濱田龍臣、鶴見辰吾、野村周平、前川泰之らが『5分後に意外な結末』第2週&第3週に出演【コメントあり】

ドラマ
2022年09月09日
『5分後に意外な結末』「うそつき」濱田龍臣、橋本じゅん ©読売テレビ

9月22日(木)からスタートする『4週連続オムニバスDRAMA』(日本テレビ系 毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分)で放送される『5分後に意外な結末』の第2週(9月29日放送)&第3週(10月6日放送)の出演者が決定した。

『4週連続オムニバスDRAMA』では、前半30分は上川隆也主演『さよならの向う側』を、後半25分はずん・飯尾和樹、莉子がナビゲーターを務める『5分後に意外な結末』を放送する。

『5分後に意外な結末』の原作は、シリーズ累計430万部突破し「小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙『短編読み物部門』」第1位、雑誌「ニコラ」好きな本ランキング2020、2021の2年連続1位を獲得するなど、子供たちやその親世代を中心に大ヒットを記録している、桃戸ハル原作の短編小説集「5分後に意外な結末 ベスト・セレクション」シリーズ(講談社文庫)と「5分後に意外な結末」シリーズ(学研プラス)。

ドラマ『5分後に意外な結末』の中で、飯尾和樹は先生を、莉子は女子生徒を演じる。女子生徒に紹介されたドラマ「5分後に意外な結末」の中で繰り広げられるのは、“1時間ドラマを倍速で見るような時間コスパ重視の学生たち”でも楽しめる「普通のスピードで5分で終わるドラマ」。

番組の中では、飯尾演じる先生と莉子演じる女子生徒が繰り広げるナビゲートパートとは別に、毎回2本の「ショートドラマ」を放送。「5分で終わるドラマ」に興味津々の先生や女子生徒と一緒に、視聴者も「ショートドラマ」の世界へと誘われるという構成になっている。

第2週(9月29日放送)の「5分で終わるドラマ」は、濱田龍臣主演、橋本じゅん出演の『うそつき』と、鶴見辰吾主演、野間口徹出演の『死神』の2作品。『うそつき』では、“パトロール・デビュー戦”新人白バイ隊員・大西琢磨を濱田が演じ、スピード違反車の運転手・清水誠を橋本が演じる。清水が運転するスピード違反車を停車させた大西。免許証を求めると、清水は悪びれもせずに無免許運転であると話す。さらに、車は盗んだもので、ダッシュボードには拳銃があると告白。大西は、先輩のベテラン白バイ隊員に応援を求めるが…。

『死神』では、鶴見演じるサラリーマンの高村俊章が、野間口演じる医者の門司稔からステージ4のスキルス性の胃がんで、来年の桜を見られる可能性は低いと告げられるところから物語が始まる。その夜、妻の雅美と、社会人の息子・章一のやりとりを見ながら、思わず涙がにじむ高村。翌日、仕事を無断欠勤し、一人公園で過ごす高村に、病院から「今すぐ来てください」と連絡が入る。

第3週(10月6日放送)は、野村周平主演、武田玲奈出演の『サプライズな贈り物』と、前川泰之主演の『密室ゲーム』の2作品。『サプライズな贈り物』は、野村演じるバンドマン・渋谷純平と、武田演じる彼女・織田千穂の物語。千穂に「結婚しよう」とプロポーズをした純平。結婚し、バイト先の正社員になろうと決めた純平だったが、千穂は「純平が世界的ミュージシャンになれると本気で信じているから、うれしくない」と話す。「本当は自分と結婚したくないのでは?」と不安になる純平。千穂が結婚したくない本当の理由とは。

『密室ゲーム』では、前川演じる人気俳優の鷲見善弘が、閉ざされた異質な空間で目を覚ますところから物語が始まる。角にある黒いスピーカーから「おはようございマス」と加工された声が聞こえる。ドッキリか?と疑う鷲見を否定したスピーカーの声の主は、「アナタの人生を賭けたゲームがしたい」と告げる。鷲見の命を賭けたゲームの行方は。

『うそつき』出演者コメント

濱田龍臣(大西琢磨役)

5分ぶんという短い台本の中で、なるほど!と膝を打つような、これが映像になったらどうなるんだろうといったワクワク感と、これを見ていただいて、どんなリアクションが視聴者の皆様から生まれるんだろうと、とても楽しみになりました。僕が演じる新人警官さんは、おっちょこちょいな感じなので、面白おかしく、笑って御覧いただければと思います。

橋本じゅん(清水誠役)

落語のような面白い、まさに膝を打つような物語です。
あっという間に過ぎて、笑って見ていただける作品になっていると思います。我々が出演する『うそつき』は、『5分後に意外な結末』の中でも少し毛色が変わっているので、お、そうきたか!と、若干身を乗り出すような数分間だったらいいなって思います。

『死神』出演者コメント

鶴見辰吾(高村俊章役)

台本を頂いたとき、いったん喜ばせておいて多分こう落とすんだろうなと予想しながら読んだのですが、落とし方がこっちか!と、裏切られました。まさに、意外な結末でしたね。
5分という短い物語だと、先読みできないテンポの良さがあり、そこがこの作品の面白さだと思います。一番の見どころは野間口さんの死神ぶりです。
ぜひ、ご注目ください。

野間口徹(門司稔役)

5分でこんなに贅沢なお芝居をいくつも見られる番組はなかなかないと思います。『死神』だけではなくて、他の話含め、とても贅沢な作りの作品なので、ぜひ皆さんにご堪能いただければと思います。

『サプライズな贈り物』出演者コメント

野村周平(渋谷純平役)

お話を頂いたときは率直に「5分でドラマを作れるのか?」と思いました。
ストーリーを5分にまとめて、見やすいようにしているのはとても面白い取り組みだなと思います。
一話一話オムニバス形式になっているので、気を張らずに、いい意味でさくっと見ていただければ最高です。
最後に用意されているサプライズに期待して見ていただければと思います。

武田玲奈(織田千穂役)

5分で展開がガラッと変わるのがとても面白い作品です。私たちが出演する『サプライズな贈り物』以外の作品も、とてもバラエティに富んでいて、他の作品を見るのも楽しみだと思っています。
『サプライズの贈り物』は、何もこう構えずに、ただ楽しんで見て頂ければと思います。

『密室ゲーム』出演者コメント

前川泰之(鷲見善弘役)

簡潔なストーリーの最後に、「あ、こうきたか!」というのが用意されていて、楽しみながら台本を読みました。
設定がファンタジックなので、視聴者の皆さんに、できるだけリアルに感じて頂けるようにと演じました。どこにどんな意外な結末がやってくるのかと期待を思いっきり膨らませながらご覧いただいて、最後にやってくる「ここか!」という展開を皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

番組情報

『5分後に意外な結末』
日本テレビ系
2022年9月22日(木)スタート
毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分

第一部:午後11時59分~『さよならの向う側』
第二部:深夜0時29分~『5分後に意外な結末』

<CAST>
【ナビゲートパート】飯尾和樹、莉子
【ショートドラマパート】
第2週:濱田龍臣、橋本じゅん、鶴見辰吾、野間口徹 ほか
第3週:野村周平、武田玲奈、前川泰之 ほか

<STAFF>
原作:桃戸ハル「5分後に意外な結末 ベスト・セレクション」シリーズ(講談社文庫)
脚本:【ショートドラマパート】本田隆朗、富安美尋【ナビゲートパート】舘川範雄
監督:守屋健太郎、佐藤善木
主題歌:4s4ki「超5次元」(ビクターエンタテインメント/SPEEDSTAR RECORDS)
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:多鹿雄策、藤村恵子
制作プロダクション:テレビマンユニオン
制作著作:読売テレビ

公式HP:https://www.ytv.co.jp/5fungo/
公式Twitter:@ytvdrama
公式Instagram:@5fungo_drama

この記事の写真

©読売テレビ