小芝風花主演『波よ聞いてくれ』の主題歌がマカロニえんぴつ「愛の波」に決定「『愛の波』も、聞いてくれ!」

ドラマ
2023年04月05日
『波よ聞いてくれ』マカロニえんぴつ

4月21日(金)にスタートする、小芝風花主演の金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く)の主題歌が、マカロニえんぴつの新曲「愛の波」に決定。マカロニえんぴつ・はっとり、小芝らからコメントが到着した。

小芝風花が、前代未聞の超絶やさぐれヒロイン役で新境地を開拓する『波よ聞いてくれ』。大ヒット作「無限の住人」で知られる沙村広明による「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の同名漫画が原作で、地上波でアニメ化もされて話題となった人気作を初めて実写化する。

小芝演じる鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金をだまし取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く、ラジオ×テレビという史上初のメディアミックス新感覚エンターテインメントだ。

本作の主題歌を務めるマカロニえんぴつは、ストリーミング大ヒット曲「なんでもないよ、」の累計再生回数が脅威の3.5億回を突破。バンド結成10周年を締めくくるツアーではさいたまスーパーアリーナ公演2DAYSを含む全国14都市、19公演が即日SOLD OUTをするなど、10年を迎えた今でも勢いは止まらない。

そんな、これまで数々のテレビCMや話題の映画主題歌を務めてきたマカロニえんぴつが、音楽で彩りを添える。マカロニえんぴつ・はっとり、小芝、監督・住田崇、プロデューサー・高崎壮太によるコメントは以下を参照。

マカロニえんぴつ・はっとり(Vo・Gt) コメント

知性より野生! をモットーに、とってもエキサイトしながら作りました。伸び伸びやらせていただきありがとうございます!『波よ聞いてくれ』このドラマが始まるのが楽しみで仕方ありません。「愛の波」も、聞いてくれ!

小芝風花 コメント

とてもすてきな主題歌で、この楽曲がドラマのラストにかかったら、ドラマの厚みが増すなと思いましたし、ここまでドラマに寄り添っていただけた歌詞やタイトルに、とてもうれしく思いました! 特に「どれだけ暮らしがみじめだとしても、せめて言葉と思いを使い果たしていくよ」という歌詞が好きで、いっぱい失敗しても自分の思いや言葉を紡いでいくミナレそのものだなと感じました。
また、私個人としてもとても共感する歌詞で、「誰かに届けているつもりでいて、まだ大丈夫? って自分に聞いていたんだな」っていうのも、このお仕事をしていると人に届けるためにやっている一方で、見てくださった人からの「面白かったよ」などいろんな感想や声を求めている部分もあったりするので、とても心に刺さりました。

監督・住田崇 コメント

「どれだけ祈りが不甲斐ないとしても
せめて言葉と想いは使い果たしてゆくよ」
ドラマの登場人物に寄り添い 心がほどける曲。ありがとうございます。

プロデューサー・高崎壮太 コメント

マカロニえんぴつさんに主題歌をお願いするときに、「このドラマは『人生賛歌』なんです!」とお伝えしました。
男にフラれて、記憶をなくすまでヤケ酒して気づいたら一人、裸でベッドで寝てて。
『波よ聞いてくれ』は、そんなダメダメなんだけど人間味あふれるやさぐれ女が主人公のドラマです。それでも毎日懸命に生きていて、人生をこれでもかって謳歌しているんです。
失敗してもいい、間違っていてもいい、人に笑われてもいい、それも人生じゃんというエールになるようなドラマにしたいんですとお伝えしました。
そうしたら、とてつもない主題歌を書き下ろしてくださりました!
メロディーが、歌詞が、曲が、主人公・鼓田ミナレそのものなんです!!!
「愛の波」という曲には僕たちがこのドラマに託した想いが見事に詰められていました。
現場で主演の小芝風花さんに「主題歌聴きました? すごいですよね!! ミナレですよね!!」と一緒に興奮して曲の感想を言い合いました。
この主題歌が似合うカッコいいドラマになるようにキャスト・スタッフ一丸となってドラマを制作してまいります。
また、4月は新生活が始まる季節。一人暮らしが始まったり、出会い・別れがあったり、そんなふと寂しくなった夜にこの曲を聴いてほしいです。きっと「また明日から頑張ろう!」っていう気持ちになれる、そんなすてきな曲だと思いました。
何かつらいことがあったら『波よ聞いてくれ』を見て、「愛の波」を聴いてもらえるとうれしいです。
きっとアナタの存在を肯定してくれると思います。
マカロニえんぴつさんの奏でる「愛の波」が多くの人に届きますように。

あらすじ

『波よ聞いてくれ』鼓田ミナレ(小芝風花) ©テレビ朝日

スープカレー店でアルバイトをする鼓田ミナレ(小芝風花)は、彼氏にフラれて金もだまし取られたため、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂。挙げ句、泥酔して記憶をなくしてしまう。ところが、実はこの失恋トークをかました見ず知らずの男は地元ラジオ局のチーフディレクター・麻藤兼嗣(北村一輝)で、その素質を見いだされたミナレは、あれよあれよという間に深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく。

番組情報

金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』
テレビ朝日系
2023年4月21日(金)スタート
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/namiyo/