林遣都、松本まりか、千葉雄大が出演!俳優泣かせの無謀な企画に挑む『田中圭の俳優ホン打ち』【コメントあり】

バラエティ
2023年03月20日
『田中圭の俳優ホン打ち』©フジテレビ

3月29日(水)より3夜連続で放送する、田中圭の地上波初冠番組『田中圭の俳優ホン打ち』(フジテレビ)に、林遣都、松本まりか、千葉雄大のゲスト出演が決定。3人よりコメントが到着した。

物語の導入とラストしか書かれていない台本を渡された主演の田中とゲスト俳優が、中間の展開について台本の打ち合わせ、通称「ホン打ち(ほんうち)」を行い、直後に芝居をするこの番組。仕事でもプライベートでも田中と親交の深い林、松本、千葉の3人が俳優泣かせの無謀な企画に挑む。

第一夜(3月29日(水)放送)のゲスト・林と田中は、大ヒットドラマ『おっさんずラブ』(2018年/テレビ朝日系)にて共演。プライベートでも仲がよく、「ホン打ち」中に、林がかねてから田中に言いたかった“あること”を暴露し、田中が驚きの表情に。また、カラオケができるバーセットで、2人にとって思い入れの深い“あの曲”を熱唱する。ファンにとって見逃せない共演シーンに注目だ。

第二夜(3月30日(木)放送)のゲスト・松本は「裸を見せてる気持ちです」とこぼすほど、緊張した面持ち。「ホン打ち」終了間際に、「お芝居の最後になにかサプライズしてほしいです」と松本が笑顔でリクエストをし、田中が超困惑する。

第三夜(3月31日(金)放送)のゲスト・千葉と田中は音楽番組『MUSIC BLOOD』(2021年~2022年/日本テレビ系)でも共にMCを務めた間柄。相性バッチリの2人は「最終日だからヒートアップしたストーリーにしたい!」と企てる。芝居の終盤ではなんと、千葉の目に涙も。

3人とも同じ台本でありながら、三者三様の全く異なる展開に。普段見られない「ホン打ち」を行う俳優の不安や焦りと、打ち合わせで作った台本を基にその場で演じるライブ感が見どころとなっている。林、松本、千葉のコメントは下記に掲載。

コメント

林遣都(第一夜ゲスト)
『田中圭の俳優ホン打ち』©フジテレビ

もともとアドリブや即興芝居はあまり得意な方ではないのですが、この話を聞いた時に“圭君と鈴木おさむさんの企画ならやってみよう!”と思いました。芝居の部分は歌から入ってお互いの気持ちを高め、役の関係性を出そうとしたのですが、2人で歌っているのが楽しすぎて、いざせりふ部分が始まる時に逆に異様に緊張してしまいました(笑)。改めて圭君は何を投げても受け止めてくれる、包み込んでくれるような安心感があるなと強く感じました。

松本まりか(第二夜ゲスト)
『田中圭の俳優ホン打ち』©フジテレビ

圭君との即興芝居はやっぱり面白かったです。バカリさん(バカリズム/「ホン打ち」の見守り役)の提案で、普通のドラマじゃ成立させないであろう恋愛ものに挑みました。ハードルが高く俳優泣かせだと思いましたが挑戦しがいがありました。2人とも大うそつきの設定なので、ぜひその辺の腹の探り合いを楽しんでいただけたら。おさむさん、バカリさん、田中圭がそろったら、無謀な企画であっても、挑戦しないという選択肢はないです! ぜひ楽しんでいただきたいです。

千葉雄大(第三夜ゲスト)
『田中圭の俳優ホン打ち』©フジテレビ

圭さんはチャレンジングな企画を定期的にやられているイメージがあって、それに加わることができたのがうれしかったです。現場でもそうなんですけど、圭さんって投げたものをちゃんと受け止めて投げ返してくれるので、えい! って何でも投げられるんですよね。涙が出たのは…予想外でした(笑)。プレッシャーがすごかったですけど、圭さんとだったらまた挑戦したいです!

番組情報

『田中圭の俳優ホン打ち』
フジテレビ
第一夜 3月29日(水)深夜1時25分~1時55分
第二夜 3月30日(木)深夜2時25分~2時55分
第三夜 3月31日(金)深夜2時25分~2時55分

主演:田中圭
見守り役:バカリズム
ゲスト:林遣都(第一夜)、松本まりか(第二夜)、千葉雄大(第三夜)

公式Instagram:https://www.instagram.com/tanakakei_honuchi/

©フジテレビ