市川実日子が謎めいた“男装の麗人”役で『探偵ロマンス』に出演!『カムカムエヴリバディ』制作チームと再タッグ

ドラマ
2023年01月19日
『探偵ロマンス』市川実日子 ©NHK

1月21日(土)スタートの土曜ドラマ『探偵ロマンス』(NHK総合 毎週土曜 午後10時~10時49分)に、市川実日子が出演することが発表された。

『探偵ロマンス』は、新進気鋭の脚本家・坪田文が書き下ろすオリジナルドラマで、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』制作チームがNHK大阪放送局から送る、ロマンスあり、笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションありの珠玉のエンターテインメント活劇。江戸川乱歩が作家デビューを果たした1923年から100年という節目を迎える今、“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”を描く。

そんな本作に、このたび新たに市川実日子が出演することが発表された。市川が演じるのは男装の麗人役。太郎(濱田岳)と三郎(草刈正雄)の前に現れる謎の人物だが、その美しいまなざしの奥に秘めた思いがある。果たして、敵なのか味方なのか。

発表にあたり、市川は「『男装の麗人の役です』と聞いた瞬間、わくわくする気持ちが湧いてきて、脚本からは、現代との重なりを感じました。衣装合わせでは、当時のおしゃれのお話と、装飾品の美しさにうれしくなり、現場では、髪をミリ単位で整えていく真剣なメイクをしていただきながら、この役と、この作品を知っていく喜びがありました」と。

また、本作を担当するチームが制作した連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』では、野田一子/ベリー役を演じた市川。「1年ぶりの再会だった、チーム『カムカム』の皆さんのこの作品への情熱は、京都の寒空の下、心がぽかぽかと温まってくるほどでした。新しい年に、流れるこの作品を楽しみにしていただけたら、うれしいです」と語った。

さらに、制作統括・櫻井賢は「坪田文さんが魂を込めて書き下ろしてくださった『探偵ロマンス』では、クセの強い登場人物たちが大いに存在感を発揮し、濱田岳さん演じる若き江戸川乱歩や草刈正雄さん演じる名探偵・白井三郎を翻弄していきます。なかでも、二人と対峙する最も重要な役が、“男装の麗人”です」と。

「『この役は、この方しかいない』…その念願かない、市川実日子さんをお迎えできました。その実現の裏には、『探偵ロマンス』チームが抱く、ある秘めた野望も存在しております。はてさて、男装の麗人が、いつ、どこで現れるのか、どうぞお楽しみに!」とメッセージを寄せた。

番組情報

土曜ドラマ『探偵ロマンス』(全4話)
NHK総合
2023年1月21日(土)スタート
毎週土曜 午後10時~10時49分

©NHK