三浦貴大×生駒里奈で『好感度上昇サプリ』を連ドラ化 好感度が数値化された世界の人間心理を描く【コメントあり】

ドラマ
2023年04月19日
『好感度上昇サプリ』©テレビ東京

主演・三浦貴大、共演・生駒里奈によるドラマ『好感度上昇サプリ』(テレビ東京 毎週日曜 深夜1時35分~)が、5月7日(日)スタート。三浦と生駒、原作者・目からウロコ、松本拓プロデューサー、エンディングテーマを担当するヘッドフォンの世界からコメントが到着した。

本作は、好感度が「数値化」された世界における人間のリアルな心理や行動を描いた新感覚のヒューマンドラマ。原作は、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿できるメディアプラットフォーム「note」主催による投稿コンテスト「創作大賞」で、応募総数16,848件の中から優秀作品賞を受賞した、目からウロコの『好感度上昇サプリ』。

「あなたは人に好かれていますか?」出版社の営業として働く谷村は、学生時代から地味で、何事もうまくいかない。そんな自己肯定感の低い人生を送っていた谷村だったが、ある日SNSの画面に流れてきた「好感度上昇サプリ」という広告を偶然見つけ、興味本位でサプリの服用を開始する。すると突如、自分の頭上に数字が出現。その数字は“自分に好感を持つ人間の数”を表す数字だった。

出版社の営業として働く地味でさえない主人公・谷村雄二役は、三浦貴大。また、谷村が所属する営業部の同僚で、ライバルの彼女でもある斉藤佳奈役を生駒里奈が演じる。

ドラマを彩るエンディングテーマは、若者の“感性揺さぶる”⻘春の代弁者・匿名ユニット、ヘッドフォンの中の世界による「その他大勢」。ヘッドフォンの世界は、2021年10⽉突如として⾳楽シーンに現れた正体不明のアーティストで、デビュー曲「僕の⽣きがい」がテレビドラマ主題歌に抜てき。

「⻘春はいつだって期間限定」という若者の気持ちを捉えた歌詞が共感を呼び、デジタル総再⽣数25,000,000回、さらに全編アニメで制作されたMVもYouTubeで話題に。正体不明ながら多くの若者から多くの支持を集める“謎のバズアーティスト”へ成⻑を続ける。

楽曲「その他大勢」は、「人の目ばかり気にしてしまう」「自分らしく生きたいのに理想ばかりが先行して、現実とのギャップに疲れてしまう」という、現代人の思いを代弁した歌詞に。優しく力強い歌声に注目だ。

なお、本作は地上波での放送開始に先駆け、4月28日(金)午後7時より動画配信サービス「Paravi」と動画プラットフォーム「YouTube」のテレビ東京公式ドラマチャンネルで先行配信される。

三浦と生駒、目からウロコ、松本プロデューサー、ヘッドフォンの中の世界によるコメントは下記に掲載。

三浦貴大(谷村雄二役)コメント
『好感度上昇サプリ』三浦貴大 ©テレビ東京

現代社会での問題が分かりやすい好感度という形で表されている、非常に興味深い台本でした。俳優も時に人気商売と言われる職業なので、他人事ではない感じでした。
SNSなどで好感度に近しいものが数字として可視化されてしまう時代、大切なものが一体何なのか考えさせられました。
そしてその数字に翻弄され変化していく谷村雄二を演じていく中で、もしかすると自分もこうなるのではないかという、リアルなイメージで内面の移り変わりを演じています。
SNSを多く利用する方は特に楽しんでいただける作品になっているかとおもいます。

生駒里奈(斉藤佳奈役)コメント
『好感度上昇サプリ』生駒里奈 ©テレビ東京

どの時代も他人からの評価を気にしてしまうのが人間のさがだと思いますが、それを目で見ることができたら…。それはうれしいことなのか、怖いことなのか…
私が演じた斉藤佳奈は同性からよく思われない要素も兼ね備えてしまっている女性ですが(笑)、一生懸命演じましたので、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!

原作者・目からウロコ コメント

「命を燃やせることがしたい」オランダでそう思い立ち、たどり着いたのが創作でした。
イラスト、一筆書き、小説、湧き上がる情熱をがむしゃらに発信し始めました。
それを受け取ってくれたのが、noteで開催された創作大賞。うれしさより感謝でいっぱいでした。

ドラマには、小説とは違う魅力があると思います。だから、世界観は大事にしながらも、一味違う『好感度上昇サプリ』を見てみたい。
そんな願いもかなう、ドラマを作っていただけました。面白くてゾクゾクした感覚を、今でも覚えています。「人生にモヤモヤする」「頑張っているのに報われない」そんな方に、ぜひ見ていただきたいです。

プロデューサー・松本拓(テレビ東京)コメント

SNSが広まり、世の中のあらゆることが可視化される中で、「自分の個性より、周りからどう見られるかが大事」「主観より客観が大事」という傾向が強まっている状況に疑問を感じていました。そうした現代社会へのアンチテーゼとなるようなドラマをつくりたいと思っていたところ、創作大賞で『好感度上昇サプリ』に出会いました。
ドラマ化にあたっては、目からウロコさんの原作を基に、制作チームで物語を膨らませています。民放のゴールデン帯では見られないような、ちょっと不思議な世界観のドラマになったのではないでしょうか。主人公のような生き方でもいいんだな、と共感してもらえたらうれしいです。

ヘッドフォンの世界・KAEERU コメント

他の人から自分はどう見えてるんだろう。もっと良く思われたいなって、僕もどうしても考えてしまいます。自分のことが気になって仕方ないのは、それだけ自分を愛しているのだと思うんです。自分を信じて生きていきたい。そんな思いを込めて歌いました。皆さんの日々に彩りを添えられますように。 ヘッドフォンの中の世界/KAEERU

番組情報

『好感度上昇サプリ』
テレビ東京
2023年5月7日(日)スタート
毎週日曜 深夜1時35分~

配信:動画配信サービス「Paravi」
2023年4月28日(金)午後7時~1話・2話
2023年5月5日(金)午後7時~3話・4話を先行配信
Paravi:https://www.paravi.jp

テレビ東京公式ドラマチャンネル(3か月限定無料配信)
2023年4月28日(金)午後7時~1話・2話
2023年5月5日(金)午後7時~3話・4話
YouTube:https://www.youtube.com/c/tvtokyodrama

原作:目からウロコ『好感度上昇サプリ』
主演:三浦貴大
出演:生駒里奈

プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、渋谷英史(ハピネットファントム・スタジオ)
監督:角田恭弥
脚本:安里麻里
エンディングテーマ:ヘッドフォンの中の世界「その他大勢」(UNIVERSAL MUSIC)
制作協力:ハピネットファントム・スタジオ
製作著作:テレビ東京

番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/koukandosupuri/
番組Twitter:@tx_kousapu

©テレビ東京