『silent』第4話見逃し配信が歴代最高記録を更新!湊斗(鈴鹿央士)が紬(川口春奈)に告げた言葉が話題に

ドラマ
2022年11月02日
木曜劇場『silent』
木曜劇場『silent』左から)川口春奈、目黒蓮 ©フジテレビ

10月27日(木)に放送された木曜劇場『silent』(フジテレビ系 毎週木曜 午後10時〜10時54分)第4話の見逃し配信が歴代最高記録を更新したことが分かった。

オリジナル作品となる本作は、主人公の青羽紬(川口春奈)が、かつて本気で愛した恋人である佐倉想(目黒蓮)と、音のない世界で“出会い直す”という切なくも温かいラブストーリー。脚本は“当て書き”で作り上げられ、主題歌は、この作品のためにOfficial髭男dismが書き下ろしで楽曲を提供し、初回放送前から話題になっていた。

第4話は、放送開始時刻の変更もあった中、SNS上では番組タイトルの『silent』だけでなく、「紬ちゃん」や「湊斗くん」などドラマにまつわるワードもトレンド入りし、大きな反響を呼んだ。

また、第4話の見逃し配信は、放送日を含む6日間(10月27日(木)~11月1日(火))で603万再生を突破。これまで本作の第1話が放送後1週間(10月6日(木)~13日(木))で、「単話での放送後1週間の見逃し配信再生数として、フジテレビ全番組における歴代最高」となる531万再生の記録を樹立し、翌週の第2話でその記録をさらに更新する567万再生を達成していたが、放送日を含む6日間でその記録を早くも上回る形となった。放送後1週間での見逃し配信再生数の最高記録が、どこまで伸びるのか注目される。(配信数はビデオリサーチ調査による、TVer・FOD・GYAO!の合計値)

さらにTwitterでは、10月6日の初回放送から4週連続となる国内トレンド1位を獲得。そして、放送時間が通常より遅いスタートとなったにもかかわらず、放送が始まる前から「#silent」のハッシュタグとともに放送を待ちわびる投稿も数多く見られたほか、登場人物それぞれの心情を名前とともに投稿するなど、物語に心寄せる視聴者の声が相次いだ。

現在TVer・FODでは、第1話から4話を次回放送までの期間限定で無料配信中。それぞれの思いがさらに動き出していく11月3日(木)放送の第5話にも注目だ。

第5話(11月3日放送)あらすじ

湊斗(鈴鹿央士)から突然の別れを告げられた紬(川口春奈)は、その後なかなか気持ちの整理がつかないままでいた。そして想(目黒蓮)もまた、紬と湊斗の2人の関係がくずれたのは自分のせいではないかと懸念し、高校時代の恩師である古賀(山崎樹範)に相談する。
紬は手話教室の先生である春尾(風間俊介)に湊斗の話をする中で、自分が彼のことを大切に思い、本当に好きだったことを実感するとともに、聞こえる聞こえないに関係なく相手に思いを伝えることの難しさを痛感する。
そんな中、紬の携帯に湊斗から着信が入って…。

番組情報

木曜劇場『silent』
フジテレビ系
毎週木曜 午後10時~10時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/silent/
公式Twitter:@silent_fujitv
公式Instagram:silent_fujitv
公式TikTok:@silent_fujitv

最新放送回 無料配信中
TVer:https://tver.jp/lp/series/sr1dvhg7rz
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/f056