中村梅雀&平岡祐太“機捜バディ”の人気シリーズ『機捜235』が連ドラ化!新レギュラーは須賀健太

ドラマ
2022年11月18日
『今野敏サスペンス 機捜235』
『今野敏サスペンス 機捜235』©テレビ東京

中村梅雀が主演を務める『今野敏サスペンス 機捜235』(仮題)(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時)が2023年1月クールに放送されることが決定。平岡祐太らおなじみのレギュラーキャストに加え、新たに須賀健太のレギュラー出演も発表された。

原作は“警察小説の第一人者”である今野敏原作のバディ刑事小説の傑作「機捜235」(光文社刊)。これまで月曜プレミア8でシリーズ第3弾まで放送された人気シリーズが、満を持して連続ドラマ化する。

引き続き中村梅雀が、定年間際で機動捜査隊(通称:機捜)に配属された一見さえないただのオッサンだが、実は指名手配800人の顔を覚える見当たり捜査のレジェンド・縞長省一を演じる。平岡祐太が縞長とバディを組み捜査一課に異動を夢見る上昇志向のイケメン隊員・高丸卓也役で共演。安定の“機捜バディ”で、さまざまな事件を軽快かつ爽快にスピード解決していく。

さらに、山本未來、東根作寿英、秋山ゆずき、榎木孝明といったおなじみのレギュラーキャストに加え、新レギュラーとして須賀健太の出演が決定。須賀が演じるのは、サイバー対策課から縞長たちのいる第二機動捜査隊渋谷分駐所に配属された浜川誠。IT関連の知識で、新たな風を吹かせる。

また今回、新たな試みとして、これまで金曜8時のドラマ枠で放送された人気作品とコラボが実現。詳細は後日発表予定となっている。キャストと川村庄子プロデューサーのコメントは以下掲載。

中村梅雀(縞長省一役)コメント

連ドラ化はびっくりしましたし、とてもうれしいです。主人公・縞長省一そのままに、自然体に淡々と務めていきたいと思います。私の作ったテーマ曲が何度も流れるのもうれしいです。今回、他作品とのコラボということですが、面白くなるのであれば、何でもチャレンジするべきだと思っています。盛り上がることを期待しています。事件捜査の最先端を行く人たちの話ですが、緊張感と共に、人間くさい魅力を楽しんでいただきたいと思います。

平岡祐太(高丸卓也役)コメント

まさか連続ドラマになるとは! 驚きました。世の中が大変な時期に始まり、ここまでつながってきた『機捜235』ですので、特別な思い入れのある作品です。いつもと変わらないシマさんとのコンビや、14年前に起きた事件の謎を追う展開、そしてコラボ、目が離せないシリーズになると思います。ぜひ楽しみにしていてください。某作品とのコラボをうけて、一つの事件が二つの作品を結びつけたと言いますか、その作品とは世界線が同じだったんだという事実にも驚きました。お互いの作品のファンにも喜んでいただける内容になっていると思います。
スペシャルドラマの時から次はないという意気込みで撮影をしていたので、また新しい形で帰ってくることができてうれしいです。チーム一丸となって新シリーズに挑みたいと思います。よろしくお願いいたします。

山本未來(安永知世役)コメント

このたびは『機捜235』が新しい形で連ドラとなって帰って来たことをありがたくうれしく思います。『機捜235』は硬いイメージで知られがちな刑事ドラマというジャンルを、いい意味で裏切ってくれる作品です。主演の中村梅雀さんとは何作目かの共演です。
今回の作品でも役者目線での相談をさせていただいたりと先輩であるのにも関わらずフランクなスタンスで接していただき、全体のチームワークもとてもいいです。和気あいあいとした分駐所でのシーンは、これまで通りユーモアたっぷりな安永所長も描かれているので、役作りはとても楽しいです。ご期待に添えるようしっかりと務めて参りたいと思います。チーム一丸となってさらに成長できることをうれしく思います。

須賀健太(浜川誠役)コメント

浜川誠を演じさせていただく須賀健太です。シリーズを通してたくさんの方に愛されているこの作品の、記念すべき連続ドラマ化に新レギュラーとして参加できることがとてもうれしいです! 息の合ったスタッフ、キャストの皆さんのチームワークに助けられながら、日々撮影をしています。撮影初日には中村梅雀さんに「新しい機捜の雰囲気だね」と言っていただけてホッとしました! “機捜のIT担当”として新しい風を吹かせられるように頑張ります!

東根作寿英(徳⽥一誠役)コメント

『機捜235』が連ドラになってとてもうれしいです。夢がかなったような気持ちです。撮影が進んでいます。新加入の須賀健太君も既にチームに溶け込み、ニ機捜は素晴らしくバランスの取れた、最高のチームになったと思います! シマさんや高丸や隊員たちの活躍を、しっかりと支えられるような徳田班長を、一生懸命演じたいと思います。皆さん、お楽しみに。ぜひご覧ください。

秋山ゆずき(大久保実乃里役)

皆さまのおかげで、『機捜235』が連続ドラマになりました!!!
わーーーーーーーーーい!!! とってもとってもうれしいです! 『機捜235Ⅱ』から参加させていただき大先輩方と共に『機捜235』の世界をまた走り回れること、すごく幸せです! しかも今回はあの人気作品とコラボです! パワーアップした『機捜235』を皆さまに楽しんでいただけるように頑張ります!

榎木孝明(天童隆一役)コメント

『機捜235』が連続ドラマになって帰ってきます。シリーズから連ドラへの進出は、私たち役者にとって、とてもうれしいことです。私の大好きな梅雀さん演じる縞長が、普段の冴えない刑事から目の覚めるような記憶術を披露するところは、一緒に演じていてそのギャップの面白さに毎回ワクワクさせてもらっています。そして今回のもう一つの話題が、某番組とのコラボを実現したことです。私たちのワクワク感が視聴者の皆さまにも伝わっていけるように、出演者一丸となって楽しい番組作りを目指しますのでどうぞご期待ください。

プロデューサー/川村庄子(テレビ東京)コメント

今野敏さん人気原作の月プレドラマ3作を経て、いよいよ待望の連ドラです。街を走り回り、主に初動捜査を担う機動捜査隊独自の目線と、中村梅雀さん演じる元見当たり捜査官・縞長のスーパーな眼力で、事件をスピード解決していくさまは痛快そのもの。中村梅雀さん演じる縞長の、一見ただのオッサンのスーパーな活躍ぶりを堪能していただけたらうれしいです。そして、一体どの番組とコラボするのか…想像してみてください。金8ならではのスペシャルコラボドラマを、どうぞお楽しみに。

番組情報

金曜8時のドラマ『今野敏サスペンス 機捜235』(仮題)
テレビ東京系
2023年1月クール
毎週金曜 午後8時~

出演:中村梅雀、平岡祐太、山本未來、須賀健太、東根作寿英、秋山ゆずき、安座間美優、榎木孝明ほか
脚本:安井国穂、村川康敏、坂上かつえ、政池洋佑、山岡潤平
監督:児玉宜久、川口浩史、細川光信、本田隆一
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:川村庄子(テレビ東京)、元信克則(ユニオン映画)、岡本慶章(ユニオン映画)
製作:テレビ東京、ユニオン映画
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/tx_kisou235/
Twitter:@tx_kin8

©テレビ東京