福地桃子、林遣都、山田真歩らが出演!河合優実主演『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』【コメントあり】

ドラマ
2023年03月24日
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』上段左から)林遣都、古舘寛治、山田真歩 下段左から)福地桃子、奥野瑛太

河合優実が主演を務める、5月14日(日)スタートのプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(BSプレミアムほか 毎週日曜 午後10時~10時50分)に、福地桃子、奥野瑛太、林遣都、古舘寛治、山田真歩の出演が決定し、コメントが到着した。

ブログにつづったエッセーがインターネットで拡散され話題となった作家・岸田奈美。自身の「家族」を描いた作品は、たくさんの人を笑わせ、そして感動させている。ベンチャー企業家だった父は急逝し、母は突然車いすユーザーに。弟はダウン症、祖母は物忘れの症状が…。

岸田は、そんな家族を巡る「楽しい」や「悲しい」など一言では説明ができない情報過多な日々の出来事を、笑えて泣けて考えさせられて、心がじんわり温かくなる自伝的エッセーに。インターネットで発信すると瞬く間に注目を集め、『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』のタイトルで書籍にもなった。

本作では、岸田が紡いだエッセーに、家族や関係者への取材によるエピソードや独自の視点での脚色を加えて全10話で放送。映画界で数々の賞に輝く河合優実が主人公・岸本七実を演じる。

このたび、新たに5名の出演が決定。七実の友人・天ヶ瀬環役に福地桃子、七実たち岸本家に荷物を届ける配送業者として一家と交流する陶山克哉役に奥野瑛太。

七実の才能を見いだし「作家」への道を勧める小野寺柊司役に林遣都、テレビプロデューサー・二階堂錠役に古舘寛治、そして編集者・末永繭役は山田真歩が務める。
5名によるコメントは以下に記載。

福地桃子 コメント
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』福地桃子

天ヶ瀬環役を務めさせていただくことになりました。 クランクインしてからは少し時間がたっているのですが、初めて撮影に参加した日に河合優実さんから「大九(明子)監督の表現がとても豊かで楽しいというお話を聞いて これから作品に参加することへの興味をさらにもらえたようなやりとりを二人でしたのを覚えています。
オリジナルキャラクターということで愛にあふれた、このドラマに環として。少しでもぬくもりを添えることができたらとても幸せなことだなあと思います。もうすぐたくさんの方に見ていただけるのがうれしい気持ちです!

奥野瑛太 コメント
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』奥野瑛太

岸本さんの区域を担当させてもらってますミナト運輸の配達員・陶山です。日々たくさんのお荷物の受け渡しをしておりますと、ふと自分は「誰から何を受け取って、誰に何を渡せているのか」とそこはかとなく思う時があります。きっと僕自身、岸本家の玄関先で、目には見えない“明るさと元気”を受け取ってまた次の配達に向かっているのだと。
岸田さんのご家族のお話を通して、たくさんの感情と明日へ向かうエネルギーを受け取りました。今度はそれらをドラマでお届けにうかがいます。

林遣都 コメント
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』林遣都

また大九組への参加が決まりウキウキしています。脚本は涙なしでは読めませんでした。自分の家族に思いをはせながら、たくさん笑ってたくさん泣きました。大九さんをはじめすてきなキャストスタッフの方々の手によって、どれほど愛らしく豊かな作品になるんだろうと完成が楽しみで仕方ありません。今回僕は「小野寺柊司」というかっこいい名前の男を演じさせていただきます。きっとかっこいい役になると思います。ご期待ください。

古舘寛治 コメント
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』古舘寛治

いや脚本が面白い! 俳優としてはそこが最重要なので、そこでまずガシッとつかまれました。いわゆる浪花節なお涙頂戴ではないのに泣ける。笑えて、泣ける。それは岸田さんの原作を丁寧に脚本にしたからなんだろうな〜。これはもう期待大です。僕も自分の期待に応えられるような仕事をしなければ…自分に返ってきた…よし! 地道に頑張ります!

山田真歩 コメント
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』山田真歩

岸田奈美さんコラムを読んでいたら、彼女のお父さんの言葉が出てきた。「世の中がおもろくないなら、世の中を面白くすることは諦めろ。自分がおもろいと思うことを、世の中に送り続けろ」と父は娘に語ったという。自分が「面白い」と思うことをちゃんと信じて発信し続けるのは、実はとても勇気のいることだと思う。でも、そういう人の背中に勇気をもらう人もたくさんいる。私もその一人だ。

番組情報

プレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(全10回)
BSプレミアム/BS4K
2023年5月14日(日)スタート予定
毎週日曜 午後10時~10時50分

©NHK