関口メンディーの手紙に水沢林太郎、酒井若菜ら『覆面D』共演者も感涙「本当の教師になったような感覚に」

ドラマ
2022年09月14日
ABEMAオリジナル連続ドラマ『覆面D』©AbemaTV, Inc.

ABEMAオリジナル連続ドラマ『覆面D』(10月15日スタート 午後10時〜)配信決定プレミアイベントが、9月12日に開催。主演の関口メンディー(EXILE、GENARATIONS from EXILE TRIBE)をはじめ、水沢林太郎、秋田汐梨、曽田陵介、紺野彩夏、武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、酒井若菜らが登壇した。

ドラマ初主演を務めたメンディーは「初めての主演だったので、撮影の現場の雰囲気などは率先して作らなくてはと思い、そこを意識しました」と、現場では座長として積極的にコミュニケーションを取っていたことを明かす。

本作は、現代の高校生たちが直面している社会問題と、それに向き合い続ける教師を描く完全オリジナルストーリー。理想の教師像に悩みながらも、現在は教育困難校で教鞭を執りながら、覆面プロレスラーとしての顔も持つ主人公の元熱血教師・大地大輔を体当たりで演じたメンディーは「プロレスの練習も、(武知)海青と3か月くらい前から、週に3回ほどやっていました」と。

続けて「ツアーやイベントも並行していたので体力的にも大変だったんですけど、海青もいたので心強かったです。プロレス団体のDDTにも協力してもらって入り込めましたね。感覚的にはダンスの振り付けに似てるところがあるのですが、プロレスになると技を仕掛けるだけじゃなくて受け身の練習もあるので、それが大変でした」と撮影の苦労を語った。

ABEMAオリジナル連続ドラマ『覆面D』©AbemaTV, Inc.

また本作には、水沢、秋田、曽田、紺野らが大輔の受け持つクラスの生徒役として出演。水沢は年の離れた弟の世話と寝たきりの祖父の介護をするヤングケアラーの武藤啓役を、秋田は彼氏との間に予期せぬ妊娠をし相談先を失っている岡田カズ役を、曽田は毎日お金をめぐり両親のケンカが絶えず、金欲しさに闇バイトに加担してしまう鶴田源一役を、紺野は実家の家業を守るため寝る間も惜しんで働く小橋アキラ役を演じる。

「演じる上で心掛けたこと」を聞かれた水沢は「ヤングケアラーのドキュメンタリーなどをみて、それをベースに役を作りつつ、生徒役のみんなと芝居をしながら、監督と含めて(役を)固めていきました。果たしてそれがあっているのかは、完成を見てからじゃないとわからないことも僕自身ありますが、自信のある場面も多々あるので、そこは見てる皆さんにもどういう形でもいいので伝わってほしいなと思います」と。

秋田は「妊娠の経験もないし、想像があんまりできなくて…それが不安でしたが、インタビューなどを調べたり、監督と逐一相談して演じていきました」、曽田は「“受け子”ってどうやるんだろう? って思って、SNSで調べていると、ドラマの中だけじゃなくて本当に身近にある危険なんだなと知りました。このドラマを見て、フィクションじゃなく考えてほしいです」と続く。

紺野は「やっていくうちに危ないことに巻き込まれていく感じもリアルなんだろうなというのをすごく感じましたし、それ自体も悪いことと思えていないという役だったので、客観的に見ると“悪いこと”と思うことでも、まだ未熟な年齢な役ということもあり、監督とあんまり悪いことをしてると思わないようにやろうとなりました」と答えた。

そして教師・“大地大輔”のもう1つの姿ともいえる、覆面レスラー・覆面Dを支える役どころで出演する武知と酒井。メンディーの印象について、武知は「リアルに僕はメンディーさんを追いかけていた身だったのですが、ライバルとして自分が起用していただいて、実際にメンディーさんと戦うシーンもあるのですが、そういった中でいずれ戦ったらこうなるんだろうなというリアルな感情が出てきて…。本当のライバル関係を映し出せていたと個人的には思っていました」と。

いっぽう酒井は「メンディーさん見てるだけで泣きそうになる部分があって。基本的にはお芝居を見て感動して、泣いて…という感じでした。この仕事をしていると、どんな場面でも感情が乱れることってあんまりないのですが、今回ばかりは制御できなくて、何度も何度も泣きました」と感慨深げな様子を見せた。

最後にドラマを支えてくれたメンバーに、メンディーから手紙のサプライズも。「聞いてない!」と一同驚きの表情を浮かべつつ、メンディーの発する言葉をじっと聞きこむ登壇メンバーたち。

ABEMAオリジナル連続ドラマ『覆面D』©AbemaTV, Inc.

メンディーは「僕は皆さんにずっと聞きたかったことがあります。それは、どうしてこの作品に出てくれたんでしょうか。なんで出ちゃったんですか? もちろん、ABEMAオリジナル、監督スタッフ含め、脚本は鈴木おさむさんという素晴らしい布陣です。でも主演はメンディーです。メンディーですよ? メンディーと言えば、テレビに出て“メンディー”と叫んでるようなやつです。そんな僕が主演の作品に出てくれた皆さんが本当にうれしいですし、『覆面D』という船に乗ってくれた勇者でありヒーローです。僕はその座長として絶対に期待に応えたいし、無駄にしたくないと思いました」と手紙を朗読し始める。

続いて、出演メンバー1人ひとりに感謝の言葉を伝え、「ここにいないメンバーやスタッフにも感謝してて、本当の教師になったような感覚になりました。実は、僕は高校のとき教師になりたいという夢を持っていました。少し遠回りになったけど夢がかないました。ありがとうございます。また、次の夢ができました。作品を通して皆さんを勇者にすることです。そして、今作で触れられている貧困、ヤングケアラー、いじめや人間関係で大変な思いをしている人たちの背中を、1人でも多く押すことです。次の夢は一緒にかなえたいです」と締めくくった。

この予想外のサプライズに水沢や酒井は思わず涙ぐみ、「現場でこんなに愛される人と共演できて本当によかったなと。こんなに先生を尊敬して大好きになる作品はなかったので。メンディーさんと共にできてありがとうと思います」という水沢の言葉で、さらに会場は感動の雰囲気に包まれた。

イベントの様子は、ABEMA公式YouTubeチャンネルにて公開中。

ABEMA公式YouTubeチャンネル

番組情報

ABEMAオリジナル連続ドラマ『覆面D』©AbemaTV, Inc.

ABEMAオリジナル連続ドラマ『覆面D』(全8話)
ABEMA
2022年10月15日(土)午後10時~

番組URL:https://abema.tv/video/title/90-1705

企画・脚本:鈴木おさむ
原案:EXILE HIRO、藤田晋
主題歌:GENERATIONS from EXILE TRIBE「愛傷」
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:AbemaTV

©AbemaTV, Inc.

この記事の写真