古川琴音「撮影した1カ月間、夢の中にいたような感じでした」金子大地、南果歩らも出演 吉岡秀隆主演『犬神家の一族』

ドラマ
2023年03月13日
『犬神家の一族』©NHK

4月22日(土)、29日(土)に2週連続で放送される吉岡秀隆主演、大竹しのぶ共演の『犬神家の一族』(BSプレミアム/BS4K 午後9時〜10時30分)に、古川琴音、金子大地、南果歩、堀内敬子、芹澤興人、野間口徹、皆川猿時、小市慢太郎、倍賞美津子の出演が決定。吉岡と大竹、古川からコメントが到着した。

昭和25年に発表され、これまで幾度となく映像化されてきた人気作品『犬神家の一族』を、各90分の前後編というボリュームでドラマ化。『獄門島』(2016)、『悪魔が来りて笛を吹く』(2018)、『八つ墓村』(2019)に続く、NHK版金田一耕助シリーズの第4弾となる。

前々作・前作に引き続き、名探偵・金田一耕助を演じるのは吉岡秀隆。対する犬神家の創始者の長女・松子役は大竹しのぶが務める。演出は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の吉田照幸。映画テイストにあふれた3時間の大作として、BSプレミアム/BS4Kならではの質の高いドラマを届けていく。

このたび、新たに古川琴音、金子大地、南果歩、堀内敬子、芹澤興人、野間口徹、皆川猿時、小市慢太郎、倍賞美津子の出演が決定。

野々宮珠世を演じた古川は「撮影した1ヶ月間、夢の中にいたような感じでした。岡山の歴史ある建造物の中、その時代の空気が残っているような場所で、『犬神家の一族』の物語をより一層濃く感じましたし、豪華なキャスト・スタッフの中でお芝居できているのも夢見心地でした」と撮影を振り返った。吉岡、大竹、古川のコメント全文は以下を参照。

『犬神家の一族』©NHK
吉岡秀隆(金田一耕助役)コメント

登場する人物を演じた俳優の皆さんに常に刺激を受けながらの撮影でした。
『犬神家の一族』といえば湖に浮かぶ逆さになった2本の足、おそらく横溝正史先生が執筆中に想像していたであろう景色がそこにありました。
金田一耕助を演じることは古典を知り、新作を作ることなのかもしれませんが、今回も普遍的な愛の話になったこと、それも監督はじめスタッフの人柄があったからこそできた作品だと思っております。

大竹しのぶ(犬神松子役)コメント

撮影は1月の寒い岡山県で、連日早朝から深夜までのハードな日々でしたが、現場は常に心地よい緊張感と、やる気と笑顔にあふれていました。スタッフ、キャスト全員の、良いモノを作るんだという誇らしい気持ちを感じ、何だかデビュー当時の映画作りの現場を思い出しました。
物語は恐ろしく悲しいストーリーなのに、私にとっては楽しく、熱く、忘れられない作品になりました。みんなの思いがたくさん詰まったすてきな作品です、ぜひご覧ください。

古川琴音(野々宮珠世役)コメント

振り返ると、撮影した1カ月間、夢の中にいたような感じでした。撮影場所は岡山の歴史ある建造物の中、その時代の空気が残っているような場所で、『犬神家の一族』の物語をより一層濃く感じましたし、豪華なキャスト・スタッフの中でお芝居できているのも夢見心地で、とても光栄でした。作り手によって解釈がさまざまな物語だと思っていましたが、実際に演じてみて、再発見の多さに物語の懐の深さをあらためて感じました。

番組情報

『犬神家の一族』
BSプレミアム/BS4K
前編:2023年4月22日(土)午後9時〜10時30分
後編:2023年4月29日(土)午後9時〜10時30分

©NHK