乃木坂46山下美月、水沢林太郎、塚地武雅、安達祐実が竜星涼主演『スタンドUPスタート』に出演【コメントあり】

ドラマ
2022年11月30日
『スタンドUPスタート』
『スタンドUPスタート』上段左から)山下美月、水沢林太郎/下段左から)塚地武雅、安達祐実 ©フジテレビ

2023年1月18日(水)にスタートする、竜星涼主演の水10ドラマ『スタンドUPスタート』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時~10時54分)に、山下美月(乃木坂46)、水沢林太郎、塚地武雅、安達祐実の出演が決定。4人のコメントが到着した。

原作は「ドロ刑」の福田秀が描く「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気コミック。過去の栄光にすがる中年や前科者、就業経験のない主婦など、さまざまな事情を抱えた“訳アリ人材”へ投資する主人公・三星大陽を中心に描くビジネスストーリーで、主演の竜星をはじめ、小泉孝太郎、反町隆史、さらに吉野北人(THE RAMPAGE)、小手伸也、戸次重幸、鈴木浩介、高橋克実といった俳優陣の出演が発表されている。

山下美月が演じるのは、メガバンク「みその銀行」の融資部門に勤める銀行員・羽賀佳乃。合理的で物事を白黒ハッキリさせたがる性格で、仕事ではテキパキと業務をこなす優秀な銀行員だ。厳格な母親と二人暮らしで過去の経験からギャンブルを毛嫌いしている。

水沢林太郎が演じるのは、将来の起業を目指している大学生・立山隼人。大学では起業サークルに所属し、独自の高いビジョンを掲げ、常に“事業計画書”を持ち歩いている。ゆくゆくは「大きな問題に立ち向かって、自分が生きる未来を切り開きたい」と周りには豪語しているが、小心者な一面も。ある日、たまたま出会った大陽から「スタートアップしよう!」と声を掛けられたことで、起業のチャンスを手に入れる。

塚地武雅が演じるのは、大陽の兄・三星大海(小泉孝太郎)が社長を務める「三ツ星重工」の元社員・武藤浩。「三ツ星重工」の造船所の現場責任者として約24年間、会社に貢献していたが、大海が断行した過去最大のリストラで失業の憂き目に遭ってしまう。しかし、あることがきっかけで大陽と出会い、人生を変えるチャンスが。

安達祐実が演じるのは、シニア向けマンションの管理人・音野奈緒。もともとは仕事経験ゼロの専業主婦だったが、大陽との出会いにより、明るい性格や手先の器用さ、気配り上手なところなどが見込まれ、シニア向けマンションの管理人として働くことに。専業主婦ならではのアイデアや得意の家事力を発揮し、空き部屋だらけのマンションを瞬く間に満室にする。

全ての働く人々へ贈る“シン・時代のヒーロー”が切り開く、新しい“人間再生ドラマ”『スタンドUPスタート』。まだまだ続く、ゲストをはじめとした豪華俳優陣の出演情報にも注目だ。
山下、水沢、塚地、安達のコメントは下記に掲載。

山下美月 コメント

豪華なキャストの皆さん、そしてすてきなスタッフさん方と、人間再生をしながらスタートアップをしていくという新たなビジネスの形を描く作品に携わることができて、本当に楽しみな気持ちでいっぱいです! 私個人としてはフジテレビの連続ドラマに出演させていただくのも初めてなので緊張もしつつ、精いっぱい羽賀佳乃という役を演じさせていただきながら、この熱いチームについて行こうと意気込んでおります。
そして、私自身ビジネスドラマも銀行員という役も初めてなので、衣装合わせでスーツやメガネをたくさんフィッティングしたときに、ちゃんとなじんでいるのかドキドキしていました(笑)。普段アイドルのキラキラした衣装を着ているときとは真反対な性格や見た目をしているので、そこもぜひ注目していただきたいです!
この作品を見れば、日々襲ってくるさまざまな問題に、どう対処できるか? というヒントになるのではないかと思っております。ぜひ一緒に登場人物のことを見守る気持ちで見てくださったらうれしいです! 2023年の始め、熱いスタートを切れるよう頑張ります!

水沢林太郎 コメント

ドラマのお話を聞き、漫画を読んでみたら面白くて。そして勉強になるし、かつ、とても人間味があり、リアリティーのある物語だと思いました。少し難しいせりふなどもあり、大丈夫かな? という心配もありましたが…その分、未知なることへのワクワク感も大きいです。
僕が演じる隼人は、とても真面目な青年です! 大学デビューしたかのような、ちょっと目立ちたいけど、でもビビりな部分もあって、そんなところがかわいいやつです(笑)。
このドラマは、共感できることや勉強になることがとても多いので、さまざまな世代の方々に見ていただけたらうれしいです。そして、原作ファンの皆さん! 竜星涼さん演じる“三星大陽”は、マジでそのまんまです!(笑)まるで、漫画から出てきたのかという感じです。ぜひ、楽しんでご覧いただけたらと思います。

塚地武雅 コメント

漫画原作と台本を読んで胸が熱くなる物語で何度も涙しました。なおかつ起業の動機や進め方もリアリティーがあり、読み応えがありました。これは…面白い! と率直に感じました。
僕が演じる武藤は、人生を懸けて勤めてきた会社をリストラされ自暴自棄になっているところを大陽にスタートアップの話を持ちかけられます。人間投資家の大陽のスケール、器の大きさに憧れ、立ち上がる男です。現場で初めて見た竜星涼君のたたずまいが大陽そのもので驚きました。そして、せりふのやりとりを始めたらさらに大陽! 武藤は大陽に、塚地は竜星涼に付いて行きます!
人は誰でも挫折したり、失敗したり、落ち込んだり…。このドラマを見てそんなストレスを三星大陽に解消してもらい、日々の生活をスタートアップしてもらえたらと思います。

安達祐実 コメント

約10年前にレギュラー出演させていただいた『主に泣いてます』は、私にとって大きな転機となった思い出深い作品です。本作のオファーをいただいたときは、そこまで久しぶりということをあまり意識していなかったのですが、純粋にとてもうれしかったです。
私が演じさせていただく音野は、専業主婦でありながら、自分も夫のため家族のために何かできないかと、もがいている役どころです。自信がないわけではなく、何ができるのか分かっていない。そこを大陽さんに気づかせてもらって、背中を押してもらいます。本作は大陽さんと出会うことで、みんなそれぞれ自分に合った居場所を見つけていく、温かく前向きな気持ちになれる作品です。楽しく見ていただけたらと思います。

番組情報

『スタンドUPスタート』
フジテレビ系
2023年1月18日(水)スタート
毎週水曜 午後10時~10時54分
※初回15分拡大(午後10時~11時9分)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/stand_up_start/
公式Twitter:@stand_up_start
公式Instagram:standupstart_fujitv