岩田剛典が『ほん怖』初出演で初主演!「お化けは実際に見たことがないので想像を膨らませて演じます(笑)」

ドラマ
2022年08月08日
『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』
『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』岩田剛典 ©フジテレビ

三代目 J SOUL BROTHERS・岩田剛典が、8月20日(土)に放送される『ほんとにあった怖い話 夏の特別編 2022』(フジテレビ系 午後9時〜11時10分)のドラマパート第2弾「謝罪」で主演を務める。それに先駆け、岩田からコメントが到着した。

1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄されつつも立ち向かっていく姿を描く。『ほん怖』クラブリーダーは稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介する。

ドラマパート第2弾となる「謝罪」には、岩田、さらに名バイプレイヤー・梶原善が初出演。岩田は転勤で地方のマンションに引っ越してきた会社員・福本光生を、梶原は光生が住むことになったマンションの管理人を演じる。本作は、引っ越し先の幽霊物件で光生が夜な夜な怪奇現象に悩まされる王道の“ザ・心霊ストーリー”。ホラー作品初出演にして初主演を果たす岩田がどのような表情を見せるのかにも注目だ。

仕事で契約に失敗し、地方の支社に転勤となった光生。越してきたマンションは昼間にもかかわらず薄暗く、不穏な雰囲気をただよわせる物件だった。マンションの管理人から鍵を受け取り、部屋で荷ほどきをしていると、“コンコン”と玄関のドアをノックする音が聞こえる。

時計を見ると、時刻は夜7時。引越し初日の訪問者にいぶかしむ光生だが、ノック音は鳴りやまない。さらに「ねえ…あけて」という女の声も聞こえ、光生は恐る恐る玄関を確かめるが、ドアの前には誰もいなかった。

その翌日も、再びドアをノックする音と女の声に悩まされる光生。さらには、泣き声まで聞こえてくる。そこで翌朝、光生は身に起きた現象について管理人に相談。すると、管理人は口ごもりながらも前に入居していた男性の恋人が訪れた可能性を告げる。しかし実際には、その女はもうこの世にはいなかった…。

今回の発表に際して、岩田は「お化けが出てくる“ザ・ホラー”な作品は初めてなので、撮影含めて新鮮ですね。ちなみ今までお化けは見たことがないので…しっかり想像を膨らませて演じます(笑)」と意気込みを語っている。コメント全文は次ページに掲載。

これまで実録心霊ドラマ2作品の主演(神尾楓珠&岩田剛典)が決定。以降も豪華出演者が続々発表される予定とのことで注目だ。

  1. 1
  2. 2