新垣結衣が木村拓哉と初共演!シングルマザーの新人刑事役『風間公親-教場0-』【コメントあり】

ドラマ
2023年02月10日
『風間公親-教場0-』新垣結衣、木村拓哉 ©フジテレビ

木村拓哉主演の4月期月9ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時~9時54分)に、新垣結衣の出演が決定。新垣と渡辺恒也プロデューサーからコメントが到着した。

原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてシリーズ累計100万部突破のベストセラーとなっており、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品だ。

今作は、『教場』(2020年)、『教場Ⅱ』(2021年)で風間が教官として警察学校に赴任する以前、“刑事指導官”として新人刑事の教育に当たっていた時代を描く。そこは「風間道場」と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムとなっていた。

新垣が演じるのは、シングルマザーの新人刑事・隼田聖子。小学4年生の娘と仲良く暮らす聖子だが、内心では刑事の仕事と娘との生活との両立に悩んでいる。

そこにきて「風間道場」初の女性刑事として選ばれた聖子は、周りの刑事から「かわいそうに…」と、哀れみの目で見られるが、それがどういうことか理解できない様子。しかし、風間との捜査初日にして、いきなり「風間道場」の恐ろしさを体感することに。

事件現場で疑問に感じた点を風間に問いかける聖子だが「自分で考え、答えを出せ」と突き放されてしまう。常に事件現場に付き添うが、新人刑事に考えさせ、答えを導かせる「風間道場」。すでに風間の頭の中では事件の答えが出ているかもしれないというプレッシャーと、風間の冷たい視線を感じながら聖子は捜査する。

家で待っている娘に弱音を吐くわけにもいかず、必死に捜査をする聖子だが、誰にも弱音を吐くことができないその性格がアダとなり…。

出演オファーを受けた時の感想を「あの緊張感の張り詰めた世界に飛び込むのかと思うと、少々恐怖も感じたのが正直な感想です」と振り返る新垣。

「木村さんとの初共演であり、しかもあの風間公親に新人刑事として相対するということで最初はとても緊張していました。敬礼の手本を見せていただいたり、コミュニケーションを取りながらさまざまなことを教えていただいたり、時には緊張をほぐしていただいて。今は緊張と緩和の良いバランスで現場にいることができてありがたく感じています」と現場の様子を語った。

さらに、「木村さんが演じられるからこその風間公親がまとう独特の空気感や説得力、眼光を目の当たりにして、いつも圧倒されています」とコメントを。初共演にして初バディを組む2人の演技がどのように融合し、どんなシーンが生まれるのか。新垣のフレッシュな“ルーキー”姿にも注目だ。
新垣と渡辺プロデューサーのコメント全文は以下に掲載。

新垣結衣(隼田聖子役)コメント
『風間公親-教場0-』©フジテレビ

◆今作への出演オファーを受けた時の率直な感想は?

スペシャルドラマ『教場』シリーズを一視聴者として興味深く拝見していたので、うれしい気持ちと共に、あの緊張感の張り詰めた世界に飛び込むのかと思うと、少々恐怖も感じたのが正直な感想です。

◆台本を読まれて、作品全体の印象をどのように受け取られましたか?

台本を読む限りでは、スペシャルドラマとは舞台が違うのもあって、構造やテイストも少し変わった印象です。風間公親と指導を受ける者のやりとりも一対一の空間が多く、前作より密になったような印象もあるので、その中で風間さんの人間味が少しずつ、そして今までより多く感じられたりするのかなと想像しています。ドラマの完成を見るのが楽しみです。

◆初共演となる木村拓哉さんの印象、風間とのシーンを演じてみての感想を教えてください。

木村さんとの初共演であり、しかもあの風間公親に新人刑事として相対するということで最初はとても緊張していました。敬礼の手本を見せていただいたり、コミュニケーションを取りながらさまざまなことを教えていただいたり、時には緊張をほぐしていただいていて、今は緊張と緩和の良いバランスで現場にいることができてありがたく感じています。そして木村さんが演じられるからこその風間公親がまとう独特の空気感や説得力、眼光を目の当たりにして、いつも圧倒されています。

◆今作で演じる隼田聖子はどんなキャラクターですか?

真面目。そこが強みでもありますが、真面目すぎて一人で抱え込んだり思い詰めたり、その結果、目を背けてしまう弱さもある人だと思います。

◆放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

このたび、スペシャルドラマ『教場』シリーズが、連続ドラマ『風間公親-教場0-』として帰ってくるということで、このような形で参加することができうれしく思います。そして残されたままだったいくつかの謎も今作では真相が明らかになる、とのことなので私自身もとても楽しみにしています。難しさもありますが精いっぱい頑張ります。

プロデュース 渡辺恒也(フジテレビ 編成部)コメント

『教場』シリーズを連続ドラマ化するにあたって、刑事指導官・風間公親の下で指導を受ける「風間道場」の新人刑事のキャスティングは、何をおいても重要でした。私たちが決めていた条件はまず、木村拓哉さんと初共演の方であること。そして、(教場の生徒役とは違う)“現場経験のある現役警察官”という役を説得力を持って表現できる方、ということです。
隼田聖子という人物は真面目で一生懸命な刑事である反面、それが故に心の奥に靄のような弱さを抱えているキャラクターです。それを鋭く見抜いてくる風間の眼に対して、それでもギリギリのところで負けない気持ちを持って踏ん張ろうとする強さも持ち合わせていなければならない。その強さと弱さの両方を兼ね備えている聖子を演じてもらうとしたらと考え、一番初めに頭に浮かんだのが新垣結衣さんでした。
君塚良一さんの脚本は今回、新垣さんをイメージしたいわゆる“当て書き”なのですが、脚本を読んで、確かに新垣さんの他にこの役をやれる人は思いつかないくらい、とても魅力的なキャラクターになっていると思います。私たちも現場で新垣さんが演じる聖子に接するたび、そのひたむきさや真っすぐさにどんどん引きこまれています。「風間教場」ならぬ「風間道場」を通して、隼田聖子という一人の刑事が、物語の中でどのような成長を遂げるのか、4月からの放送を見守っていただければと思います!
最後に、実は今回「風間道場」の新人刑事は全部で5人いるのですが、それぞれに一癖も二癖もある個性的なキャラクターとなっています。他の4人をどんな方が演じられるのか、予想しながら楽しみにお待ちください!

番組情報

『風間公親-教場0-』
フジテレビ系
2023年4月スタート
毎週月曜 午後9時~9時54分

<CAST>
木村拓哉、新垣結衣 ほか

<STAFF>
原作:長岡弘樹『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』(小学館)
脚本:君塚良一
プロデュース:渡辺恒也、宋ハナ
演出・プロデュース:中江功
制作・著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/
公式Twitter:@kazamakyojo
公式Instagram:@kazamakyojo

©フジテレビ