北村匠海が『風間公親-教場0-』に出演!『教場Ⅱ』ラストで襲われた刑事役「“ついに来たか”と」

ドラマ
2023年02月20日
『風間公親-教場0-』北村匠海 ©フジテレビ

木村拓哉主演の4月期月9ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時~9時54分)に、北村匠海の出演が決定し、北村と渡辺恒也プロデューサーからコメントが到着した。

原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてシリーズ累計100万部突破のベストセラーとなっており、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品だ。

今作は、『教場』(2020年)、『教場Ⅱ』(2021年)で風間が教官として警察学校に赴任する以前、“刑事指導官”として新人刑事の教育に当たっていた時代を描く。そこは「風間道場」と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムとなっていた。

北村が演じるのは、新人刑事の遠野章宏。優秀な成績で警察学校を卒業し、学校長自慢の生徒であった遠野は、校長直々の推薦で交番勤務から捜査一課の「風間道場」へと入ることに。

子どもの頃から警察官になることを夢見て、その強い気持ちを持ち続けていた遠野。ついに念願の刑事としての第一歩を踏み出せたことに喜びを感じ、指導官の風間に対しても屈託のない笑顔で話しかけ、事件現場でも率先して動き、自分で考え、捜査をしていく。

刑事としての基礎体力は劣るが、新人刑事とは思えないほど的確な捜査方法で事件の答えへと近づいていく遠野の明晰な頭脳に、驚く周囲の刑事たち。しかし、風間は「いい腕を持っている」と認める一方、「君には欠けているものがある」とも告げる。自分に何が欠けているのか、最初は理解できない遠野だったが、風間と向き合う時間の中で気づかされていく。

そして、『教場Ⅱ』のラストシーンで描かれた、“雨の屋上での惨劇”がやってくる。土砂降りの夜、風間と遠野は追っていた犯人に襲われ、遠野は重傷、風間は犯人に千枚通しで右目を刺されることに。雨の中、血まみれの風間が「死ぬな!」と遠野の名を叫ぶ。

『教場Ⅱ』最後の数分間で描かれたこの衝撃的なシーンは、放送後に「この続きが見たい!」と大きな話題を呼び、『教場』シリーズ最大の謎となっていた。今作でついに、その謎が明かされる。
北村と渡辺プロデューサーのコメント全文は以下を参照。

北村匠海 コメント

◆今作への出演決定を受けて

『教場Ⅱ』ではピンポイントの出演だったので、“これはいつかまた出るだろう”という予感がしていました。脚本を読んでいて、そして“いち教場ファン”として、『教場』という作品における風間のバックボーンは描かざるを得ないと僕は思っていたので、“来るぞ、来るぞ”と毎年思っていましたし、準備をしていた僕としては2年の歳月を経て、“ついに来たか”という感じでした。

◆『教場Ⅱ』(2021年)以来となる木村拓哉さんとの共演について

僕ら世代にとって木村さんは、まさにテレビなどを通して、憧れている世代です。尊敬している方と現場で会ったとしても、あくまで仕事なので浮かれた気持ちにはならないんですが、『教場Ⅱ』で初めて木村さんに会ったときに、そういうのを通り越して「うわぁ、あの木村さんだ…」って、あの瞬間は子どもだった頃の自分に戻った気がしました。
その後、犯人とのアクションシーンの確認をした後、リハーサルの一発目から完璧な流れで、なおかつ本気でやられていて、そのアクション部への信頼など、全てがプロフェッショナルだなと思いました。あの時はピンポイントの撮影だったので、今回ガッツリバディとして共演させていただけるということで、僕はもうぶつけるだけだと思っていますし、僕の持っている球を投げ続けるしかないと思っています。ぶつかり稽古ですね(笑)。

◆今作で演じる遠野章宏はどんなキャラクターですか?

『教場Ⅱ』で演じた未来の遠野をゴールとするならば、ということを考えながら演じたいと思います。遠野は笑顔を絶やさない、屈託のない、いわゆる“とってもいい交番勤務のお巡りさん”というところから、捜査一課にやってきます。頭の切れる人間でもあり、それでいて人間味のある、血液の通っている人間で、風間さんとは対照的に見えますが、内なるものは通じている部分もあるのかなと思います。その内に秘めた熱い信念を炎とするならば、風間さんの炎と“大小”の違いはあれど、炎の“色”は同じなのかなと思っています。

◆放送を楽しみにしている視聴者の皆さんへのメッセージ

今回あらためて僕自身が過去の遠野を演じさせていただける、あのとき演じた自分のバトンを受け取らせてもらえるというのをすごくうれしく思いました。そして、この物語の行く先など、いろいろなことが気になっている視聴者の方にとって、今回の作品であらゆる点と点が線としてつながっていく感覚や、風間の風間たるゆえん、そういったものが描かれると思います。その横で、僕を含めいろんなキャラクターが色濃く、色濃く、味を出していると思いますので、皆さんに楽しんでいただければと思います。

プロデュース・渡辺恒也 コメント

2年ぶりに北村匠海さんが『教場』の現場に戻ってきてくれることになり、“やっと再会できる”という待ちかねた思いとともに、あの“雨の惨劇”につながる遠野刑事の日々を描くことに“ついにこの時が来たか”という胸が詰まるような思いが共存しています。
風間の運命を左右し、風間教官誕生のきっかけともなる遠野は、まさに『教場』シリーズの“エピソードゼロ”として中核を担う存在です。遠野という刑事がどんな刑事で、なぜあの事件に遭遇することになるのか。そして遠野を襲撃し、風間の眼を奪った犯人の正体は誰なのか…、オンエアで確かめていただきたいので今多くは語れないのですが、前々作『教場』・前作『教場Ⅱ』の中でちりばめられた伏線がひとつずつ結びついていく感覚を、視聴者の皆さまにも楽しんでいただけると幸いです!

番組情報

『風間公親-教場0-』
フジテレビ系
2023年4月スタート
毎週月曜 午後9時~9時54分

<CAST>
木村拓哉、新垣結衣、北村匠海 ほか

<STAFF>
原作:長岡弘樹『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』(小学館)
脚本:君塚良一
プロデュース:渡辺恒也、宋ハナ
演出・プロデュース:中江功
制作・著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/
公式Twitter:https://twitter.com/kazamakyojo
公式Instagram:https://www.instagram.com/kazamakyojo

©フジテレビ