玄理、光石研、加藤清史郎、山下美月が“悪徳弁護士”福士蒼汰を取り巻く役で出演『弁護士ソドム』【コメントあり】

ドラマ
2023年03月16日
『弁護士ソドム』

4月28日(金)スタートの福士蒼汰主演のドラマ8『弁護士ソドム』(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時~)よりレギュラーキャストが解禁。新たに出演が発表された玄理、光石研、加藤清史郎、山下美月よりコメントが到着した。

これまで「金曜8時のドラマ」として放送していた枠をリニューアル。今後は、若い世代もターゲットとしたチャレンジ精神あふれるドラマを放送していく。そんな「ドラマ8」の幕開けとなる作品は、福士蒼汰主演、脚本家・泉澤陽子による完全オリジナルストーリーのドラマ『弁護士ソドム』。

福士が演じるのは、弁護士・小田切渉。「退廃」や「悪徳」の象徴とされる、旧約聖書に登場する街の名前「ソドム」と呼ばれる型破りな“詐欺加害者専門弁護士”として、弱者を食い物にする“詐欺加害者”の味方をし、裁判で勝たせていく。

しかし、詐欺師を専門に弁護するという人道にもとるような仕事を渉が選んだのには、ある目的があった。ただの法廷ものではない、スリリングなリーガルサスペンスとなっている。

このたび、渉を取り囲む豪華なレギュラーキャストが解禁。正義感の強い人権派の“マチ弁”・若松まどか役に、『アトムの童』など日本での作品のほか、アメリカや韓国の作品にも出演しグローバルに活躍の場を広げている玄理。渉を親代わりとして見守り続ける恩人・曽我一馬役は、くせの強い悪役から、おっとりとした善人まで幅広く演じ分ける名優、光石研。

渉の幼なじみの天才ハッカー・八雲カイ役には『ドラゴン桜』『競争の番人』など数々の話題作に出演し活躍の場を広げる加藤清史郎。変装が得意な元結婚詐欺師・三木天音役は、CanCamの専属モデルとしても活動しながら、連続テレビ小説『舞いあがれ!』『スタンドUPスタート』に出演するなど今大注目の乃木坂46・山下美月ら個性豊かなキャストが共演する。
レギュラーキャストのコメントは以下掲載。

玄理(若松まどか役)コメント
『弁護士ソドム』玄理

オファーの電話をいただいた時、プロデューサーの第一声は「法学部出身なんです。玄理さんもですよね」でした。この作品は弁護士という職業へのラブレターだと思っています。
私自身、さまざまな弁護士の方々からお話を聞くにつれ「正義」の多面性について随分考えるようになりました。グレーを白と言い張る渉と、何でも白黒ハッキリさせたいまどか。人として気持ちが良いのはまどかかもしれないけど、正義を追及するプロとしてあるべき姿なのは誰なのか。
福士蒼汰さんは、とてもストイックで努力なさる方だと聞いていました。きっと私の想像を越える渉が現場にいるんだろうと思うと心強く、これからの3カ月が楽しみでなりません。

光石研(曽我一馬役)コメント
『弁護士ソドム』光石研

登場人物全員に光を当て、なおその長く伸びる影には、それぞれの罪深き闇が!
福士君とは何度かご一緒させていただいてますが、今回はさらに陰影のある役柄。楽しみです!
各エピソードの裏で、かすかに聞こえるノイズ(からくり)がドラマを盛り上げます。
とにかく毎回、目が離せない展開になっております! どうぞ、お見逃しなく!

加藤清史郎(八雲カイ役)コメント
『弁護士ソドム』加藤清史郎©工藤悠平

今作の主人公が、詐欺“加害者”専門の弁護士と聞き驚きました! そんな主人公の仲間の天才ハッカー役、とても楽しみです。
どんなストーリーなのだろうと台本を開くと、読み進めれば読み進めるほど、「なるほど! そういうことだったのか!」と物事がクリアになっていく、とても読み心地がよい作品です。
完全オリジナルドラマということで、結末がどうなるのか、それは僕にもまだ分かっていませんが、ドラマ8という新たな枠で、一見少し風変わりなこの作品を楽しんでいただけるのではないかと、ワクワクしております。
『弁護士ソドム』と八雲カイを、皆さまに愛していただけますよう、精進いたします。

山下美月(三木天音役)コメント
『弁護士ソドム』山下美月

何が表で何が裏か、正しいことだけを肯定すべきなのか…
光を浴びる部分と闇を帯びた部分のコントラストが面白く、キャッチーな登場人物たちがとても魅力的な作品です。
私は福士蒼汰さん演じる小田切渉の“裏の仲間”として参加させていただきますが、こちら側の世界にもたくさんの“表”の部分があるなと脚本を読んでいて感じました。
今回演じさせていただく三木天音は元結婚詐欺師で変装が大の得意という、なかなかくせの強い刺激的な役柄です。
かわいく愛らしいキャラクターにしたいと意気込んでおりますので、今作のスパイスとなるよう全力で演じたいと思います!

番組情報

『弁護士ソドム』
テレビ東京系
2023年4月28日(金)スタート
毎週金曜 午後8時~※初回2時間スペシャル

配信:
・TVer テレ東系リアルタイム配信 (https://tver.jp/live/tx
・広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)
・Paravi(第1話から最新話までを独占見放題配信)
※最新放送回の見逃し配信は、各話放送終了直後から配信開始

主演:福士蒼汰
出演:玄理、加藤清史郎、山下美月、光石研
監督:及川拓郎、久保田博紀
脚本:泉澤陽子、三浦駿斗
音楽:中村佳紀
チーフプロデューサー:濱谷晃一
プロデューサー:田淵俊彦、祖父江里奈、本間かなみ、神山明子(メディアプルポ)、伊藤茜(メディアプルポ)
制作協力:メディアプルポ
製作著作:テレビ東京

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/sodom/
公式Twitter:@tx_dorama8
公式Instagram:@tx_dorama8