横田真悠&INI・尾崎匠海のアドリブシーンをちゅうえいが暴露『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』

ドラマ
2022年09月26日
『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』
『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』佐伯大地、ちゅうえい(流れ星☆)、横田真悠、尾崎匠海(INI)、横内亜弓 ©カンテレ

10月18日(火)よりスタートする『コンビニ★ヒーローズ〜あなたのSOSいただきました!!〜』(カンテレ/BSフジ・BSフジ4K 深夜0時25分〜0時55分/深夜0時〜0時30分)の取材会が開催され、主演の横田真悠のほか、尾崎匠海(INI)、ちゅうえい(流れ星☆)、佐伯大地、横内亜弓が登壇した。

カンテレとBSフジが共同制作する本作は、コンビニを舞台に5人のお節介ヒーローたちが常連客の抱える悩みを痛快・爽快・スカッと解決する物語。代々伝わる「コンビニは街のヒーローであれ」という教えを受け継ぐ12代目店長候補・紅アカリ(横田)が、常連客のわずかな違和感を見抜き、新種のハラスメントを暴き出す。

横田演じる12代目店長候補・紅アカリのほか、新人バイトの大学生・紺野青太を尾崎、店長代理・横島忠英をちゅうえい、お金持ちの常連客・マリモを佐伯、ベテランバイトの桃沢順子を横内が演じている。

『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』
『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』横田真悠 ©カンテレ

連続ドラマ初主演となる横田は、「私は今まで撮影現場であまりしゃべらなかったんですけど、主演の方が作る空気感が現場に影響することが多かったので、なるべく楽しく撮影が進行できたらいいなと、自分からコミュニケーションを取るように頑張っています」と明かした。

それを聞いたちゅうえいは「最初は、若いのにすごいな、しっかりしているなと思っていたのですが、ちょっと天然というか。『アキレス腱ってどこですか?』とか言い出したり、『注意力が漫散になっちゃって』って言っていたりとかしていて。散漫を逆に変えたり。すごいできる感じでしゃべるんですけど、もれなく間違えてるんですよ」と暴露。

「でもそれが、逆に現場の肩の力を抜いていたし、結果最高の雰囲気になっていました。本人の意図しているところとは違うところで最高になるっていう。そういう意味では最高のヒロインでした」と、横田のキャラクターを称賛する場面も。

『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』
『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』尾崎匠海(INI) ©カンテレ

本作でドラマに初挑戦する尾崎は「舞台で演技をさせていただいたことはありますが、2時間くらい通して演じる舞台とは違って、ドラマはスケジュールがあっていろいろな場所で撮影するので、気持ちの作り方がすごく難しくて」とドラマの難しさを述べた。

そんな尾崎の演技について、横田は「青太君の表情とかすごく良くて。私たち他の4人がモニターで(青太の演技を)見ている時も、みんなで褒めてましたよね」、ちゅうえいも「今のいい表情だったね〜! ってみんなで盛り上がって。僕も1人でスタンディングオベーションしてました」と。

横田はさらに「2人でしゃべるシーンも多いんですけど、表情が良くて、やりやすい。自分の中で納得いかない時とかもすごく悔しがっていて」、ちゅうえいも「いろいろ吸収しようとしてるよね」と尾崎を絶賛。

『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』
『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』ちゅうえい(流れ星☆) ©カンテレ

また、撮影エピソードを聞かれると、ちゅうえいが「エンディングで、アカリと青太が会話をしているところが景色として流れるんですけど、監督に『話しているふりだけだと雰囲気が出ないので、実際に話してみましょうか。ただここは台本にないので、何か会話できますか?』と聞かれて、2人が『できます』と言ったので、すごいなと思って」と振り返る。

そして「何を話すのかなと思って見ていたら、『アカリさんはおにぎりの具は何が好きなんですか?』(青太)、『シャケです』(アカリ)、『シャケなんですねー。僕は、ツナです』(青太)で終わったんですよ。そこはみんなで笑いましたね」と、横田と尾崎の裏話を披露した。

最後に、横田は「笑いもあり、感動するところもあり、キュンとするところもあり…。見ている方の気持ちが温かくなるような作品になっていると思います。毎話出てくるゲストの方もすごく豪華で、時間をかけてみんなで一生懸命作っています。私自身も初主演ということもあり、愛のこもった作品になっていますので、それが伝わったらうれしいですし、5人の仲の良さがたくさん出ているんじゃないかなと思います」と本作の魅力を語る。

さらに「みんながどこかで思っていたことを、楽しくさらっと解決してくれるドラマにもなっています。何も考えずに笑える作品だと思うので、楽しんで見ていただけたらうれしいです」と視聴者に向けてアピールした。

ドラマ『コンビニ★ヒーローズ〜あなたのSOSいただきました!!〜』はカンテレで10月18日(火)から、BSフジ/BSフジ4Kで10月22日(土)からスタートする。

番組情報

『コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~』
カンテレ(関西ローカル):2022年10月18日(火)スタート 毎週火曜 深夜0時25分〜0時55分
BSフジ/BSフジ4K:2022年10月22日(土)スタート 毎週土曜 深夜0時〜0時30分
※初回は第1話、第2話を一挙放送

ホームページ:https://www.ktv.jp/conveni-heroes/
Twitter:@ktv_heroes
Instagram:@ktv_heroes
予告動画 URL:https://youtu.be/Ve_VHxIadac

この記事の写真

©カンテレ