野性爆弾くっきー!が『忍者に結婚は難しい』第4話に“山田役”で出演「役作りを2カ月した」

ドラマ
2023年01月26日
木曜劇場『忍者に結婚は難しい』
木曜劇場『忍者に結婚は難しい』『忍者に結婚は難しい』くっきー!がSPゲストで登場 ©フジテレビ

1月26日(木)放送の木曜劇場『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系 毎週木曜 午後10時~10時54分)第4話のスペシャルゲストに、お笑いコンビ・野性爆弾のくっきー! の出演が決定した。

本作は『ルパンの娘』シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として話題の横関大による最新作『忍者に結婚は難しい』(講談社刊)が原作。菜々緒が主演を務め、その相手役として鈴木伸之が出演。その他にも、勝地涼、山本舞香、古田新太、市村正親ら豪華キャストが登場する。

今作は、現代に生き永らえる“忍者の末裔”というコミカルな世界観の中で、主人公の夫婦が表と裏の顔の二面性を持ち併せて織り成す忍者×夫婦ラブコメディ。さまざまな戦いを人知れず支えてきた影の集団である“忍者”の中でも、絶対に相いれない敵対関係にあったとされる「伊賀」と「甲賀」(諸説あり)。歴史に影を潜めて暗躍していた因縁の忍者の末裔たちは、現代においてもその特殊任務を遂行し続けていた。

今回、第4話に出演するくっきー! は、お笑いコンビ・野性爆弾として活動するだけにとどまらず、ときにシリアスで狂気的な要素を含むそのマルチな才能を発揮し、画家、ミュージシャン、そして俳優にまで活躍の場を広げている。

俳優としては、『崖っぷちホテル!』(2018年/日本テレビ系)でド底辺ホテルの“従業員(ホテルマン)”を演じ、『MASKMEN』(2018年/テレビ東京系)では新人芸人の成長過程を記録したドキュメンタリードラマを初プロデュースするなど、演者の枠を飛び超えた姿も披露している。

そんなくっきー! が本作で演じる“山田役”は、ストーリーの要所要所において、菜々緒演じる蛍が属する甲賀忍者の諜報部員で重要な任務をつかさどっているドラマのキーマンだ。第3話までにも山田役として、バリエーション豊かな豪華俳優陣がスペシャルゲストとしてお目見えしている。

初回には広瀬アリスが出演し、木曜劇場『知ってるワイフ』(2021年)で演じた役名や服装を踏襲した設定で注目を集めた。第2話では、かわいらしいキッチンカーの店員として遠藤憲一が出演し、客で訪れた蛍に特別な“指令”を巧妙に伝達。第3話では、若手注目俳優の板垣李光人が配達員役に扮した新人の忍者を演じた。

今夜放送される第4話の中で、“忍者”としてのくっきー! は、どのようなせりふと伝達手段で忍びを演じるのか。くっきー! 特有の表情全体を駆使した怪演に注目だ。

くっきー!(野性爆弾)コメント

もう2カ月だよ、役作りを2カ月したよ。結局、撮影で本番に挑んだら、(監督から)“それ、やめてくれ”って言われたよ(笑)。台本全部読んだんだよ…。いいよ~。ガハハハッ…。ん?(笑)

番組情報

木曜劇場『忍者に結婚は難しい』
フジテレビ系
2023年1月26日(木)午後10時~10時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ninja/
公式Twitter:@ninja_fujitv
公式Instagram:@ninja_fujitv
公式TikTok:@ninja_fujitv