福原遥、高畑淳子らが『舞いあがれ!』長崎県・五島で最終ロケ「最後まで応援していただけたらうれしいです」

ドラマ
2023年02月02日
『舞いあがれ!』左から)高畑淳子、福原遥 ©NHK

現在放送中の連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合ほか)の最終ロケが長崎県・五島で行われ、福原遥、高畑淳子らが参加した。

連続テレビ小説第107作は、オリジナル作品『舞いあがれ!』。1990年代から今にかけ、福原遥演じるヒロインの岩倉舞がものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら空を飛ぶ夢に向かっていく姿を描く、挫折と再生のドラマだ。

1月30日より、長崎県の五島市および新上五島町にて最終ロケが実施され、福原や舞の祖母・才津祥子役を演じる高畑淳子らが参加した。撮影したのは「ヒロイン・舞がこれまで出会った人々の協力を得て、五島で電動小型飛行機の飛行に挑むシーン」など。

ロケに際し、地元・五島の延べ300人あまりがエキストラとして協力した。また、ロケ当日は好天に恵まれ、美しい五島の風景を撮影することができたという。放送は3月下旬の予定となっている。

福原は「8か月前に来た時、五島は景色も食べ物も素晴らしく、また皆さまも温かかったので、なんてすてきな場所なんだろうと思いながら撮影させていただきました。ロケから帰ってきてからもまた早く五島に行きたいと思っていたので、今回8か月ぶりに撮影しに来ることができてとてもうれしかったです」と語る。

さらに「この作品は五島の皆さんのパワーをいただきながら撮影させてもらっています。皆さんに『舞ちゃん応援してるよ、頑張ってね!』と言っていただき、この作品を楽しんでいただいているんだとうれしくなりました。五島の素晴らしさがたくさん詰まった作品になっていると思うので、最後まで応援していただけたらうれしいです」と。

高畑も今回のロケについて「皆さん温かく迎えてくださって『ばんば!』と手を振ってくださるのがありがたかったです。これからも心を込めて精いっぱい演じたいと思います。残りがどれぐらいかは分かりませんが、最後までばんばは頑張ります!」と意気込みを述べた。2人のコメント全文は以下を参照。

福原遥 コメント

8か月前に来た時、五島は景色も食べ物も素晴らしく、また皆さまも温かかったので、なんてすてきな場所なんだろうと思いながら撮影させていただきました。ロケから帰ってきてからもまた早く五島に行きたいと思っていたので、今回8か月ぶりに撮影しに来ることができてとてもうれしかったです。この作品は五島の皆さんのパワーをいただきながら撮影させてもらっています。皆さんに「舞ちゃん応援してるよ、頑張ってね!」と言っていただき、この作品を楽しんでいただいているんだとうれしくなりました。五島の素晴らしさがたくさん詰まった作品になっていると思うので、最後まで応援していただけたらうれしいです。

高畑淳子 コメント

私は8か月前に船から降りてくる娘を迎え入れるのが初めてのシーンでしたので、同じ場所で最終ロケを迎えることができて胸がいっぱいになりました。話の流れがあるので詳しいことは言えないのですが、昨日は冷たい風の中をたくさんの方がエキストラとして船の到着を見守るという役で出てくださいました。皆さん温かく迎えてくださって「ばんば!」と手を振ってくださるのがありがたかったです。これからも心を込めて精いっぱい演じたいと思います。残りがどれぐらいかはわかりませんが、最後までばんばは頑張ります!

番組情報

連続テレビ小説『舞いあがれ!』
NHK総合ほか
毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか

WEB

公式HP:https://nhk.jp/maiagare
公式Twitter:https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
公式Instagram:https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

©NHK