が送られてきた。馬場のために何をすればいいのか分からず苦悩する国生宙(町田啓太)。そんな宙たちのことを心配していた八女純一(北村一輝)は、馬場がいまも病気休暇ということになっていると冬美から教えられる。
宙と連絡を取った八女は、馬場の退職届がまだ受理されていないことを伝える。続けて八女は、「馬場にしてやれることは何もないが最後まで信じてやることはできる」と告げる。「それがバディってもんだろ。だから先ずはお前がしっかりしろ」。八女は、そう宙に語りかけた。
八女の言葉で少し前向きになれた宙は、入院中の芝山勝也(水沢林太郎)の見舞いに行く。リハビリを続けていた芝山は、宙の顔を見るなり敵意を向けた。するとそこに風間速人(工藤阿須加)が現れ、「宙の話を聞いてやってほしい」と頭を下げる。
そのおかげで、宙は芝山と話す機会を得るが、「あんたが死ぬ気で何かやってみろ」と激しく拒絶される。それから数日後、宙たちは、出動要請を受け、大雨の影響で発生した土砂災害の現場に向かう。初めての土砂撤去作業で、宙は人命救助という重みを感じながら頑張るが…。

番組情報

『テッパチ!』(全11回)
フジテレビ系
2022年9月14日(水)最終回
午後10時~10時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/teppachi/
公式Twitter:@teppachi_8
公式Instagram:teppachi_8_
公式TikTok:teppachi_8

この記事の写真

©フジテレビ