『風間公親-教場0-』主題歌はUru「心得」木村拓哉「新人刑事たちの顔が浮かんできて目頭が熱くなった」

ドラマ
2023年04月10日
『風間公親-教場0-』Uru

木村拓哉主演のフジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』(毎週月曜 午後9時~9時54分)の主題歌がUru「心得」に決定し、Uru、木村、演出・プロデュースの中江功、プロデュース・渡辺恒也からコメントが到着した。

原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてシリーズ累計130万部突破のベストセラーとなっており、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品だ。

今作は、『教場』(2020年)、『教場II』(2021年)で風間(木村拓哉)が教官として警察学校に赴任する以前、“刑事指導官”として新人刑事の教育に当たっていた時代を描く。そこは「風間道場」と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムとなっていた。

このたび、主題歌を担当するアーティストがUruに決定した。これまでSPドラマとして放送されてきた『教場』シリーズには主題歌がなかったが、連続ドラマ『風間公親-教場0-』として放送するにあたり、シリーズ初の主題歌をUruが担当することに。Uruが月9ドラマの主題歌を担当するのは自身初。楽曲は事前の告知なく、第1話のエンディングで解禁された。

Uruは、2016年にメジャーデビュー。日曜劇場『テセウスの船』(2020年/TBS系)の主題歌に抜てきされ、物語の盛り上がりとともに流れるバラードが視聴者から「心に響く」と大きな話題を呼び、「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」1位を獲得。その後に発売されたフルアルバム『オリオンブルー』が「オリコン週間デジタルアルバム」1位を獲得し、「オリコン週間音楽ランキング」史上、ソロアーティストとしては史上初のデジタルシングル(単曲)&デジタルアルバム同時1位を記録する快挙を達成した。

その後も、ドラマや映画の主題歌を数々担当し、『第62回 輝く!日本レコード大賞』の特別賞を受賞。2020年には、木村のオリジナルアルバム『Go with the Flow』へ楽曲提供もしており、木村とのゆかりもあるUruが、『教場』シリーズ初の主題歌として書き下ろした楽曲のタイトルは「心得」。静けさの中に確かな意思を感じさせる清廉なバラードとなるこの曲。第1話では、物語が進むにつれて難解なミステリーが次第にひもとかれ、クライマックスで流れる「心得」が物語をさらに盛り上げた。

Uruは「何事にも流されず物事の本質を捉え、追究していく風間の姿に尊敬の念を抱きつつ、自分なりの心得と志を持って歩き続けていれば必ず道はつながっていくということを教えてもらったような気がします。そしてこの曲が、風間や全ての登場人物、作品に寄り添うことのできる曲になってくれることを願っています」と語った。毎話の放送と共に、主題歌がどのタイミングで流れるのかも今後の見どころの一つとなる。なお、Uruの「心得」は5月1日(月)にデジタルシングルとしてリリース予定。

Uru コメント

『教場』という作品のファンとして、主題歌を担当させていただけることにとても喜びを感じています。『風間公親-教場0-』にふさわしい曲とはどんなものだろうととても悩みましたが、『教場』『教場II』や今作の脚本を読んだ直後の感情のままに作っていきました。何事にも流されず物事の本質を捉え、追究していく風間の姿に尊敬の念を抱きつつ、自分なりの心得と志を持って歩き続けていれば必ず道はつながっていくということを教えてもらったような気がします。そしてこの曲が、風間や全ての登場人物、作品に寄り添うことのできる曲になってくれることを願っています。

木村拓哉 コメント

今回の主題歌が現場に届き、それを耳にしたとき、風間がバディを組む新人刑事たちの顔が浮かんできて目頭が熱くなりました。目の前に立ちはだかる試練に対して、新人刑事たちそれぞれが苦しみ、悩みながらも、踏ん張る。風間という人物から、新人刑事たちへのメッセージソングになっていると思います。

演出・プロデュース 中江功(フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント

『教場』が連ドラになったからといって、作品イメージはある程度出来上がっており、主題歌は必要ないだろうと思っていました。“ま、仮にあるなら”くらいのつもりでデモを作っていただいたのですが、最初の2秒で魅了されました(笑)。逆に作品の可能性を広げていただいたことに感謝しています。風間と組む刑事たちを見守るだけでなく、風間自身の孤独にも寄り添った、作品への深い愛を感じる、繊細で優しい、心のひだをくすぐるテーマが誕生しました。

プロデュース・渡辺恒也(フジテレビ 編成部)コメント

今作に主題歌は必要あるのかないのか、あるとしたらどなたに依頼するのか、考え始めてすぐ、頭の中に浮かんだのが、Uruさんでした。静謐な中にも折れない芯の強さを持った彼女の歌声が、必ず作品に寄り添ってくれるものになるだろうという不思議な確信の下、一歩一歩打ち合わせを重ねていきました。傷つき、倒れそうになっている全ての人を包み込んでくれる優しさと、それでいて物事を俯瞰して見ているかのような視界の広さを兼ね備えた、唯一無二の楽曲だと思います。

番組情報

フジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』
フジテレビ系
毎週月曜 午後9時~9時54分

<CAST>
木村拓哉、赤楚衛二、新垣結衣、北村匠海、白石麻衣、染谷将太、堀田真由、濵田崇裕、結木滉星、小林薫、小日向文世 ほか

<STAFF>
原作:長岡弘樹『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』(小学館)
脚本:君塚良一
プロデュース:中江功、渡辺恒也、宋ハナ
演出:中江功、西岡和宏
制作・著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/
公式Twitter:https://twitter.com/kazamakyojo
公式Instagram:https://www.instagram.com/kazamakyojo

©フジテレビ