『PICU』吉沢亮&大竹しのぶ親子愛の集大成ともいえる夕食シーンが第9話で放送

ドラマ
2022年12月05日
『PICU 小児集中治療室』
『PICU 小児集中治療室』左から)吉沢亮、大竹しのぶ ©フジテレビ

12月5日(月)放送の『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時〜9時54分)第9話で描かれるのは、相手を深く思い合う母と息子の物語。膵臓がんを患う母・南(大竹しのぶ)を最先端の医療機関で診てもらうため、武四郎(吉沢亮)は南を連れて東京へ向かう。

「PICU」とはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。いわば“子供のためのICU”だ。本作は、広大な北海道で、“しこちゃん先生”こと新米小児科医の志子田武四郎(吉沢亮)が、PICU科長・植野元(安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子供でも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描く。

「とにかく息子をいとしいと思うこと、そこだけです」と語っていた大竹。南として、海よりも深く、北海道よりも大きな愛で武四郎を見守り続けてきた。たくさんの愛情を注がれて育った武四郎にとっても、女手一つで育ててくれた南はかけがえのない大好きな“母ちゃん”。吉沢と大竹は今作で初共演でありながら、お互いに「自然に親子になれている」と喜びのコメントを寄せる。

そんな確固たる信頼関係でつながる二人がこのたび、家族愛の集大成ともいえる第9話のシーンを撮影した。植野の紹介で、膵臓がんの権威である医師に診てもらうことになった南。最後の頼みの綱である東京での再検査だが、緊張の面持ちの武四郎と違って、南はどこか浮かれて東京観光にでも来たような雰囲気だった。

9分半にわたる夕食シーン。交わされる言葉の一つひとつに注目だ。

プロデュース・金城綾香(フジテレビドラマ・映画制作センター)コメント

武四郎と南の夕食シーンはロケ場所にカメラを3台設置し、お芝居を止めずに頭から最後まで収録しました。このシーンは、ほぼノーカットで編集しています。収録場所とモニターが隣同士でしたので物音を立ててはならず、こんなに涙を流すのをこらえた約10分は自分の人生の中で初めてだったと思います。南が語る本心と武四郎が語る本心は、どちらも相手を思うからこそのもので、どの言葉もどの表情も胸に迫るものがありました。

番組情報

『PICU 小児集中治療室』第9話
フジテレビ系
2022年12月5日(月)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx