中尾ミエが原宿で77歳のショップスタッフに!トミー ヒルフィガーが撮影に全面協力『三千円の使いかた』

ドラマ
2023年01月15日
『三千円の使いかた』
『三千円の使いかた』御厨琴子(中尾ミエ)©東海テレビ

葵わかな主演のドラマ『三千円の使いかた』(東海テレビ/フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)より、1月14日放送の第2話で話題を呼んだ、琴子(中尾ミエ)のアパレルショップ店員シーンの撮影現場レポートが到着した。

このドラマは、原田ひ香による人気小説が原作の、「貯蓄」や「節約」を切り口に人生や家族のあり方を考える、今までにないホーム“マネー”ドラマ。描かれている親子三代の女性それぞれの悩みに共感が集まり、累計76万3千部突破(2022年12月2日現在)のベストセラーとなっている。

昨日放送された第2話で、生きがいを見つけようと終活ならぬ就活を始めた、御厨家の祖母・琴子(中尾ミエ)。77歳の琴子が紆余曲折の末に就職したのは、幅広い世代に人気のブランド「トミー ヒルフィガー」だった。

撮影が行われたのは、早朝の原宿・表参道。琴子が店舗で働くシーンや、心配で様子を見に来た美帆(葵わかな)や真帆(山崎紘菜)、智子(森尾由美)とのシーンなどの撮影が、トミー ヒルフィガー表参道店と、トミー ヒルフィガーを運営するPVHジャパンの本社を借りて行われた。

『三千円の使いかた』
『三千円の使いかた』御厨家 ©東海テレビ

ドラマ化にあたり、琴子の就職先を原作とは異なるアパレルショップに変更。この狙いについて遠山圭介プロデューサーは「77歳で再就職するという琴子の思いきった決断をより映像的に印象づけるため、今回の設定にしました。上質なカジュアルというイメージのトミー ヒルフィガーは、琴子を演じる中尾ミエさんの華やかな雰囲気にもぴったり。琴子が生き生きと働いている感じが、よく出ていると思います」と語る。

デパートやショッピングモールに入っていることの多いトミー ヒルフィガーの店舗の中で、神宮前交差点に面したこの表参道店はまさにブランドを象徴する店舗。実は世界中にあるトミー ヒルフィガーのショップの中でも数少ないグローバルフラッグシップストア(規範店)の一つでもある。

トミー ヒルフィガーによれば、「衣装協力でドラマに関わったことはありますが、この表参道店がドラマロケに使われるのはたぶん初めて」とのこと。今回は開店前の店舗をロケで使うだけでなく、衣装にもトミー ヒルフィガーがセレクトした2023年春夏コレクションを使用。

さらに、接客シーンやバックヤードでの休憩シーンではショップスタッフの方にも参加してもらうなど、まさにトミー ヒルフィガー全面協力という形で撮影が行われた。

『三千円の使いかた』
『三千円の使いかた』御厨琴子(中尾ミエ) ©東海テレビ

表参道店では琴子が面接に受かった場面や、働き始めて接客にあたる場面などを撮影。ロングカーディガンにジーンズという目を引くカジュアルな衣装に着替えた中尾は、着こなしのポイントなどをショップスタッフに入念に確認していた。芝居の流れで琴子が真帆や智子に勧めたアイテムに関しては、「この後、御厨家の場面で着てもらったら?」といった提案も。

その様子を見ていたトミー ヒルフィガーのスタッフによれば「ショップスタッフにシニア年代はいないのですが、琴子さんは以前デパートに勤めていたという設定ですし、もし働いていたら幅広い年代のお客様にぴったりのご提案をしていただけるのではないかと思います」と、中尾の仕事ぶりに太鼓判を。撮影後、中尾が「雇ってくれる?」と尋ねたところ、「もちろんです!」と即答された。

なお、今後も琴子がトミー ヒルフィガーで働くシーンが描かれる予定で、休憩時間のバックヤードで自慢の手料理を若いショップスタッフに振る舞う、といった場面も撮影された。

再び働き始めたことで「人の役に立つことの喜び」を再認識した琴子が、この後どんな決断をするのか。そして御厨家の女性たちにどんな出来事が待ち受けているのか。トミー ヒルフィガーを着こなす中尾や、『三千円の使いかた』の今後の展開に注目だ。

第3話(1月21日(土))ストーリー

55歳の智子(森尾由美)は健康診断の結果、子宮体がんのステージ1だと分かる。娘の美帆(葵わかな)・真帆(山崎紘菜)はもちろん、義母の琴子(中尾ミエ)も心配して励ましてくれるが、反応の薄い夫・和彦(利重剛)からは「大丈夫か」の一言もなく不満を募らせる。
そんな中、親友の千さと(とよた真帆)から熟年離婚を考えていると聞かされ動揺する智子。航空会社勤務の夫と結婚し、裕福な暮らしをしていたはずの千さとでも、離婚後の生活は苦しくなるらしい。「もし自分だったら」と不安になる智子だったが…。

番組情報

『三千円の使いかた』(全8話予定)
東海テレビ/フジテレビ系
2023年1月7日(土)~2月25日(土)
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分(予定)

公式HP:https://www.tokai-tv.com/3000yennotsukaikata/

©東海テレビ