両方の“眼”で真実を見抜く風間(木村拓哉)の場面写真が公開!4月期月9ドラマ『風間公親-教場0-』

ドラマ
2023年01月16日
『風間公親-教場0-』
『風間公親-教場0-』木村拓哉 ©フジテレビ

主演・木村拓哉、脚本・君塚良一、演出・中江功で、2020年と2021年に新春SPドラマとして放送された『教場』シリーズが、4月期の月9枠で連続ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時~9時54分)として放送。このたび、ドラマの主人公・風間公親の場面写真が公開された。

原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてシリーズ累計100万部突破のベストセラーとなっており、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品だ。

今作は、『教場』(2020年)、『教場Ⅱ』(2021年)で風間が教官として警察学校に赴任する以前、“刑事指導官”として新人刑事の教育に当たっていた時代を描く。その頃の風間はまだ右目が失われておらず、両方の“眼”で誰よりも早く真実を見抜き、指導する後輩刑事とともに事件に挑んでいた。

初解禁となった場面写真には、そんな“義眼”ではない風間の眼鏡越しに光る力強い眼が。その眼の先に映るものとは何なのか。

『風間公親-教場0-』
『風間公親-教場0-』木村拓哉 ©フジテレビ

これまでのシリーズと打って変わって、警察学校の中での物語ではなく、刑事として事件を捜査していく風間を演じる木村は、「今回の風間は刑事指導官という立場で、異動してきた若手刑事を指導しながら、事件の捜査もしていきます。一本のドラマなのにこういう作り方をするんだ? っていう構造になると思います。僕も今までいろんな作品をやってきましたが、今回のような作り方をしたことはありません。連続ドラマとして、“どこがどう連続”になっているのか、『教場』の1作目、2作目を受け取っていただいた皆さんにしっかり楽しんでもらいたいし、喜んでもらいたいです」とコメント。

まだ映像として放送されるのは先になるが、このコメントと初解禁となった場面写真には今作のさまざまなヒントがちりばめられている。

刑事時代の風間が後輩刑事たちと担当する事件を経て、点と点が結びつき、「風間教場」の先へとつながる線となっていく。そして物語が終盤に差しかかるにつれ、風間がいかにして“教官”風間公親に変貌を遂げたのかが明らかに。

さらに今後は、刑事指導官・風間の指導を受けることになる後輩刑事役のキャストなども続々発表予定。続報に期待が高まる。

番組情報

『風間公親-教場0-』
フジテレビ系
2023年4月スタート
毎週月曜 午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/
公式Twitter:@kazamakyojo
公式Instagram:@kazamakyojo

©フジテレビ