岩田剛典主演『浅見光彦』第2弾放送決定!榎木孝明、高橋克典らが続投 ゲストに久保田紗友、加藤雅也、かたせ梨乃ら

ドラマ
2022年11月21日
『浅見光彦 源氏物語殺人事件』
『浅見光彦 源氏物語殺人事件』主演を務める岩田剛典©テレビ東京

岩田剛典が主演を務める浅見光彦シリーズ第2弾『浅見光彦 源氏物語殺人事件』(テレビ東京系 午後8時~9時54分)が12月12日(月)に放送されることが決定した。

本作は、旅情ミステリーの小説を数多く発表し、著作の累計発行部数が1億部を超えるベストセラー作家・内田康夫の代表作「浅見光彦シリーズ」を原作にしたミステリードラマ。浅見光彦が小説に初登場した「後鳥羽伝説殺人事件」(1982年)から40周年を迎えた今年、新たな浅見光彦シリーズを立ち上げて「浅見光彦 軽井沢殺人事件」を今年2月に放送。好評を博し、このたび第2弾放送が決定した。

主演を務めるのは、前作に続きEXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーで、俳優としてドラマ・映画にも数多く出演する岩田。ルポライターであり名探偵でもある浅見光彦のハマりっぷりは前作でも話題となった。事件に巻き込まれながらも、マイペースで愛嬌のあるキャラクターと鋭い洞察力で真実にたどり着く。

そんな光彦をとりまく人々を演じるレギュラーキャストも続投。ミステリー作家“軽井沢のセンセ”役に、長きにわたって浅見光彦と浅見陽一郎を演じた榎木孝明、光彦の母・浅見雪江役に丘みつ子、光彦の兄で警察庁刑事局長・浅見陽一郎役に高橋克典と、おなじみのメンバーが今回も物語を彩る。

今回の物語の舞台は鎌倉。軽井沢のセンセの気まぐれで、鎌倉へ足を運ぶことになった光彦は、円覚寺で哀しみに暮れる女性と出会う。話によると、1か月前、両親と共に意識不明に陥る事件が発生。そのまま両親は帰らぬ人に…。警察は父親による無理心中と断定するが、女性は殺されたと言う。なぜなら幽体離脱して天井から犯人を目撃したから――。

そんな奇妙な事件に関わる人々を演じるゲストも決定。両親が殺されたと訴え、光彦と事件解決に奔走する曾宮一恵役に久保田紗友、一恵の母・華江の元婚約者、若尾剛役に加藤雅也、華江の母・春田雅江役にかたせ梨乃。さらに、酒井美紀、大路恵美、ヨーロッパ企画の中川晴樹、永野宗典らが物語をさらに盛り上げる。

『浅見光彦 源氏物語殺人事件』
『浅見光彦 源氏物語殺人事件』©テレビ東京
岩田剛典(浅見光彦役)コメント

前作から1年もたっていないのですが、こうして続編のオファーをいただけたのはとてもうれしく思いましたし、それだけ浅見光彦シリーズを楽しみにしているお茶の間の皆さまがたくさんいらっしゃるんだなというのをあらためて感じました。前回の撮影で培ったチームワークも今回パワーアップして、現場に臨めていると思いますので、撮影はとてもスムーズです。自分にとってもお芝居をするのにとてもやりやすい環境の中で撮影が進んでいます。前回同様に、先の読めない、話が重厚感のある作りになっていますので、ぜひサスペンスの部分も楽しんでいただけるのではないかと思っています。今回、“令和の浅見光彦”が帰ってきます。自分が浅見光彦シリーズに参加させていただいてからは第2弾となります。
「源氏物語殺人事件」ということで、鎌倉、そして京都が舞台の重厚なサスペンスミステリーとなっていますので、ぜひ楽しみに待っていただけたらなと思います。

プロデューサー/山鹿達也(テレビ東京 制作局ドラマ室)

岩田剛典さん主演の令和版・浅見光彦の第2弾を早くも製作、放送できることをとてもうれしく思います。今回は、これまで映像化されてこなかった原作「『紫の女』殺人事件」を初ドラマ化します。軽井沢のセンセと光彦がコンビを組み、「源氏物語」にまつわる連続殺人事件の謎を解明していきます。古都・鎌倉と京都を舞台に、光彦と美女のロマンスあり、おいしい和菓子などのグルメ情報や「和歌」や「源氏物語」など文学的な要素を織り交ぜ、秋の旅情満載でお届けします。
岩田さんの浅見光彦は、飛び切りの笑顔に加え、キュンとする恋愛あり、鋭い推理ありと往年の浅見ファンはもちろん、浅見光彦を初めて見る方をも、魅了してやまないハマリ役です!そして、まわりを固める豪華な出演者にもご注目、ご期待ください。

番組情報

月曜プレミア8『浅見光彦 源氏物語殺人事件』
テレビ東京系
2022年12月12日(月)午後8時~9時54分

出演:岩田剛典、丘みつ子、吉田美佳子、榎木孝明(特別出演)、高橋克典
ゲスト:久保田紗友、酒井美紀、大路恵美、山中聡、窪塚俊介、湯江タケユキ、中川晴樹、永野宗典、春海四方、水木薫、加藤雅也、かたせ梨乃
原作:内田康夫「『紫の女』殺人事件」より(徳間文庫刊)
監督:鈴木浩介
脚本:岩下悠子
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)、神戸將光
製作:テレビ東京 BSテレ東 TSP

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/

この記事の写真