久間田琳加が29歳&17歳の1人2役に挑戦!話題のタイムスリップ・ラブストーリーが実写化『青春シンデレラ』

ドラマ
2022年09月22日
『青春シンデレラ』©ABCテレビ

久間田琳加主演ドラマ『青春シンデレラ』(ABCテレビ 毎週土曜 深夜0時25分〜)が、10月16日(日)放送スタート。さらに、久間田からコメントが到着した。

電子漫画アプリ「マンガMee」で7000万ビューを記録した、夕のぞむ原作の人気コミックを実写ドラマ化した本作。12年前にタイムスリップした女性が、17歳の高校生として惨めな初恋に決着をつける、青春キラキラドラマながらオトナ女子の共感をも呼ぶタイムスリップ・ラブストーリーを、若手注目女優・久間田琳加の主演で送る。

物語の始まりは現在。高校時代、初恋のクラスメイトに「告白するなら、外見くらいなんとかしろよ」と、悲惨なふられ方をしてから12年。ゆっくり、少しずつ、心の傷を癒しながら努力を重ね、ビューティーコンサルタント(美容部員)として洗練された外見と確かなスキルを身につけた29歳の萩野紫苑(久間田)は、恋とは無縁ながらも好きな仕事に就き、充実の日々を送っていた。

ところが、ある合コンへの参加をきっかけに、乗り越えたと思っていた男性や恋愛、そして外見に対するネガティブな感情が一気にフラッシュバック。過去のトラウマに引き寄せられるように時間まで逆戻りしてしまった紫苑は、中身は29歳のまま17歳の高校生となり、初恋の相手とあるはずのない再会を果たす。優れたメイク力を手にした17歳の紫苑は、12年前とは違う時間を歩み始めるが…。

「もしも、あの日に戻れたら」という誰もが一度は思い描く淡い妄想、かなわぬ願いが、本作では現実のものに。2度目の高校生活というフィクションの中に浮かび上がるリアルな感情の揺れ動きを、丹念かつ繊細に描く本作は、“エモさ”全開のドラマでありながら、青春経験者のオトナ女子にも“夢”を運ぶ一作になるだろう。

発表に当たり、久間田は「私も紫苑と同じでメイクが大好きなので、メイクでなりたい自分になって、楽しみながら前向きな気持ちになる紫苑の気持ちが、ものすごくよく分かります。まっすぐでひたむきで、年を重ねるにつれて見過ごす力もついてしまい、見て見ぬふりもできるけど、どんなことにもまっすぐ立ち向かう。そんな紫苑が魅力的でした」と自身の役柄への思いを。

また、「過去の経験があるからこそ、そのとき選んだ道だからこそ、今の自分があるんだと思えるように、みなさんの背中を押せるような作品になったらうれしいです」と意気込みを寄せている。久間田からのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2